Drama Guide ドラマガイド

ドラマプレミア23「ユーチューバーに娘はやらん!」2022/03/22

番組情報

1月17日スタート テレビ東京系 毎週月曜 午後11:06~午後11:55

キャラクター紹介

  • 平千紗(佐々木希)
    下着メーカーの営業部に勤務するアラサー女子。明るく前向きで男勝りな性格で、思ったことをストレートに発言してしまうため、周りからはたまに毒舌と見られることもある。周囲に弱音を吐けず、ついつい強がってしまう“ちょっと損をしちゃう”タイプ。特に恋愛面においては、自分の弱みや格好悪い自分を出せずにいる。
  • 榎本信(金子ノブアキ)
    テレビ局員。人気バラエティー番組の総合演出を担当。ケチで細かい性格だが、よく気が利き、コミュニケーション能力も高い。部下にはそれなりに慕われているが、上司には頭が上がらず、局内のしがらみにとらわれていることに不安も。安定志向で貯金額を見るのが好き。食べることも好きでレストランに詳しい。
  • TAKTAK(戸塚純貴)
    登録者数100万人超の人気YouTuber。「人生、好きなことをして生きる」というポリシーを持ち、主に実験やチャレンジ系の動画をアップしている。いつもラフな格好でファストフードばかり食べている。素直過ぎる性格のため、口論になることも。悪気はないがストレートな物言いから誤解されることも多い。
  • 平風花(若月佑美)
    千紗の妹。未婚のシングルマザー。元ヤンキーで、若干漢字が苦手。おしゃべりで気が強く、何でもオープンな性格なので友達が多い。恋多き女性。
  • 平美恵子(斉藤由貴)
    千紗と風花の母で、専業主婦。ド天然でふわふわしているが、急にとんでもない発言をしたりする。娘たちに対しては「自分の好きなように自由に生きたらいい」と考えており、意外と放任主義。
  • 平総一郎(遠藤憲一)
    千紗と風花の父。パスポートセンターの所長として働く公務員。日々パスポートの発行をしている。黙々と30年間仕事をこなし、頑固で昔かたぎな考えを持つ。娘たちのことを心配するあまりついつい干渉してしまうが、嫌われたくないのであまり強く言えない。

出演者

佐々木希/金子ノブアキ/戸塚純貴/若月佑美/斉藤由貴/遠藤憲一 ほか

スタッフ・音楽

企画・原作:秋元康/脚本:舘そらみ/脚本:川崎いづみ/脚本:いとう菜のは/監督:西浦正記/監督:関野宗紀/プロデューサー:阿部真士/プロデューサー:田辺勇人/プロデューサー:滝山直史/プロデューサー:村田充範
主題歌:Da-iCE「SWITCH」/エンディングテーマ:Myuk「アイセタ」

概要

佐々木希が対照的な2人の間で揺れる主人公に。秋元康企画・原作のラブコメディー

2022年冬ドラマガイド/ユーチューバーに娘はやらん!

佐々木希が主演、秋元康が企画・原作を務める完全オリジナルドラマで、間もなく33歳を迎える主人公・平千紗が対照的な2人の間で恋に揺れるラブコメディー。ハイスペックなテレビ局員・榎本信を金子ノブアキ、人気YouTuber・TAKTAK(タックタック)を戸塚純貴が演じるほか、千紗の妹でシングルマザーの風花に若月佑美、ド天然な千紗の母・美恵子に斉藤由貴、頑固で昔かたぎな千紗の父・総一郎に遠藤憲一が扮する。演出は「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」シリーズ(フジテレビ系)などを手掛けた西浦正記と、「ナイト・ドクター」(フジテレビ系)、「ハラスメントゲーム」(同系)の関野宗紀が担当する。

記者会見情報

「ドラマプレミア23「ユーチューバーに娘はやらん!」」会見

テレビ東京系で放送のドラマプレミア23「ユーチューバーに娘はやらん!」の制作発表会見がオンラインで行われ、出演者の金子ノブアキ、戸塚純貴、遠藤憲一が登壇した。同作は佐々木希扮する主人公が、金子と戸塚演じる対照的な2人の間で恋に揺れるラブコメディー。主人公の父親役で出演する遠藤は、「第1話の台本でビートたけしさんのものまねをすると書かれていて、カットをお願いしたら秋元(康)さんから『やってもらわないと』と伝言が来て…。一生懸命練習してやりましたが、似ていません!」と、苦笑交じりに撮影を振り返った。また、佐々木のウエディングドレスの裾さばきを、「体の一部というか、シッポみたいに操っていて驚いた」と絶賛しつつ、「希ちゃんと男性2人とのラブコメも楽しめますし、わが家のシーンではナンセンスだらけになります。希ちゃんの新しい顔が見られます」と見どころを語った。


テレビマンの今とこれからというテーマを伝えていければいいなと思います(金子ノブアキ/榎本信)

「ドラマプレミア23「ユーチューバーに娘はやらん!」」会見:金子ノブアキ/榎本信

撮影が中盤まで進んできて、キャラクターも完全に自分の中で確立されてきたところです。愛らしいキャラクターばかりで、毎日もん絶したりして楽しいです。そんな空気が伝わればいいなと思います。現場では、キャラクターに対する愛着が上がるに連れ、連携もうまく取れているなと感じています。それと、コメディーとシリアスのメリハリが後半戦はさらに効いてくるなと。あとは、役柄がテレビマンなのでテレビ東京にたくさんお邪魔しているんです。テレビマンの今とこれからというテーマを、テレ東さんらしいユーモアを交えつつも、伝えていければいいなと。この作品が1週間分の元気の養分に少しでもなれたらいいなと思います。パッと気軽に見て、「こいつらやってんなー(笑)」と思いながら見ていただけたら最高です。


ドラマやバラエティーとも違うすごく新鮮な経験をしています(戸塚純貴/TAKTAK)

「ドラマプレミア23「ユーチューバーに娘はやらん!」」会見:戸塚純貴/TAKTAK

掛け合いとかがすごく面白い作品です。僕自身も楽しみながらやっています。YouTuberという役柄なのですが、表面的に見られているものと、普段の生活とか見えない内面的なことも描かれています。意外とグッと来るようなところもたくさんあるので、コメディーの部分は楽しく見ていただいて、真剣な部分も大事に演じなければいけないなと思っています。(ドラマ内の)YouTubeの撮影を実際にやっているので、ドラマの撮影とは違う、バラエティーともまた違うすごく新鮮な経験をたくさんしています。この前、背中に送風機を背負って自転車を全速力でこいだら何キロ出るのか、というのをやったのですが、寒過ぎて冬にやる企画じゃないだろうと(笑)。お正月始めの撮影で気合を入れてやったのですが、いまだに後悔しています。また、自分なりに「こういうのをやりたい」と伝えて前日に小道具をお願いしたりと、現場に迷惑をお掛けしています。監督はじめスタッフの方に全力で応えていただいているので、助かっています。いろんな登場人物がいて、見てくださる全員に刺さるようなお話になっていると思います。笑って楽しんでいただけたらうれしいです。


ものまねをやらされていますがすべて似てません!(笑)(遠藤憲一/平総一郎)

「ドラマプレミア23「ユーチューバーに娘はやらん!」」会見:遠藤憲一/平総一郎

第1話の台本を読んだ時、ビートたけしさんのものまねをすると書かれていて、プロデューサーさんに「カットしてくれませんか?」と言ったら、秋元(康)さんから「やってもらわないと」伝言が来まして…(笑)。一生懸命練習してなんとかやったのですが、2話、3話、4話とやらされています。すべて似てません! ご本人や家族の方、ファンの方に先に謝っておきます! 申し訳ございません!(笑)。1話では、(佐々木)希ちゃんがウエディングドレス姿で出てくるんですね。裾がすごく長いので、最初は4、5人が裾を持って大群衆で移動してたのが、2日目には1人でシュッシュッシュッ(とさばいて移動して)。あれはびっくりしました。体の一部というか、シッポみたいになっちゃって。希ちゃんと2人とのラブコメが楽しめるのはもちろんのことですが、平家の長女でもありますので、そちらはナンセンスだらけの場面になります。希ちゃんのキュンとする部分と青臭い部分の両方が楽しめて、新しい顔が見られます。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.