News ニュース

「Premium Music 2022」中川大志&森永悠希がゆずの25周年記念ドラマで熱演! キンプリはV6の楽曲でアクロバットに挑戦2022/03/23

「Premium Music 2022」中川大志&森永悠希がゆずの25周年記念ドラマで熱演! キンプリはV6の楽曲でアクロバットに挑戦

 King & Princeの永瀬廉と上白石萌歌がMCを務め、日本テレビ系で3月30日に放送される音楽の祭典「Premium Music 2022」(午後7:00)で、ゆずのデビュー25周年記念ドラマの放送が決定。北川悠仁役を中川大志が、岩沢厚治役を森永悠希が、2人を見いだした所属レコード会社「トイズファクトリー」社長・稲葉役を柴田英嗣(アンタッチャブル)が演じることが分かった。

 2020年3月に誕生し、今回3回目を迎える「Premium Music」は、“時代を超えて残したい一生もの”の曲、もう一度見たい番組、もう一度聴きたい曲を、同局に眠る珠玉の映像で振り返る、一夜限りの“プレミアム”な音楽の祭典だ。世代を問わず、一緒にテレビを見ながら、口ずさみながら、楽しめる番組となっている。

「Premium Music 2022」中川大志&森永悠希がゆずの25周年記念ドラマで熱演! キンプリはV6の楽曲でアクロバットに挑戦

 ゆずは北川、岩沢により1996年3月に結成。横浜・伊勢佐木町で路上ライブを行うようになる。97年10月、1stミニアルバム「ゆずの素」をリリース。万人を引きつけるキャッチーなメロディーと独特なハーモニー、飾らない共感性の高い歌詞が評判を呼び、98年6月にリリースした1st Single「夏色」、7月リリースの1st Album「ゆず一家」で一躍全国区となった。

 同年8月30日に行われた最後の路上ライブには、台風が接近する中、およそ7000人ものファンを集め、路上ライブが社会現象となるきっかけとなった。2016年に初の海外公演を成功に収めたほか、19年には、日本音楽史上初となる弾き語りドームツアーを敢行。今年デビュー25周年を迎えた今も、オリジナルアルバム「PEOPLE」「SEES」をリリースするほか、全国アリーナツアーも開催。精力的に活動を続け、第一線で活躍し続けている。

 今回のドラマは、ゆずデビュー25周年を記念し、本人インタビューを基に、ゆずのルーツ・原点である路上ライブ時代、デビュー秘話、「ゆずの素」、「夏色」の誕生など、ゆずが現在に至る25周年の軌跡を描く。

「Premium Music 2022」中川大志&森永悠希がゆずの25周年記念ドラマで熱演! キンプリはV6の楽曲でアクロバットに挑戦

 中川は「自分の頭の中で、岩沢さん役は誰だろうって考えた時に、お会いしたこともなかったのですが、何の迷いもなく森永くんの顔がパッと出てきました。現場で初日にメークをして衣装を着た森永くんの姿を見た瞬間に、いち“ゆずっこ”(ゆずのファン)として、『わ、岩沢さんやばいな、ぴったりだな』と思いました。一緒に演じてみて、ますます森永さんの穏やかで控えめな感じ、でもすごくチャーミングなところが岩沢さんの雰囲気にもピッタリ合ってるなと思いました。相方としてすごく大きい存在で、心強かったです。森永くんも音楽が好きで、撮影の合間の時間を見ながら、一緒にギターや歌の練習をできるところまで精いっぱい突き詰めてできたので、岩沢さんと北川さんの距離感や雰囲気に近いものが通じるものが出たのではないかなと思っています」と手応えを語る。

 一方、森永も「今回、岩沢さん役のお話をいただいた時、中川くんが『岩沢さんのイメージは森永くんなんです』というお話をしてくれていると聞いて、『そんなふうに思ってくれていたんだ!』とうれしい驚きでした。ギターはほぼ初心者だったので、撮影までの期間は必死に練習して、撮影中は中川くんともたくさんコミュニケーションをとって、とても濃い時間をすごせました」と撮影を振り返った。

 そして、視聴者に向けて、中川は「ゆずの路上ライブ時代を知らない若い世代の皆さんには、ゆずって路上でこんなに人を集めてこんなにすごいことやってたんだ、と、初めて知ることもたくさんあると思います。ずっとゆずが好きで昔から応援しているゆずっこの方たちには、路上時代の曲や初期の頃の曲など、ファンにはたまらない曲が出てきますので、『懐かしいなぁ』『こんなだったなぁ』と、懐かしい気持ちになってもらえると思います。そして、いちファンとして、本当に細かいところにできるだけこだわったつもりなので、そういうところも見てもらえたらうれしいです」と見どころを紹介。

 森永は「『ゆず』の25周年の記念ドラマで、岩沢さんの役を演じられるということをとても光栄に思っています。僕が映画で初めて映画に出演した時の主題歌がゆずさんの『明日天気になぁれ』だったということもあって縁(えにし)のようなものがずっと続いていたのかな、とうれしく感じました」と心境を明かし、「今回、ドラマとしてはもちろん、ライブなどではあまり聞けないような懐かしい楽曲もたくさん流れると思いますので、その部分でも楽しんでいただければと思います」とアピールしている。

「Premium Music 2022」中川大志&森永悠希がゆずの25周年記念ドラマで熱演! キンプリはV6の楽曲でアクロバットに挑戦

 また、伝説の音楽番組「THE 夜もヒッパレ」復活企画に、King & Princeの出演も決定。バック転など、アクロバティックな振り付けが見どころのV6「MUSIC FOR THE PEOPLE」を披露することが分かった。

 同局の彼らの冠番組「King & Princeる。」(日曜午後2:15、4月2日からは土曜午後1:30)で、メンバー全員に向けて、“難易度の高いこの楽曲のアクロバットに挑戦せよ”という、ムチャぶりミッションを発表。果たして彼らのアクロバットは成功するのか、放送に注目だ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.