News ニュース

中居正広&宮川大輔&本田翼、仲良し3人でガチ料理に挑戦。失敗した場合もそのまま放送!?2022/05/23

 TBSほかでは5月26日、6月2日の「モクバラナイト」枠(木曜午後11:56)で中居正広、宮川大輔、本田翼が出演する「俺のワタシの極み飯!」を放送する。

 同番組は、日本中にいる“料理自慢さん”たちがこだわり抜いた料理=“極み飯(きわみめし)”を番組側が厳選し、食にこだわりのある中居、宮川、本田の3人がレシピ通りに“超真剣に作る”グルメリアリティーショー。同局の「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」で共演していた3人が、楽屋でいつもご飯の話で盛り上がっていたことから企画された同番組は、グルメリアリティーショーと謳っている通り、普通の料理番組とは違って、失敗した場合もそのまま放送されてしまうため、ミスは許されないガチな挑戦となる。

 おなじみの3人だけにチームワークは抜群だが、そばをゆでる以外は全く料理しない中居、レストランでアルバイト経験がある宮川、普段から簡単な料理はしている本田と、料理に関する経験値はバラバラだ。今回3人が挑むのは、フォロワー2700万人以上の日本一の料理系TikTokerが教える秘伝のレシピや、行列必至の人気店店主のレシピなど、メインディッシュからデザートまでの超本格的な“極み飯”。メニューごとに三つに分けられた料理工程を見て、誰がどこを担当するかを相談。それぞれ担当する工程動画を確認し、順番に担当工程に取り組んでいく。そして、完成した“極み飯”を3人で実食し、“また作りたい”“たまに作りたい”“もう作りたくない”の三つの札から自分自身で判定する。

 収録中もトークが止まらない仲良しな3人だが、一緒に料理をするのは今回が初。そして、テレビでも私生活でも、本格的な料理はほぼやったことがない中居の料理姿は超貴重だが、まさかの緊張ぶりで料理拒否!? しかし「ばっさーが意外と料理ができることに驚き」(中居)、「中居くんが料理しているのを見て、家にいる姿が垣間見えた気がした」(宮川)、「正直、中居さんはもう少し料理ができると思っていましたが(笑)、大輔さんはめちゃくちゃ上手で本当にすごい」(本田)と新たな発見もあったようだ。3人の貴重な料理姿、そしてトーク中に明かされる近況や意外な“食のこだわり”にも注目だ。

 中居は「自分たちで料理して、自分たちで食べて、そして自分たちで評価もして(笑)、ちょっとおかしな番組だなと思います。僕自身は料理が不得意なので、収録前日もおいしくできるのか不安だったのですが、2人の力を借りながら何とか収録を終えることができました。今回の収録の一番の見せどころは、大輔が担当する超重要な“とある工程”です! ここはぜひ放送で見ていただきたいと思います。僕もあらためてレシピを確認したいので、放送を見ようと思います(笑)。あとは、2人とまた会えてよかったです。何となく大輔とはもしかしたらもう一生会えないんじゃないかと思っていたので(笑)。もし3回目があるとしたら…お楽しみに!」と感想を話す。

 宮川は「めちゃくちゃ面白かったです! 久々に3人で会えて、一緒に料理するのがすごく楽しかったです。ずっとワクワクしていました。ただ本当はもっと多い品数作るはずだったんですが、僕らにはこれ以上は無理でしたね(笑)。僕自身は、人生のどん底にいた28年前くらいにやっていたレストランでのアルバイト経験が生きたなと思います。本当に楽しい収録だったので、放送を楽しみにしていてください」と収録を振り返る。

 本田は「料理を作る番組って最近は意外となかった気がして、私にとってはとても新鮮な収録でした。序盤はびっくりするくらい押して、どうなることかと思いましたが(笑)。久々に3人で集まったのですが、毎週会っているような感覚というか、違和感なくなじめて楽しかったです。今回挑戦した料理のレシピはすべて本格的で、全体的にクオリティーの高いものだったと思います。どんな出来栄えになっているのか、ぜひお楽しみに」とアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.