News ニュース

佐々木希と小関裕太が「男子ごはん」正月特番に登場! 日本全国の厳選食材を使った料理に注目2021/12/23

 テレビ東京系では2022年1月2日に「男子ごはん!新春厳選食材スペシャル!」(午後0:30)を放送。ゲストとして、佐々木希と小関裕太が登場する。

 国分太一と料理家・栗原心平氏がほのぼのとした雰囲気の中、日曜の昼にオンエアしている料理番組「男子ごはん」(日曜午前11:25)。今回のスペシャルでは「日本全国の厳選食材で料理を作る」というテーマで、国分と栗原が厳選した食材に加え、佐々木や小関も普段お取り寄せするという絶品食材の数々を取りそろえる。 

 まず、国分が紹介するのは、江戸時代から作られているという伝統野菜の三関せり。そして栗原は、“幻の肉”と呼ばれている田子牛を紹介する。この二つの食材を使って「三関せりと田子牛のすき鍋」を料理していく。さらに、小関は強いこだわりを持つ「食パン」について、その熱いこだわりを語り尽くす。

 小関は「初めて参加させていただきましたが、本当にお酒を飲んでいいんだっていうのがうれしくて、そしておいしいごはんもある中、国分さんと栗原さんとの距離が近づけるという感覚があり、出演者も視聴者もふんわりとした雰囲気を楽しめる現場だなと感じました」と収録を満喫した様子。

 また、「この番組をきっかけに初めてテレビで披露する物もありましたし、何より新春にぴったりな料理を一番おいしい形でいただくことができたので大満足が伝わるんじゃないかと思います。また、お取り寄せグルメを今回の番組を通して皆さん頼みたくなるんじゃないかなと思いますし、それきっかけで皆さまの食卓が鮮やかになったらうれしいなと思っているので、ぜひゆったりとご覧いただけるとうれしいです」とメッセージを寄せた。

 同局で1月17日スタートのドラマプレミア23「ユーチューバーに娘はやらん!」(月曜午後11:06)で主演を務める佐々木には、お酒好きということで、厳選食材を使ったお酒に合うおつまみを紹介。国分おすすめの生ハムを使用した「生ハムのピンチョス」と、栗原が厳選した豆腐を使用する「豆腐のウニのせ」、さらに、栗原厳選の海峡サーモンと国分厳選の発酵バターを組み合わせた「サーモンのバターソテー」も作っていく。

 一方の佐々木は、出身地の秋田比内地鶏を使用した「比内地鶏のロースト」で料理の腕前を披露。ゲストおすすめのナチュラルワインなどに合う料理も登場する。調理の合間には、国分が「ゲスト自ら笑いを入れてくるね」と思わずツッコむほど、天然な部分をさらけ出し、笑いの絶えない収録となった。

 収録を終え、佐々木は「国分さんと栗原さんが楽しんでいただけたならよかったですし、ご飯もおいしくて、お酒もおいしくて、うれしいこと尽くしの最高の番組でした。収録中にリラックスし過ぎて、普段の自分の素の部分が良くも悪くも、たくさん出せました(笑)。お取り寄せができるおいしい食材とも出合えて、いろいろと私も欲しくなりました。ぜひ、視聴者の皆さまも番組を見て、お正月を楽しんでいただけたらなと思います」と笑顔でコメントした。

 ゲストを迎えた国分は「お仕事を通じて知った厳選食材や知り合った方々を紹介できて、すごく有意義な番組にできたと思っていました。今回はゲストの選んだ厳選食材を知れるのと、ゲストの方が作る料理も楽しみな中、本当に楽しい収録になったのでよかったです。見ていただければ分かりますが、ゲストの方には笑いをたくさん作ってもらえて(笑)。引き出した笑いというより自らという部分でも注目してほしいです」と満足げ。

 「昨年の屋外ロケに対して、今年はスタジオ収録ということで不安を感じていた」という栗原だったが、「心配は全くな用で、ゲストのお二人にも参加いただき、とても盛り上がる楽しい時間となりました。今回の放送は松の内での放送なので、視聴者の皆さまも家でゆっくりしているタイミングですし、番組も同じような雰囲気なので楽しんでいただけるとうれしいです」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.