News ニュース

「タンチョウを呼び戻したい」――農家たちの奮闘と、奇跡の瞬間に迫る2020/06/10

 HTB北海道テレビで6月13日、テレメンタリー2020 「タンチョウ ふたたび」(午前11:40、北海道ローカル。テレビ朝日系列局でも放送。※https://www.tv-asahi.co.jp/telementary/timetable/)が放送される。北海道・釧路湿原周辺などに生息する特別天然記念物・タンチョウを地域に呼び戻そうと活動を始めた農家たちを1500日間にわたって密着したドキュメンタリーだ。

 かつて関東周辺にも飛来していたが、乱獲と生息地の開発によって絶滅寸前にまで追いやられたタンチョウ。わずかに北海道・釧路湿原で見つかり、手厚い保護を100年続け、ようやく1800羽を超えるまでに回復した。しかし、今も生息地は釧路湿原周辺などに限られている。

 そうした中、札幌近郊の農家が「町にタンチョウを呼び戻す運動」を始めた。洪水対策で人工的に造られた空き地を、タンチョウが住める環境に作り替えるというユニークな手法だ。当初、町民からも笑われたというこの運動。なんと2年後、2羽が舞い降りるという奇跡が起きる。ところが……。住民と農業とタンチョウが共存できる町を目指し、模索を続ける農家たちの活動を追う。ナレーターはHTBの森さやかアナウンサーが務める。

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.