News ニュース

上野樹里&松重豊が“親子”で婚活する「持続可能な恋ですか?」。田中圭、磯村勇斗、井川遥も共演!2022/02/16

上野樹里&松重豊が“親子”で婚活する「持続可能な恋ですか?」。田中圭、磯村勇斗、井川遥も共演!

 上野樹里が、TBS系で4月にスタートする連続ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(火曜午後10:00、開始日未定)で、主演を務めることが分かった。さらに、松重豊、田中圭、磯村勇斗、井川遥が共演する。

 同作は、ヨガインストラクターの主人公・沢田杏花(上野)が、妻に先立たれた父と共に、父娘2人で婚活にチャレンジする物語。突如始まった“ダブル婚活”をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第二の人生」へと向かう父の奮闘を描くオリジナルラブストーリーだ。脚本は、同局の「ダメな私に恋してください」(2016年)、「あなたのことはそれほど」(17年)、「初めて恋をした日に読む話」(19年)などを手掛けてきた吉澤智子氏が担当する。

 ヨガインストラクターとして働く杏花は、母が他界した2年前に実家へ戻り、現在は父と二人暮らし。生徒の前では「心身ともに穏やかな暮らし」を送っているように取り繕っているが、実際の生活は穏やかさとは程遠く、いつもバタバタと何かに追われている。大ざっぱな性格のため身の回りのことや家事もとにかく雑で、同居中の父とはけんかが絶えない。自分の時間を自分のために使いたいのに、お荷物な父の面倒も見なくてはならず、おかげで結婚願望も薄い。そんな杏花が、父に巻き込まれる形で始めた婚活を通して、誰かと共に生きることを実感していく。ヨガインストラクターという役を通して届けられる、心を癒やしてくれる呼吸法やヨガ哲学の数々も見どころだ。

 上野は「今回のドラマは、父と娘がダブル婚活するということで、クスッと笑ってしまったんですけど、すごく面白いなと思いました。今の時代は、女性も働く中で、男性ともそれなりに新しい形を築いていけないとやっぱり難しいと思います。そういった現代の結婚観が描かれる中で、杏花自身もどのように変わっていくのか、楽しみながら演じたいです」と抱負を述べる。

 そして、「ヨガインストラクターを演じるにあたって、ヨガというのは体が柔らかくなるだけではなく、不思議と心もほぐれていくような感じだということを知りました。外からの刺激があったり、不安になることも多い今、自分の内なる本当の安心とか、くつろげる場所がすごく重要かなと思うので、ドラマを見て一緒に家で体を動かしてもらったり、皆さんの心も少しでもほぐしたりすることができたらいいなと思っています」と語り、「視聴者の皆さんがこのドラマを見て、明日また頑張ろうって前向きになれるようなドラマを目指していきたいと思いますので、ぜひ皆さんご覧ください!」と呼び掛けている。

 また、松重は、杏花の父で妻に先立たれてしまった辞書編纂(へんさん)者・沢田林太郎を演じる。林太郎はフリーで辞書の編纂をしている日本語学者で、24時間365日「言葉」のことを考えている“日本語オタク”。家のことは完全に妻に任せきりだったため日常生活能力が低く、同居中の杏花をいつもイライラさせてしまう。妻を亡くしてからというもの、人生の活力を失いかけていたが、遺品整理で見つけた“亡き妻からの離婚届”をきっかけに一念発起。第二の人生のパートナーを探すため、杏花を巻き込んだ“ダブル婚活”を思い立つ。慣れないおしゃれをしたり、SNSに四苦八苦したりしながら婚活に奮闘する林太郎を、どのように演じるのか。「口げんかでは負け知らずでガサツ」な杏花VS「口下手でありながら細かい」林太郎の、父娘バトルにも注目だ。

 松重は「辞書の編纂者というとだいたい堅物と言われている人だというイメージですが、意外とそうでもなくて。今の時代に使われている言葉を用例採集に行くということがあるのですが、そこに何か『今』と向き合っている姿勢みたいなものが垣間見えて、僕としては非常に興味がある仕事ですね」と期待し、「父と娘の“ダブル婚活”ということで、年代差を超えた、ちょっとのぞいてみたくなるようなさまざまな恋愛模様が描かれていくと思います。このドラマが“持続可能”になるかは視聴者の皆さまにかかっています! ぜひご覧ください」とアピールしている。

 そして、杏花と出会うことになる東村晴太役を田中、杏花と18年ぶりに再会する幼なじみの不破颯役を磯村、林太郎と婚活パーティーで運命的に出会う女性・日向明里役を井川が務める。

 田中演じる晴太は、バツイチのシングルファーザーで、7歳の息子と二人暮らし。息子第一の生活を送り、今のところ再婚は考えていない。そんな中、「自分と家族に優しい働き方」を見つけるために参加した起業セミナーで、杏花と出会う。結婚願望が薄い杏花と晴太だが、2人の関係は果たしてどのように進展していくのか。田中が演じる不器用なシングルファーザーの、いじらしい恋の行方に期待が集まる。

 田中は「恋愛ドラマは久しぶりなので、ドキドキしています。主人公の杏花との関係は見ていてモゾモゾするというか、どこか歯がゆい感じがあるので、きっと皆さんも応援したくなる2人じゃないかなと思います。上野さんとは久しぶりの共演となりますが、杏花と晴太の空気感を現場で一緒に作っていくのがとても楽しみです。いろいろな世代の方に共感しながら楽しんでいただける作品になればと思っています」と意気込みを語る。

 磯村が演じる颯は、現在は晴太の息子が通う民間学童保育で指導員として働いている。ある日、18年ぶりに杏花と再会。颯にとって5歳年上の杏花は初恋の相手で、18年ぶりに再会した杏花に再び心ひかれ、気持ちをストレートに伝えていく。晴太も巻き込んだ三角関係の行方が描かれる。

 「結婚観をテーマにしたこの作品に参加させていただくことで、『自分もそういう年齢になったんだ』と少し大人になった気持ちになりました」と心境を伝える磯村は、「今回の役である颯のように、人の懐にスイスイ入っていくような人物を演じることも今までなかったので、僕にとって新たな扉を開く作品になる気がしています。恋愛や結婚に対する自分の価値観とも向き合いながら、撮影に臨みたいと思っています。現代を描いたラブストーリーとして皆さんの心に届く作品になればうれしいです」と意欲を持って撮影に臨む。

 そして、井川が演じる明里は、46歳で独身の整形外科医。開業したクリニックも軌道に乗り、時間・経済力ともに余裕のある生活で満たされた今、共に歳月を重ねるパートナーが欲しいと婚活を始める。相手に対して求めるものも少なく、純粋に人を好きになることができる今こそが、“自分にとっての結婚適齢期”なのかもしれないと、パートナー探しの一歩を踏み出していく役どころだ。

 井川は「明里は、強くプロフェッショナルな顔も、もろくて未熟なところもあって、等身大のリアルな女性像に共感する部分が多いです。それぞれの世代の恋愛観や価値観が混じり合い、これからどんなふうに変化していくのか…。オリジナルのストーリーの行方を私自身とても楽しみにしています。ぜひご覧ください」と撮影を心待ちにしいてる。

 番組を手掛ける中島啓介プロデューサーと、吉藤芽衣プロデューサーは「今という時間を大切にするということ。このドラマは、そんな思いを胸に秘め、人生の一歩を踏み出す登場人物たちの物語です。自分の描いた幸せにたどり着くために真っすぐな娘、人生まだまだこれから!と婚活にチャレンジする父。そしてそんな父娘を動かしていくことになる、世代も価値観も結婚観も、全くバラバラな人間たち。そんな彼らが『誰かと共に生きる』ことの一歩を踏み出した先には、面倒くさい出来事や予定通りにいかないこともありますが、温かい優しさと、真っすぐな愛であふれています。スタッフキャスト一同、一生懸命つくっていきますので、春の火曜日の夜を楽しみにしていただけたら幸いです」と作品に込める思いを伝えている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.