News ニュース

土井勝・善晴が親子2代で日本の家庭料理を伝えてきた「おかずのクッキング」、48年の歴史に幕2022/01/14

土井勝・善晴が親子2代で日本の家庭料理を伝えてきた「おかずのクッキング」、48年の歴史に幕

 1974年4月に放送を開始し、初代・土井勝さんから引き継がれ、2代目・土井善晴氏がメインを務めるテレビ朝日系の長寿料理番組「おかずのクッキング」(土曜午前4:55)が、3月の放送をもって終了することが発表された。

土井勝・善晴が親子2代で日本の家庭料理を伝えてきた「おかずのクッキング」、48年の歴史に幕

 “おふくろの味”という言葉を世に広めた料理研究家・勝さんの「土井勝テレビお料理教室」としてスタートし、当時は月~金曜夕方の5分間の帯放送で、勝さんの優しい関西弁と家庭料理のレシピが人気を集めた。

 善晴氏は88年4月に、当時31歳で番組に初出演。93年春に父である勝さんから司会を引き継ぎ、“家庭料理は愛情”という父の精神を大切にしながら、現代の暮らしに合った日本の家庭料理を追求し続けた。そして、2000年10月以降は毎週1回・25分番組という現在のスタイルに変更となり、軽妙な語り口と作りやすいレシピで長年多くの人に親しまれてきた。

 「父の『土井勝おかずのクッキング』はテレビ朝日でも有数の長寿番組でした。番組が始まった48年前といえば、私は高校3年生でした。それから料理修業の後、父と共に講師を務めさせていただくようになるのは34年前からです。これほどの長い年月を支えてくださったテレビ制作、テキスト出版でご一緒させていただいた方々には感謝しかありません」と、父と子で築いてきた長い歴史を振り返る善晴氏。

 さらに、「『おかずのクッキング』では“家のお料理は楽しく作る”をコンセプトに番組づくりをしてきました。そんな当たり前の“作って食べるという暮らし”にある、心の豊さを思う気持ちから、“一汁一菜”という提案(おかずのクッキング2015年8/9月号)も生まれたのです」と言うように、まさに時代に合った“食”とともに歩んできた。

 そして、最後に「『おかずのクッキング』はとてもよい番組だったと思います。2022年3月をもって番組が終わることはとても残念ですが、一方で、いつも一生懸命できたことを誇りに思います。いつも番組を見ていただいた皆さまに心よりお礼申し上げます。皆さまの長きにわたる励まし、ご指導、心より御礼申し上げます」と、感謝とともに思いを伝えている。

 なお、番組テキストは2月3月号(1月21日発売)が最終号となる。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.