News ニュース

所ジョージが「今の時代に、あえてはがきって面白くない?」と発案! 年賀状を三段階評価2022/01/04

 BSテレ東では本日1月4日に「日本初!おハガキバラエティ 〒あて先は所さん!」(午後6:54)を放送。このデジタル時代にあえて視聴者からはがきを募集し、悩み相談から昨年あった面白い話まで、人生のベテラン・所ジョージがその内容の魅力をとことん追求していく。

 番組宛に送られた視聴者からの「年賀状」を取り上げながら、そこに書かれた視聴者の疑問に答えたり、鋭いツッコミを入れたり、人生の重みを感じる助言をしたり、時には愉快な差出人と直接トークしたり…。はがきの道を究めた“世田谷流ハガキ道師範”の所が、ゲスト審査員・林家正蔵と共に、黒帯=面白い!素晴らしいはがき、白帯=なかなかいいけどあと一歩、ひも=もっと頑張りましょう、の三段階で評価していく。そして、黒帯を得た差出人には、所から秘密のお年玉が!? Wエンジン(チャンカワイ、えとう窓口)が年賀状を届ける企画も。

 収録を終え、所は「クタクタです。おかしいなあ、もっと楽に終わるはずだったんですけどねえ。4時間収録してましたよ。どう編集すんの!?」とかなり盛り上がった様子。さらに、「私はまずはがきを募集する番組をやろうって言ったんですよ。なのにスタッフが言うこと聞かないで、事前にはがき1200通も集めてきちゃうわ、VTRは充実してるわ。私のことを信じてないのか!」と予想外のボリュームに驚いている。

 正蔵も「所さん、内容はとても濃かったんじゃないですか? いい話がいっぱいありましたよ」と楽しんだようで、「これはぜひ見ていただきたいですね。所さんの名言がたくさん飛び出します」と手応え十分だ。

 番組を手掛けた岡田英吉プロデューサーは「ある日、所さんからいただいたご提案。『今の時代に、あえてはがきって面白くない?』というわけでBSテレ東が早速番組にしちゃいます! なるほど、メールやLINEでは伝わらない差出人のキャラクターや人生がはがきという小さな紙には縦横無尽に詰まっています。人生の達人・所さんならその深み・味わいを存分に引き出せるはず! これは面白いに決まってます! あなたのはがきが番組を作ります。BSテレ東だからできるチャレンジングな企画をお見逃しなく!」とアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.