News ニュース

ファーストサマーウイカ主演で「創作テレビドラマ大賞」第45回大賞作品をドラマ化2022/03/09

ファーストサマーウイカ主演で「創作テレビドラマ大賞」第45回大賞作品をドラマ化

 NHK総合では3月22日に、ファーストサマーウイカが主演を務める「創作テレビドラマ大賞『家出娘』」(午後10:00)を放送する。

 「創作テレビドラマ大賞」は、次世代の脚本家を育てるためNHKと放送作家協会が共催しているコンクールで、第45回は応募作1047本の中から、船越凡平氏の「カントリーロード」が大賞を受賞。今回、「家出娘」と改題され、ドラマ化された。母を亡くした少女と、母の妹である叔母という、大切な人を失った者同士がひと時の共同生活を通して、次の一歩を踏み出そうとする姿が描かれる。ファーストサマーウイカは、人生に迷った少女に寄り添う叔母・和歌子役を熱演。少女・江井はるか役を、オーディションで選ばれた10歳の俊英・木村湖音が務める。

 地方の街に住む小学5年生のはるかは、3年前に母を亡くし、現在は父(有野晋哉)との2人暮らし。ある日、父に再婚話が浮上し、それに怒ったはるかは衝動的に家出を敢行する。行き先は、“亡き母の妹”である、叔母の和歌子が住む東京だった。数日間、和歌子の部屋で共同生活を送ることになったはるか。何げない日常を通して、2人はいつしか疑似親子のような関係になっていく。そんな中、はるかは、和歌子のもとへやってきた理由、そして誰にも言えなかった“秘密の質問”を和歌子にぶつける。「お母さん、なんで死んだん?」…不器用でコミカルな2人のやりとりがやがてあたたかな涙を誘う、ヒューマンドラマだ。

 ファーストサマーウイカは「『残された人たち』の日常にある、深く静かな変化を描いた、心揺さぶられる作品でした。リハーサルやミーティングを重ね、『ドキュメンタリーのように撮りたい』という監督の言葉から、感情の機微やキャストとの関わり方まで繊細に取り組みました」と撮影を振り返り、「変わっていく環境、止まったままの時間。はるかと和歌子、それぞれの視点からの心を感じ取ってもらえたらと思います」と呼び掛ける。

 木村は「初めての東京で、ドラマの経験も少ないので、とても不安でした。でも、石塚(嘉)監督からたくさん問いかけをもらって、たくさん考えて、はるかを演じるのではなく、はるかになって撮影をしました。はるかの気持ち、和歌子の気持ちが、見てくださっている方に届くといいなと思います」とメッセージを寄せている。

 船越氏は「この物語の主人公、はるか役の木村湖音さん、和歌子役のファーストサマーウイカさんをはじめとする出演者の方々のすてなお芝居。それを支えていただいたスタッフの方々の確かな力。それらの思いが積み重なって、一つの作品となりました。見ていただいた方へ、何かが届けばと願っております。少しのあいだ、はるかと和歌子と、時を共にしていただけましたら、うれしく思います」と思いを伝えている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.