News ニュース

FINLANDSとリアクション ザ ブッタが「村井の恋」のテーマ曲を担当2022/03/15

FINLANDSとリアクション ザ ブッタが「村井の恋」のテーマ曲を担当

 TBSで4月5日にスタートする深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」(火曜深夜0:58)の第1作「村井の恋」(Paravi、U-NEXTでの第1話先行有料配信は、3月26日午後0:00スタート予定。TVer、TBS FREE、GYAO!での第1話限定先行無料配信は、3月29日午後0:00スタート)のオープニングテーマとエンディングテーマが解禁。オープニングテーマをFINLANDS、エンディングテーマをリアクション ザ ブッタが担当する。

 髙橋ひかるが主演を務める本作は、電子コミックサービス・LINEマンガ限定レーベル「ジーンLINE」で好評連載中の島順太氏による同名漫画が原作。乙女ゲームの“推し”キャラクターに本気で恋をする盲目的な女性教師・田中(髙橋)と、彼女に恋をして猪突猛進にその感情をぶつける男子生徒・村井(宮世琉弥)の恋愛模様を描いたノンストップ・ラブコメディーだ。

 FINLANDSは、2012年に活動を開始し、新人アーティストの登竜門「RO69JACK」で入賞。塩入冬湖(ボーカル&ギター)のソロバンドであり、唯一無二のハイトーンボイスでの感情表現は圧巻。原作の島氏がFINLANDSの大ファンであり、オープニングテーマの担当を熱望したことから起用が実現した。

 そんなFINLANDSが本作のために書き下ろした新曲「ピース」は、塩入いわく「初めて『ド直球』を描けた」という、ストレートな恋心を歌詞に乗せた強い意志の感じられる楽曲だ。原作をすべて読んだ際に感じた、“小細工のない「ド直球」”を意識し、“ポーズは取らずに心に従え”というテーマに挑んだという。「一つもこりずに願うなら 凡ゆる心であなたに似合ってみたい」という素直な歌詞にもあるように、FINLANDSの新境地といえる。

 FINLANDSは「原作を読み、最初に感じた『ド直球』という部分を描きました。私は小難しい心を取り上げがちなので、初めて『ド直球』というものを描けたような気がします。“ポーズは取らずに心に従え”というテーマです。お話をいただいて、原作漫画はすべて読ませていただきました。『込み入った理由はなくても、好きなものは好き』というド直球さに最近あまり触れ合っていなかったと感じて新鮮さがありました。コミカルであり、素直な物語に私たちを起用していただけるということに驚きましたし、うれしかったです。人を好きになった時の『理屈じゃない』という部分が晴れ晴れと描かれているところが心地よい、そんな『村井の恋』にいい色をつけさせていただけるように努めたいなと思い、『ピース』を制作しました」と楽曲制作について解説する。

 加えて「ストレートな恋愛を題材に、人々の機微をコミカルに描くこの漫画が、どのように三次元に具現化されていくのかとても楽しみにしております! 原作を愛読されている方、ドラマからご視聴を始める方、皆さまが『村井の恋』を思った時に頭の中に自然と流れる音楽が『ピース』になればうれしいなと思いますし、作品にある小細工のない『ド直球』を音楽でも感じていただければと思います」と期待を寄せている。

 そして、エンディングテーマを担当するのはリアクション ザ ブッタは、2007年に結成した埼玉県発の3ピースバンド。彼らが書き下ろした新曲「虹を呼ぶ」は彼らにとって初のドラマタイアップソングであり、原作を何度も読み返しながら制作された楽曲だ。

 「ドラマのタイアップは人生で初めてのことで、喜びと驚きでいっぱいでした。同時に絶対にいいものにしようという決意も芽生えました」と制作前の心境を明かしたリアクション ザ ブッタは、「原作のポップでストレートな部分と、登場人物おのおのが持つ過去や感情を曲の中で表現できたらと思い、楽曲作りを進めていきました。その上で、この曲の一番のテーマは『過去の自分を肯定して、未来へ連れて行く』というものになりました。生きていく中で傷を抱えたり、コンプレックスに悩んだり、心の隅に置いておきたい過去はきっと誰しもあるんじゃないかと思います。新しい恋や、夢へ向かっていくために過去と向き合う、そんな時にこの曲が皆さんの支えになってくれたら幸いです。このドラマのエンディングを担当させていただくものとして、少しでも深くドラマの余韻を感じていただけるような楽曲を作ったつもりです。」と楽曲に込めた思いを語る。

 続けて「また個人的に、髙橋ひかるさんは好きなラジオが一緒という共通点を勝手に感じていて(笑)、今回の縁をとてもうれしく思っています」とエピソードを明かし、「『虹を呼ぶ』を通して、ドラマの世界観にどっぷり浸かって楽しんでいただけたら幸いです。そしてリアクション ザ ブッタの音楽があなたの生活のどこかで鳴るきっかけになったら本当にうれしく思います。一緒にドキドキしながら見ましょうね」と呼び掛けている。

 原作の島氏は、楽曲の仕上がりに大興奮の様子で「FINLANDSさん、リアクション ザ ブッタさん、このたびはオープニングテーマ、エンディングテーマをタイアップしてくださってありがとうございます。音源を聴かせていただいた時は興奮して眠れませんでした。どちらも聴いていると自然と背中を押され、前向きになれるような、胸を張って前に進めるような真っすぐな曲だと思いました。『ピース』と『虹を呼ぶ』、この最高の楽曲について語りたいことはまだまだたくさんありますが文字数が足りません。ドラマで流れて多くの人の心に届くことをすごく楽しみにしています!」と胸を躍らせている。

 さらに、先日、追加キャストも発表。村井の親友である平井役を曽田陵介、桐山役を伊藤あさひが演じる。西藤姉妹はそれぞれ、仁美役に莉子、悠加役に鶴嶋乃愛が決定。田中の脳内で暴れ回る武将たちは、斉藤慎二(ジャングルポケット)、芹澤興人、神谷圭介(テニスコート)が務める。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.