News ニュース

20th Centuryが「MG」表紙に初登場。音楽活動をスタートさせた3人の“夢のはじまり”2022/05/23

20th Centuryが「MG」表紙に初登場。音楽活動をスタートさせた3人の“夢のはじまり”

 新しい時代に合った、新しい音楽の楽しみ方を提案する、新しい音楽雑誌「MG(エムジー)」の第11号が、本日5月23日に発売。超BIGサイズの誌面で大迫力のグラビアと濃厚なインタビューをおくる。

 表紙・巻頭特集には20th Centuryが初登場。昨年11月に26年に及ぶ活動に幕を下ろしたV6。それぞれの活動へと歩みを進める中、坂本昌行長野博井ノ原快彦で構成される20th Centuryが、新たに音楽活動をスタートさせた。

 表紙では、真っすぐに前を見つめて並び立つ3人の姿を捉えている。巻頭グラビアでは、本物の植物に囲まれて落ち着いたオトナムード漂うカットから、カラーライトでキメたスタイリッシュなカットまで、多彩な表情を収録。本日5月23日に配信リリースされた「夢の島セレナーデ」の制作秘話はもちろん、お互いの歌声の話や3人での表現の可能性、ターニングポイントについて、そして「“20th Century=トニセン”という言葉と場所を大切にしなければいけないと思ったんです」と真摯(しんし)に語るなど、V6として長きにわたる6人での活動のすべてを肯定し、笑顔でこれから先の未来へと歩みを進めていく、3人の現在の思いを深く掘り下げた内容に注目してほしい。

 今号では、5月29日にシンガー・ソングライターデビュー20周年を迎える堂本剛をフィーチャー。20周年特別企画として、彼の43回目の誕生日に行われたENDRECHERIライブ公演の模様を撮り下ろしカットとともに徹底リポート。さらに、作詩・作曲・編曲を担い、自身と聴き手を解放する音楽を探究し続けてきた異色のパイオニア・堂本の軌跡をたどる保存版ディスコグラフィーも必見だ。

 巻末12ページに及ぶスペシャルグラビアには、アイドルでありながらも、唯一無二のボーカルグループとしてその実力が評価されているSixTONESから、ジェシー京本大我が登場。三つの異なるライティングで、彼らの“今”を鮮烈におさめたアーティスティックなフォトセッションは圧巻だ。今回、歌唱面にフォーカスしてインタビューを敢行。お互いの実力を認め合う2人の、ボーカリストとしての矜持にクロストークで迫った。

 BIGサイズの判型を生かした大迫力のライブリポートも盛りだくさん。約2年越しの開催となったSEKAI NO OWARIデビュー10周年記念イベント「THE PARADE」では、SEKAI NO OWARIをはじめ、マキシマム ザ ホルモンBiSHVaundyといった音楽性の異なるアーティストのライブパフォーマンスの一部始終を届ける。そのほか、ジャニーズWESTのライブツアー「LIVE TOUR 2022 Mixed Juice」、King & Princeのグループ初となるドームツアー「King & Prince First DOME TOUR 2022 ~Mr.~」での多彩な表情やパフォーマンスを詰め込んだ、それぞれのライブの模様を送る。

 さらに、豪華アーティストも続々登場。今年で結成10周年を迎え、驚きの1曲入りベストアルバム「丸」をリリースしたゲスの極み乙女。をはじめ、オリジナルアルバム「Journey」をリリースしたLittle Glee MonsterからかれんMAYUアサヒ、フルアルバム「gokigen」をリリースするchelmico、2ndアルバム「KIZUNA」をリリースするJO1からボーカルリーダーを務める河野純喜、フルアルバム「Assort」をリリースしたNovelbrightらの個性際立つグラビア&濃厚インタビューも必見だ。

 また、約2年4カ月ぶりとなるオリジナルアルバム「ザ・ハイライト」をリリースするSexy Zoneから菊池風磨が初登場。随所に“レトロ”な演出が施された本作の世界観を体現したレトロかつモードなスタイリング&ライティングで、新たな表情を引き出している。グループ屈指の音楽通である彼に、Sexy Zoneが目指す音楽について迫ったディープなインタビューは注目だ。

 今号のジャニーズWEST・神山智洋の連載は、“ゲーム音楽”がテーマ。彼が愛してやまないハンティングアクションゲーム「モンスターハンター」シリーズを送り出しているカプコンを訪問し、効果音やBGMの制作を体験する。終始ハイテンションな神山の貴重な制作現場は必見だ。indigo la Endの連載は、4月1日に開催された「indigo la End ONEMAN TOUR 2022『Helpless』」に独占密着。さらに、5月1日のツアーセミファイナル公演後、ツアーを通して感じた想いを語るスペシャルな内容に。そして、マカロニえんぴつはっとりの連載は、新しい学校のリーダーズが登場。即興で考えたポーズで一緒に撮影に臨むなど終始にぎやかな中にも、パフォーマンスに対する2組の熱き思いが垣間見える新鮮な対談となっている。また、お笑い芸人・きつねによるミュージシャンなりきり連載は、連載スタートから丸1周年を迎えた。今回は満を持してヒップホップアーティストに変身し、ヒップホップとお笑いの共通点や最近飛び出した“パンチライン”についても語っている。メーキング動画も公開予定。誌面と併せて楽しんでほしい。

 そのほか、ソロとして2枚目となるシングル「凸凹」をリリースする吉岡聖恵の最新インタビューを掲載。人と人とのかけがえのない関係性を瑞々しく描く楽曲について、じっくりと話を聞いている。

 本誌登場アーティストからのサイン入り生写真や「MG」特製グッズなどのプレゼント企画も要チェックだ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.