Feature 特集

グリーソン兄弟が「フランク、アイルランドのダメ男。」制作の熱い思いを披露2023/08/24

グリーソン兄弟(スターチャンネル「フランク、アイルランドのダメ男。」)/海外ドラTVガイドWATC

 アイルランドを代表する名優、ブレンダン・グリーソンの息子たち、ブリアン&ドーナル兄弟が主演・脚本・製作を手掛けたアイリッシュコメディー「フランク、アイルランドのダメ男。」。シュールでオフビートでハイテンションな本作について、ブリアン&ドーナル兄弟が熱い思いを語ってくれた。

── 本作のアイデアはどこから出てきたのでしょう?

ドーナル 「何か新しいことをやってみたいと思っていて、そこにブリアンから、愉快な脚本を書こうと提案されたんだ。脚本家のマイケル・モロニーと共に原案を書いているうちに、長い形式のものをやりたいというアイデアに変わっていった。5年の歳月をかけたプロジェクトがようやく実現したんだ。諦めないでよかったよ!」

ブリアン 「これは、傲慢(ごうまん)な夢想家で30代のフランクを中心に繰り広げられる、体を張ったドタバタコメディーなんだよ。ドゥーファスという親友がいるけれど、フランクにはもったいないほどいいヤツで、ほかにも、まだ未練のある元カノや、早くフランクに家から出て行ってほしいと思っている母親も出てくる」

── 兄弟での共演はいかがでしたか?

ドーナル 「最高でした! この作品はブリアンとでなければやれていなかったと思うよ。僕たちはさまざまなテーマやアイデアを出し合ったんだ。何より誇らしいのは、それらのアイデアのすべてが生かされたこと! この作品には、僕たち兄弟の異なる視点やそれぞれのユーモアのセンスが込められているんだ」

── 女優のポム・ボイド、セーラ・グリーン、リズ・フィッツギボンらとの共演はいかがでしたか?

ドーナル 「みんな素晴らしい演技を見せてくれたし、とても楽しく共演できる人たちだった。本当にうれしく感じたのは、劇中の彼女たちは単にフランクを非難するための存在ではなく、彼女たちもフランクと同じように身勝手なところもあり、人生で大きな間違いを犯しやすい人たちだということが分かってくるところだ。僕たちは彼女たちの本当の姿が明らかになっていく過程をすごく楽しく感じていたよ」

ブリアン 「みんなキャラクターに見事に命を吹き込んでくれて、僕たちの抱えていた懸念を解決してくれた。このキャラクターにはどうアプローチするべきかと悩んでいたけれど、いざ一緒にセリフを読んでみると、相手の方がその問題を解決してくれたんだ」

グリーソン兄弟(スターチャンネル「フランク、アイルランドのダメ男。」)/海外ドラTVガイドWATC

── 撮影はコロナ禍のダブリンとベルファストで行われたそうですね。

ブリアン 「コロナ禍ということで、撮影には多くのルールや規制があり、そこはどうにもなじめなかったけど、そのおかげでより一層このドラマに対する思いも強くなったし、無事に撮影を終えることができてありがたいと思えた」

ドーナル 「ロケ地をベルファストだけにするのはどうか、と提案されていた時期があった。でもブリアンは立派で、『本物のダブリンの雰囲気を伝えたいからそれでは駄目だ』と強いこだわりを見せたんだ。そのおかげで、ロケ地の大半をダブリンで撮影することができた。地元での撮影は、僕たちにとってはまるでご褒美のようだったね」

── 本作には、アイルランド人の気質やアイルランド人特有のたわいなくてダークなコメディーのセンスが描かれています。

ドーナル 「脚本を読んだ時、今まで見てきたもの、読んできたものの中で一番笑ったんだ。僕がとりわけアイルランド人気質を感じるようなダークなユーモアのセンスが描かれていたんだよ。そこにさらなるばかばかしさ、ドタバタ喜劇の要素を取り入れるのが僕にとってはとても楽しかった。セーラ、ポム、リズ、僕らの父・ブレンダンも、彼ら自身のユーモアのセンスとエネルギーをこの作品に取り入れてくれた。彼らはこのドラマのユーモアのセンスを理解して、さらに深く掘り下げてくれたんだ」

ブリアン 「この作品にはアイルランド人の感性に加え、僕たちが見て育った『ザ・シンプソンズ』やイギリスのテレビ番組から受けた感性も融合していると思う。さまざまな感性をこのドラマに取り入れてブレンドするのは素晴らしかったし、新しい試みだったと思うよ」

【プロフィール】

ブリアン・グリーソン(スターチャンネル「フランク、アイルランドのダメ男。」)/海外ドラTVガイドWATC

ブリアン・グリーソン Brian Gleeson 
1987年11月14日生まれ。アイルランド出身。「タイガー・スクワッド」(2016年)、「ファントム・スレッド」(17年)、ドラマ「ラザロ・プロジェクト 時を戻せ、世界を救え!」(22年~)などに出演。


ドーナル・グリーソン(スターチャンネル「フランク、アイルランドのダメ男。」)/海外ドラTVガイドWATC

ドーナル・グリーソン Domhnall Gleeson 
1983年5月12日生まれ。アイルランド出身。「ハリー・ポッターと死の秘宝」(2010・11年)にビル・ウィーズリー役で、「スター・ウォーズ」シリーズにアーミテイジ・ハックス将軍役で出演。

【番組情報】

グリーソン兄弟(スターチャンネル「フランク、アイルランドのダメ男。」)/海外ドラTVガイドWATC

「フランク、アイルランドのダメ男。」(全6話) 
スターチャンネル1 
9月11日スタート 
月曜 午後11:00~11:45ほか(字幕) ※11日は~深夜0:00 
※9月3日に吹き替え版 第1話先行無料放送。

スターチャンネル3 
9月22日スタート 
金曜 午後10:00~10:40ほか(吹き替え) ※22日は~午後10:30

ダブリン郊外に住む自称ミュージシャンのフランク(ブリアン・グリーソン)は、仕事もせず母親と同居している32歳の独身男。ある日、元カノに恋人ができたと聞き、親友のドゥーファス(ドーナル・グリーソン)を巻き込み妨害作戦を開始する。



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.