Feature 特集

桜田ひより「恋する女の子をこれからもっと研究していかなくては」 「春の呪い」で“姉”髙橋ひかると奇妙な三角関係になる妹役2021/06/05

 6月5日に髙橋ひかるさん主演のドラマ「春の呪い」(テレビ東京系)第3話が放送されます。この作品は、“最愛の妹を亡くした主人公が、妹の婚約者だった男性から交際を申し込まれる…!”という衝撃的な展開で幕を開ける新感覚ラブストーリー。

 本作で主人公・立花夏美(髙橋)の最愛の妹・春を演じているのは、雑誌「Seventeen」の専属モデルとしても活躍する桜田ひよりさん。ドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ系)で脚光を浴びて以降、映画「ホットギミック ガールミーツボーイ」「映像研には手を出すな!」などの話題作に次々と出演する注目の若手女優です。そんな桜田さんに直撃取材! ドラマの見どころはもちろん、役柄やプライベートについてもお伺いしました。

――先日オールアップされたということで、お疲れさまでした! 撮影を振り返っていかがでしたか?

「これまで恋愛作品に出演したことがあまりなかったので、とても新鮮でした。また、この作品を通して、演じた春ちゃんのような恋する女の子を、これからもっと研究していかなくてはとあらためて思いました」

――本作では複雑な恋愛模様が描かれます。最初に台本を読んだ時の印象を教えてください。

「台本を一通り読んで、視聴者の方は誰の目線で見てくださるのだろうと思いました。もちろん、私は春ちゃんの目線で台本を読んでいきましたが、見てくださる方が誰に感情移入されるのかが特に気になりましたね」

――今回、桜田さんが演じた春は、あらためてどんな女の子ですか? また、春を演じていく上で気を付けていたことがあれば教えてください。

「春ちゃんはピュアで絵に描いたような女の子です。あと、夢見がちなところもあったりして。なので、女の子らしいしぐさや言葉遣いに気を付けながら演じました」

――そのピュアな春が、もし夏美の立場になったとしたら、妹の元婚約者・冬吾(工藤阿須加)に対していけない恋心を抱くと思いますか?

「たぶん春ちゃんなら、夏美と同じように冬吾に恋してしまうと思います。春ちゃんは正直な女の子なので、歯止めが利かないような気がします。でも、もし私が夏美の立場なら、どんなに好きでも諦めると思います。愛する妹とその妹の恋人なので、身を引くかなと」

――ちなみに桜田さんと春との共通点はありますか?

「家族思いなところですかね。自分で言うのも恥ずかしいですが…(笑)。また、私は実際にお兄ちゃんがいるのですが、春と夏美の姉妹のように兄妹仲がいいところも共通点の一つです。一緒にゲームをしたり、お出掛けしたり、時には私の相談相手になってもらったりして」

――ドラマでは姉妹を演じましたが、その点はいかがでしたか?

「魅力的な女性だなと思っていたひかるちゃんとの姉妹役で、一緒にお芝居ができたのは率直にうれしかったです。でも現場では、私の方がお姉ちゃんで、ひかるちゃんが妹みたいな感じでしたが…。ひかるちゃんには直接言えないけれど、とてもかわいいところがたくさんあるんです(笑)」

――まさにドラマの設定とは関係が逆ですね。少しお話が変わりますが、去年高校を卒業されて、これからはどんな大人になっていきたいですか?

「実年齢より幼く見えているようで、周りからまだ制服を着ていてもおかしくないと言われます。なので、きれいな大人の女性になりたいです。切実に(笑)」

――女優だけではなく、モデルとしても活動をされている桜田さんにとって、それぞれの魅力は何だと思いますか?

「女優の魅力は、1人の人間として映像の中に存在できることかなと思います。一方で、モデルとして活動していると、自分磨きに積極的になるので、自分に自信が持てるようになります。そこがモデルの魅力なのかなと」

――貴重なお話をありがとうございました! 最後にあらためて視聴者の方に向けてメッセージをお願いいたします。

「このドラマは、夏美や春、冬吾というそれぞれの視点から描かれている作品なので、誰かに感情移入しながら見ていただけたら、うれしいです」

――ありがとうございました!

【プロフィール】

桜田ひより(さくらだ ひより)
2002年12月19日生まれ。千葉県出身。いて座。A型。主な出演作に、映画「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」「ういらぶ。」(18年)、「ホットギミック ガールミーツボーイ」(19年)、「映像研には手を出すな!」(20年)、ドラマ「明日、ママがいない」「ワイルド・ヒーローズ」(ともに日本テレビ系)、「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」(フジテレビ系)、「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」(MBS・TBS)、「24 JAPAN」(テレビ朝日系)、「メンズ校」(テレビ東京系)などがある。映画「ショコラの魔法」が今年公開予定。

【番組情報】

サタドラ「春の呪い」
テレビ東京系
土曜 午後11:25~11:55

テレビ東京担当 M・M



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.