News ニュース

乃木坂46・山下美月が濱田岳と不倫の沼に落ちる!?「じゃない方の彼女」で天然魔性系女子大生役!2021/09/16

 テレビ東京系で10月11日からスタートする、秋元康が企画・原作を務める完全オリジナルドラマ「じゃない方の彼女」(月曜午後11:06)で、濱田岳演じる真面目な既婚男性・小谷雅也を振り回す天然魔性系女子大生に山下美月、雅也の美人妻に小西真奈美、雅也の母にYOUが決まった。

 同作は、特別目立つことのない人生を送ってきた大学准教授・雅也(濱田)が、天然魔性系女子大生・野々山怜子と偶然出会ったことから翻弄(ほんろう)され、ドギマギしながらも道ならぬ恋の沼へと沈んでいく不倫コメディー。

 雅也が出会った天然魔性系女子大生・怜子を演じるのは、乃木坂46の山下美月。「怜子は10歳以上年の離れた雅也をドキドキさせてしまうほど、魅力にあふれた女の子です。大学生とは思えない大人っぽさ、若さゆえのキラキラ感、どちらも兼ね備えつつ本心が分からないような、つかみどころのない感じもあります」と自身の役どころを分析。また、「最初にお話をいただいた時は、今の私にこの題材の作品ができるのかと不安もありました。ですが脚本を読ませていただき、今までにない笑って明るく見れるような不倫コメディーというテーマに、ぜひ挑戦してみたいと前向きな気持ちに変わりました」と新境地の開拓に意欲を燃やす。

 優柔不断な雅也を引っ張る、しっかり者の年上の美人妻・麗を演じるのは小西真奈美。「『じゃない方』というテーマをうかがった時、なんて斬新なんだろう!と、ワクワクしました。“不倫”という一見ドロドロしそうなものが、台本を読んだだけでコメディー要素が満載で面白く、撮影が進むにつれて、濱田さんとの夫婦間で、YOUさんとの嫁姑間で、まるでコントかと思うようなシーンが多々生まれています。つらいニュースもたくさん耳に入ってくる昨今ですが、月曜日の夜から、皆さんに笑って過ごしていただける作品になればと思い、撮影に臨んでいます」とコメント。

 雅也とは対照的に、自由奔放で恋にも積極的な恋愛小説家の母親・弘子を演じるYOUは「役については、息子との関係性が柔軟なところが自分と近いかなと思います。ヘアメークとかも普通な感じで、特に役作りをするというよりは楽しんでやらせてもらっています! セリフの間や空気感を軽快な感じで楽しんでいただけると思います」と自身と通ずるところもある役柄について語った。

 また、雅也と同じ大学の講師を務める片桐修一役に山崎樹範。怜子の中学からの幼なじみで大学の同期・橋本彩菜役に、「連続テレビ小説 おちょやん」(NHK)で主人公の友人・みつえ役として注目を浴びた東野絢香。また、怜子と大学同期で彩菜の彼氏・後川誠役にはメンズノンノで専属モデルを務め、今回オーディションで抜てきされた新人・豊田裕大、そして、雅也と麗の娘で天真らんまんな沙織役を、「連続テレビ小説 なつぞら」や「西郷どん」(ともにNHK)など話題のドラマに出演してきた宝辺花帆美が演じる。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.