News ニュース

SixTONES・ジェシーがSDGsを学ぶ「未来王2030」に登場! 7 MEN 侍・中村嶺亜&本髙克樹はエコにまつわるクイズを出題2021/10/28

 ジェシー(SixTONES)が、11月3日にNHK総合で放送される「未来王2030」(午前10:05)に出演する。

 同番組は、若者や子どもたちに、クイズを楽しみながらSDGsに触れてもらおうというエンターテインメント番組の第2弾。バーチャル技術を駆使することで、出演者の移動などによるCO2やゴミの排出を抑えながら、SDGsを社会に広める“史上最も地球に優しいクイズ番組”だ。前回に引き続き、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)がMCを務め、スタジオゲストにはジェシーと髙橋ひかるが登場。“2代目未来王”の誕生を見届ける。

 今回、クイズに挑戦するのは、環境問題などに取り組む全国の小学生から大学生までの若者約100人(56組112人)。彼らがアバターとなって、自宅や学校のパソコンからバーチャル空間に作られたクイズ会場に集結。2030年以降も持続可能な世界を作るために、知っておくべきさまざまな問題を解いていく。そして、バーチャル空間での予選を勝ち抜いた3組6人が、地球の未来を担う“未来王”の座を懸け、同局のスタジオで行われる決勝戦に挑む。

 スペシャル出題者による「VTRクイズ」では、米・ロサンゼルス在住のローラが海外のSDGsにまつわる問題を出題。さらに、ジャニーズJr.の7 MEN 侍/ジャニーズJr.の中村嶺亜と本髙克樹が日常生活で実践できる身近なエコをドラマ仕立てで出題する。

 続く「プレゼン対決」のお題は「私たちの地球救出大作戦」。若者たちが地球を守るための具体的なアイデアと熱い思いをぶつける。そして、最後はガチンコ「早押しクイズ」。激闘の末、未来王に輝くのは果たして誰なのか?

 収録を終えた田村は「たくさんあるクイズの中に、環境問題への気付きの種みたいなものが詰まっている番組です。その中のどれか一つでも、意識の芽生えや考えるきっかけになったらうれしいです。環境問題は大きな課題ですけど、大きなこととして捉えすぎないように、気軽にこの番組を見てほしいなと思います」とアピール。

 ジェシー「『この番組を見てください!』ということが僕からのメッセージです。環境問題や対策法、身近なことから大きなことまでたくさん知ることができるので、まずは見てください! 見ているだけでいろいろな知識が身について楽しくなってくると思います」と呼び掛ける。

 髙橋は「専門の先生がしっかりとクイズの答えをかみ砕いて説明してくれるので、自分のためになるクイズばかりです。小さいお子さんも一緒に楽しみながら学べる番組だと思います」と話している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.