News ニュース

「メンタル強め美女白川さん」に藤野涼子、遊井亮子らが出演。EDテーマはAnnaの「私の道」に決定2022/03/30

「メンタル強め美女白川さん」に藤野涼子、遊井亮子らが出演。EDテーマはAnnaの「私の道」に決定

 テレビ東京ほかでは4月6日から、ドラマParavi「メンタル強め美女白川さん」(水曜深夜0:30)に、藤野涼子、遊井亮子、庄野崎謙、黒木ひかり、柏原収史の出演が決定した。

 ドラマの原作は、Twitterで大反響を呼んでいる獅子氏による同名コミック。仕事仲間や女友達のマウント、嫉妬や嫌がらせ、SNSでの誹謗中傷など、女性を苦しめるプチストレスがあふれる現代社会で、他人の言葉に惑わされず、笑顔と自己肯定感たっぷりの返しで華麗にかわしていくのが最強美女“白川さん”こと主人公・白川桃乃(井桁弘恵)。周りのひがみや妬みにも負けない白川さんのマインドや言葉が、女性たちのコンプレックスと心の傷に優しく寄り添い、毎日を楽しく生きるための活力を与えてくれる、全女子の味方になるサプリメントドラマだ。

 藤野が演じるのは、白川さんの同期・谷口さくら。入社当初、1人でも凛としている白川さんに、自分と似ているところがあると感じていた谷口だったが、ささいなことの積み重ねで仲がよかった2人の関係が変わっていってしまう。感情をこじらせてしまった谷口と、いつも通りの白川さん。それぞれが自分の心と向き合っていく姿に注目だ。

 「私も、負けず嫌いでよく人と比べてしまうところがあったので、谷口さんの気持ちに共感しました」と明かす藤野は、「自分は頑張っているのに、周りの人に評価されていない、もしくは正当な評価をされていないと思ってしまって、承認欲求が満たされなくなる。22歳になってやっと、自分自身で認めて、他人からの評価を多く求めないようにしていますが、努力しても、ふとした時に比べてしまいます。オファーが決まってこの原作を読ませていただいた時、『メンタル強め美女白川さん』は私が強く賢くかわいい女性として生きるためのバイブルになるな、と思いました」と役どころとともに、本作の魅力を語る。

 遊井が扮(ふん)するのは、本社から白川さんの部署に異動してきた先輩・羽柴美雪。誰よりも努力し、美を追求してきた完璧アラフォー美女だが、他人に対して攻撃的なアドバイスをしてしまう。そんな羽柴に、堂々と立ち向かう白川さんの言葉は、積み重ねてきた意地とプライドに響くのか? 1人で戦う道を選んだ、カッコいい生き方にも共感すること間違いなしだ。

 「オファーをいただいた時、『まさかの役が来た』と思いました。美女…そして原作で人気のある役と聞き、荷が重いと思ってしまいましたが、有難いです! 家族は『美女役』と聞き、爆笑してましたが」と控えめに喜ぶ遊井は、「演じる羽柴さんは、かっこいい生き方をしている方だなと…近くに居たら少し嫌ですが、正直憧れる存在です。現場で、野呂(佳代)さんとは、ディレクターを旦那にもつ者同士でしたので、“旦那あるある”で盛り上がりました。(毒を吐くだけではない)羽柴さんのすてきな部分をお伝えできるよう、演じたいと思います!」と意気込んでいる。

 また、営業部で新入社員・倉橋和樹(佐藤龍我)の先輩・松井友之役を務める庄野崎は、「私が演じます松井友之さんは『優しいジャイアン』と監督がおっしゃられたのが印象強いです。人間のいやらしさを感じない明るい性格と相手の気持ちに対して鈍感な人柄には、愛くるしさを感じました。ご視聴くださる皆さまが、松井くんの言動を見て、『こういう人いるよね』『いや、そういうとこだよ』『でも憎めないんだよね』って思ってもらえるような松井くんを演じることができればうれしいです」と期待を込める。

 白川さんの高校時代の同級生で、現在はタレントとして活躍する姫子役の黒木は「最初、姫子は意地悪な子なのかなと思ったのですが、きっとそういうことをしてしまうのにも理由があるように感じていて、一番は白川さんに対しての嫉妬が大きいのかなと思いました。姫も⾃分の中では1番になるために精いっぱい努力して頑張っていて、そんな中、白川さんのような、自分から見たら完璧に見える女の子が現れて、白川さんをいじめることで自分の居場所をつくっているのかなと、そんな印象を受けました。姫子の心の葛藤や、気持ちをしっかり丁寧に表現し、姫子という人間がどのような存在なのかを知っていただけるよう精いっぱい頑張ります! 白川さんと共に成長していく姫子をどうか優しい目で見守ってくださるとうれしいです!」と呼びかけている。

 そして、柏原が演じるのは、ダンディで部下からの信頼も厚い営業部の課長・東郷賢吾。シャイな性格で、外見のコンプレックスにより自信がなかった新入社員・朝比奈林檎(東野絢香)の成長など、部下のささいな変化も感じ取れることから、誰からも愛される人気者だが、褒め上手なゆえに白川さんとの不倫を疑われてしまう。

 柏原は「コロナ禍中での撮影ということもあり、なかなか現場でほかの共演者と話す機会が減り、ワイワイとはいきませんが楽しく撮影させていただいております。『会社』という組織の中にはイジメのような人間関係もある中、僕が演じさせていただく東郷賢吾は白川さんの上司にあたり、とても頼れる上司、というキャラクターなのでそのへんをしっかり伝えられるよう演じていきたいと思います。この作品を見て、自分を見つめ直すきっかけになっていただければうれしいです」とアピールしている。

「メンタル強め美女白川さん」に藤野涼子、遊井亮子らが出演。EDテーマはAnnaの「私の道」に決定

 さらに、ドラマを盛り上げるエンディングテーマがAnnaの「私の道」に決定。透き通る歌声と「光れ私の中にある私らしさ」といった、応援歌のような歌詞が、ドラマのエンディングを優しく締めくくる。

 Annaは「このドラマのエンディングテーマに決まったと聞いた時はうれしさと驚きでいっぱいで、叫んでしまいました(笑)。白川さんは普段の私がなりたいなと憧れる女性像そのもので、私自身すごくパワーをもらえます。そしてそれと同じくらい、登場人物全員に自分と重なる部分があって、共感ばかりのストーリーです。ふとした時に下を向いてしまう…そんな人に寄り添えるような曲になればいいなと思って『私の道』という楽曲を作りました。誰だってネガティブな気持ちを抱えてしまうけれど、誰だって前を向けるんだ!という思いを歌にしました。『みんなそれぞれ唯一無二の“らしさ”を持っているんだよ』とこの曲を通して伝わればいいなと思います」と楽曲に込めた思いを明かした。

「メンタル強め美女白川さん」に藤野涼子、遊井亮子らが出演。EDテーマはAnnaの「私の道」に決定

 加えて、ドラマナレーションを小林星蘭が務める。ドラマナレーターとしてのみドラマに出演するのは本作が初めてとなる小林は、「最初にお話をいただいた時はうれしさ半分、緊張も半分という感じでした。夜中って不思議とさまざまな考え事に支配されて不安になったり、マイナスな思考が駆け巡ることがあると思うんです。そんな時間が、これからは白川さんが画面からたくさんの力を送ってくれる時間にもなります!! なので、毎週のポジティブパワーチャージとしても見ていただけるとうれしいです! 原作からのファンの方にも、ドラマで初めて白川さんと出会う方にも楽しんでいただけるように私も強めのメンタルを持って頑張ります!」とコメントを寄せている。 

 なお、本作は、Paraviで本日3月30日午後9:00から独占先行配信が決定している。

「メンタル強め美女白川さん」に藤野涼子、遊井亮子らが出演。EDテーマはAnnaの「私の道」に決定

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.