News ニュース

小笠原海、金澤美穂が「僕もアイツも新郎です。」に出演。STU48・川又あん奈はドラマ初挑戦2022/03/02

小笠原海、金澤美穂が「僕もアイツも新郎です。」に出演。STU48・川又あん奈はドラマ初挑戦

 葉山奨之と飯島寛騎がダブル主演を務め、関西テレビほかで3月13日にオンエアする「僕もアイツも新郎です。」(深夜0:30。テレビ新広島、岡山放送、山陰中央テレビ、テレビ愛媛、高知さんさんテレビでも放送)のメインキャストが発表。小笠原海(超特急)、永野宗典、金澤美穂、川又あん奈(STU48)、森下じんせい、小市慢太郎の出演が決定した。

 ドラマは、小学校教師の瀬戸亮介(葉山)とレモン農家の相川瑞樹(飯島)の男性2人による結婚式当日の様子をオリジナル脚本で描くハートフルラブコメディー。亮介と瑞樹は、美しい瀬戸内海を臨む、ある結婚式場で結婚式を挙げようとしていた。しかし、亮介が、結婚相手が男性であることを両親や親せき、友人・知人に伝えていなかったことが式直前に発覚する。挙式入場で息子の結婚相手が男性だと知った亮介の父親は大激怒し、式は大荒れ。披露宴でも両家の父親同士の大げんか、幼なじみは大いにショックを受ける。さらに、瑞樹の元カレの登場などハプニングが続出する。果たしてこの結婚はどうなってしまうのか?

 小笠原が演じるのは、瑞樹の元カレである夏目隼人。瑞樹を祝福しようと挙式・披露宴に出席したものの、亮介の煮え切らない態度に腹を立てる。小笠は「夏目隼人は、とても真っすぐで、かわいらしい部分もあるすてきなキャラクターです。瑞樹を演じる飯島くんとのシーンは、2人の過去がどうだったのかなど、2人でたくさん話しながら演じさせていただいたので、ぜひ注目してください」と見どころを伝えつつ、「広島オールロケで撮影させていただいたのですが、奇麗な風景もたくさん見られますし、それぞれの立場からいろいろな感情が交りあう、山場だらけの楽しいドラマになっています。自分の新しい感覚や価値観にあらためて気付くきっかけになる作品だと思います。笑って泣いて、楽しい1時間を過ごしていただけるとうれしいです」と期待を寄せる。

 2人の結婚を応援しているが、亮介が当日までカミングアウトできていないことにより、さまざまなトラブルに巻き込まれてしまうウエディングプランナー・八島宏樹役を務める永野は、「よく練られた台本で、読みながらすごくワクワクしました。僕が演じる八島は重要な役で『この役をやらせてもらえるんだ!』って、よだれが出るくらい食いつきました(笑)」と大いに喜び、「葉山さん、飯島さんは熱い生っぽいお芝居をされてしびれるシーンばかりなので、いつまでも見ていられます。『はやりのBLドラマね』という印象を持たれた方には、『決してそうではありません!』と言いたいです。普遍的な愛がテーマで、深く感じてもらえる部分があると思いますので、ぜひご覧いただきたいです」とアピール。

 金澤が扮(ふん)するのは亮介の幼なじみ・中野瑠璃。小さい頃から亮介と一緒によく遊んでおり、挙式で亮介の結婚相手が男性だと知り、ショックを受ける。「撮影現場では、主演の葉山さん、飯島さんがすごくいい雰囲気をまとわれていたのが印象的でしたね。私もその雰囲気を大切に、お芝居させていただきました」と撮影を振り返り、「登場人物がたくさんいるので、いろいろな人の目線で楽しんでいただけると思います。『好き」』いう気持ちを大切に思える、とても優しいドラマです。幼なじみの亮介の結婚相手が男性だと知った瑠璃はどうなってしまうのか、ぜひ注目してください」とコメント。

 さらに、ドラマ初出演となる川又が演じるのは、瑞樹の妹・相川奈々。ちょっとしたことがきっかけで、瀬戸家から亮介の結婚相手と間違われてしまう。「初めてのドラマで、奈々ちゃんになりきれるよう、何度も台本を読んで、何度もセリフを練習して頑張りました。演技のお仕事にはずっと興味はありましたが、なかなか前に出られるタイプではなく、“夢のまた夢”と思っていたので、お話を聞いてビックリしました」と感激。「今回の役で広島弁を話していますが、普段は方言を使わないので、STU48のメンバーやファンの方にはこれまでに見たことのない私を見てもらえると思います」と手応えをうかがわせる。

 瑞樹の父・相川正男を演じるのが森下。代々引き継ぐレモン農家で、7年前に息子からゲイであることをカミングアウトされた時はすぐに受け止めることができなかったが、LQBTQについて必死に勉強した。息子の結婚を心から祝福している人物だ。「台本を読ませていただいて正直思ったのは、こうした題材をドラマ化できる時代になったんだなと。30年前にはドラマ化されることもなかったんじゃないでしょうか。撮影中は和気あいあいな雰囲気でありながら、役者やスタッフのいい作品を作ろうという思いがヒシヒシと伝わってきて、自分も必死に取り組ませていただきました」と報告。「新郎たちの苦悩はもちろんのこと、2人を取り巻く両家族の姿も見事に描かれていますので、そのあたりも含めてご覧いただけたらと。この作品をきっかけに、もっとオープンで自由な世の中になってくれればと願ってます」と思いを口にした。

 そして、小市が務めるのが亮介の父・瀬戸剛志役。広島県庁の環境課で部長として働き、瀬戸内海の水質問題に取り組んでいる。挙式の入場で息子の結婚相手が男性であると知り、大激怒。息子の“誰からも祝福される結婚”を願うがゆえに、受け入れられないでいる。小市は「すごくよく練られた台本になっています。私の役は、分かりやすい“昭和の頑固おやじ”なので、その分かりやすさを大切にしています」と明かす。加えて「私は私のできることを精いっぱいさせていただきました。共演者の皆さんも個性豊かな素晴らしい表現者が集まっています。この作品の一つのテーマである“多様性”にも通ずる部分があるかと思いますので、それぞれのお芝居の違いなどにも注目していただけると、よりお楽しみいただけると思います」と語っている。

小笠原海、金澤美穂が「僕もアイツも新郎です。」に出演。STU48・川又あん奈はドラマ初挑戦

 なお、ドラマ中に放送される、内容と連動したインフォマーシャルには、小島愛子(STU48)がウエディングプランナー役として登場する。

 小島は「初めてのインフォマーシャル撮影で少し緊張しましたが、周りのスタッフさんがとっても温かく、演技も褒めてくださって楽しく演じることができました。私生活の自分とも重ねて演じているので、そちらにも注目してみてください!」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.