News ニュース

山下智久が「正直不動産」でNHKドラマ初主演。「心を裸にして挑みたい」2021/12/07

山下智久が「正直不動産」でNHKドラマ初主演。「心を裸にして挑みたい」

 山下智久が、NHK総合で2022年4月スタート予定の連続ドラマ「正直不動産」(日時未定)で主演を務めることが分かった。

 ドラマは、漫画・大谷アキラ氏、原案・夏原武氏、脚本・水野光博氏による人気同名コミックが原作。生活する上でなくてはならない“家”=不動産をテーマに、目からうろこの知識とともに不動産取引の裏側を描く、今までにないお仕事コメディーだ。

 “口八丁”で売り上げNo.1を誇る、やり手の営業マン・永瀬財地(山下)は、ある時、土地のたたりによってうそが一切つけなくなってしまう。それ以降、永瀬は正直さだけを武器に海千山千の不動産業界で悪戦苦闘。すべてを“ぶっちゃける“永瀬の営業は、果たしてこの世界で通用するか? 家を売る人、そして求める人の痛快な人間ドラマが展開される。

 永瀬の後輩社員・月下咲良役を務めるのは、2022年度後期連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜午前8:00ほか)のヒロインにも決定した福原遥。脚本を「ハコヅメ」(日本テレビ系)、「監察医 朝顔」(フジテレビ系)などの根本ノンジ氏が担当する。

 山下は「このたび、ドラマ『正直不動産』への出演に、お声がけいただけたこと、心より感謝致します。巧みな話術とうそと建前で顧客の心をつかんでいた主人公がある日突然、不思議なことに、うそがつけなくなってしまいます。彼の本音を聞くのはある種、痛快な面もあります。ですが今までうそで固めて営業成績を上げてきた永瀬が、戸惑いながら正直でいることの大切さに気付いていき、正直者が、ばかを見る世の中に、右ストレートを打ち込む。そんな彼の姿に希望を感じてもらえるような、何か足りないものに気付かせてくれるような、お話になるのではないかと今から期待に胸を膨らませています」と物語の内容に触れ、展開を予想。

 そして「永瀬と一緒に心を裸にして挑みたいと思います。愛であふれる痛快コメディーを制作できるように、最高のスタッフと力を合わせて全力で挑んでまいります」と気合を入れている。

山下智久が「正直不動産」でNHKドラマ初主演。「心を裸にして挑みたい」

 福原は「お話を伺った時は、とても光栄でうれしい気持ちでいっぱいでした。作品を読ませていただき、月下のカスタマーファーストをモットーに、一生懸命働いている姿が、とても共感でき、心を動かされました。いつも全力で真っすぐに仕事と向き合う姿を、丁寧に演じられるよう頑張りたいと思います。すてきな共演者の皆さま、スタッフの皆さまと一緒に、この作品を作れることを心からうれしく思います! 私自身も月下に負けないくらい、精いっぱい突き進みたいと思いますので、よろしくお願いいたします!」と意気込んでいる。

 根本氏は「ここまで不動産業界の裏側に踏み込んだ漫画原作があっただろうか? それをドラマ化する? しかもNHKで?――最初に話を聞いた時はドッキリだと思いました。こんなワクワクするたくらみに声をかけていただき、心から感謝しております。ただこんな時代だからこそ『衣食住』の中で、最も大金が動き、さまざまな人の業があらわになる『住』について真剣に描くべきだと思いました。私自身も脚本を書きながら、いかに自分が不動産に対して無頓着だったかを痛感しています。最高のキャスト、スタッフがそろいました。正直に言います。不動産で損をしたくないなら、このドラマを絶対に見てください」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.