Feature 特集

和合真一&陳内将◆教育番組をモチーフにした「うたってにこりん☆」で個性さく裂!2021/05/12

 教育番組パロディショー「うたってにこりん☆」でうたのおにいさんを演じている和合真一と陳内将。お二人に、収録や共演者の秘話のほか、子どもたちが登場する本作にちなんで自身が小さかった頃のエピソードも直撃しました!

陳内 「『うたってにこりん☆』には、僕らが演じる“2.85次元”のうたのおにいさんが登場するんだよね。おにいさん役は本当に貴重な経験!」

和合 「“2.5次元”にはなじみがあるけど、2.5次元より身近な存在っていう意味の“2.85次元”はすごく新しいよね!」

陳内 「うたのおにいさんは、それぞれ細かく設定が決まっていて、自分自身に似ているところもたくさんあるよね。僕が演じているのは元ホストでリーダーの愛宕金太郎。ホストの経験はないけど(笑)、完璧を求めるところは似ているかな。あと、学生時代からリーダーをやらせてもらうことが多かったから、そこも共通してる」

和合 「僕の役の鹿月扇次は、歌舞伎の家に生まれた雅な青年。僕自身も雅な部分があるので…(笑)」

陳内 「あはは!」

和合 「その辺りはキャラクターに反映していただいたのかなと!」

陳内 「同じくうたのおにいさん役の(木津)つばさもキャラに似て熱いやつだし、佐奈(宏紀)ちゃんも知的好奇心旺盛なところが似てる」

和合 「で、加藤将はキャラじゃなくそのまんま加藤将でしたね(笑)」

陳内 「彼がいると場が朗らかになる(笑)」

和合 「木津と加藤将は『初めまして』だったけど、一緒にいる時間がすごく長かったから、チームワークもすごく深まった」

陳内 「僕と佐奈ちゃんは和合ちゃんが撮影をしている間に、和合ちゃんの楽屋のソファーで昼寝してたしね(笑)」

和合 「僕、優しいから、戻ってきても2人を起こさないようにそっと出ていって、で、自分の居場所をなくすっていう(笑)」

陳内 「和合ちゃんのおかげでチームワークが深まった(笑)」

和合 「それにしても、撮影で本当に子どもたちと絡むとは最初思ってなかったな」

陳内 「みんなかわいかったよね。自由に動き回って大変だったけど(笑)。ちなみに、僕が小さかった頃は『鉄砲玉』って言われてた。ホームセンターに行くと100%迷子になってたんだけど、でっかい声で『おとう! おかあ!』って呼んでもなかなか見つからなくて…。大人になってようやく“あれだけでっかい声で叫んでいる子どもの親だとは思われたくなかったんだろうな”って分かった(笑)」

和合 「僕は、自覚はあんまりないんだけど『変わってるね』って言われることが多くて…」

陳内 「変わってるよ(笑)」

和合 「いやいや(笑)。“小学生の時は普通だったんだけどなぁ、いつから変になったんだろうなぁ”ってずっと思ってたんだよ。で、最近、ある作品で小学生の頃の同級生の小柳心に再会して…」

陳内 「おお! 心くんって同級生だったんだ」

和合 「そうそう。で、話してたら『当時から変わってないよ』って言われて(笑)。つまりは、昔から気付いてないだけでした(笑)」

陳内 「“そうなんだろうなぁ”と思います(笑)」

Q:うたのおにいさん役の5人で出掛けるなら?

陳内 「コロナ禍が落ち着いたら、みんなでキャンプをしたいよね」

和合 「役割分担できそうだね」

陳内 「佐奈ちゃんは運転してくれるだろうし、つばさは火をおこしてくれそうだし。料理は僕がする」

和合 「じゃあ、僕はお酒担当!」

陳内 「いいね。で、あの(キャラクターのイメージカラーが)緑の子(加藤)は動物を仕留めそう(笑)」

和合 「『落ちてた~』とか言って拾ってきそうだよね(笑)」

陳内 「あと、和合ちゃんが近々引っ越すって言ってるから、その新居にお邪魔するのもいいかな」

和合 「僕はもう、みんなが楽しめるように家を借りるからね!」

陳内 「そういう人なんだよね(笑)」

和合 「みんなの笑顔のために生きていますからね(笑)」

【プロフィール】

和合真一(わごう しんいち) 
1986年9月13日、東京生まれ。乙女座。A型。舞台「オムイズムvol.4『バスタ新宿発青森行き夜行バスは殺人ばかり』」が5月26日より上演。「ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』~KAWAII Evolution~」が7月15日より上演。


陳内将(じんない しょう) 
1988年1月16日、熊本生まれ。山羊座。O型。「筋肉といっしょ~脱げるカラダへ 美マッスル!!~」(日テレプラス)に出演。舞台「MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~SUMMER 2021~」が10月開催予定。映画「MANKAI MOVIE『A3!』~SPRING&SUMMER~」が12月公開。

【番組情報】

【2.85次元】教育番組パロディショー「うたってにこりん☆」最終回 
5月12日  
TOKYO MX 午後10:30~11:00  
BS日テレ 深夜0:30~1:00

うたのおにいさんの扇次(和合)、たまき(木津)、レイ(佐奈)、樹里(加藤)、金太郎(陳内)らが登場する、YouTube配信の教育番組パロディショー「うたってにこりん☆」をTV用に再編集して放送。

取材・文/高瀬純 撮影/蓮尾美智子 
ヘア&メーク/中元美佳(EKAmake)

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.