Feature 特集

蓮佛美沙子が「理想のオトコ」燈子に共感するのは… 「“この人が好きなのかな”と思い始めてから、混乱してしまう感じはすごく分かります」2021/04/21

 現在放送中のドラマParavi「理想のオトコ」(テレビ東京系)。仕事に恋に、そろそろ将来を真剣に考え始めた男女の葛藤をテーマに据え、主演の蓮佛美沙子さん演じるアラサー女子・小松燈子と漫画家のミツヤス(安藤政信)の恋愛模様を軸に物語が展開していきます。

 第2話(4月14日放送)では、一夜を共にしたミツヤスと、高校の同級生・志摩圭吾(味方良介)の間で揺れ動く燈子の気持ちが繊細に描かれていましたね。そこで、燈子とミツヤスの関係が大きく動き始める今夜(4月21日放送)の第3話へ向け、蓮佛さんを直撃取材! ドラマの見どころやご自身の恋愛観について、たっぷりお伺いしました。

――まず、オファーを受けた時の率直な感想を教えてください。

「こんなに、どストレートな恋愛作品をやったことがなかったので、それを自分が演じると思うと、どんな気持ちが現場で生まれるんだろうというワクワク感がありました。あと、知らない自分にも出会えるかもしれないというドキドキもありました」

――実際に小松燈子という人物を演じられていかがでしたか?

「とにかく燈子という人物はナチュラルな女性なので、身構えることなく、その場にいる役としてのドキドキ感を大切にしながら演じました。そして本作は王道のラブストーリーなので、誇張した表現をするよりかは、自然に演じた方が見ている方にも感情移入していただけるかなと。何より他のキャストの皆さんもすごく自然体の方が多かったので、個人的には背伸びすることなく、自由に楽しくお芝居をすることができました」

――演じていて共感できるところや、ご自身と似ている部分はありましたか?

「 “この人が好きなのかな”と思い始めてから、混乱してしまう感じはすごく分かります。燈子ほど鈍感ではないけれど、好きなのかな? どうなのかな?と、頭の中でぐるぐると考えすぎてしまった経験は私もあるので(笑)。あと、燈子のスタンスとして、恋愛や結婚に対して焦りがない感じも分かります。燈子と同世代の私自身も、今すぐ結婚したいという願望があるわけではないので」

――結婚願望はないとのことですが、もし燈子のように突然モテ期がやってきたらどうしますか?

「たとえモテ期がきたとしても、燈子のように揺れることはないと思います。はっきりしたいタイプなので。迷ったり、ふらふらするくらいなら、全員お断りするのかなと。もし、その中にいいなって思える人がいるのであれば、選ぶと思いますけど」

――お話をお伺いする中で、サッパリした性格でご自分の意見をしっかり持っているという印象を受けました。そのようなスタンスになったきっかけなどがあれば教えてください。

「もやもやするのが性に合わないので、はっきりさせたいんですよね(笑)。正直、きっかけというのはないけれど、これまでの出会いと経験で形作られたような気がします。昔は自分を全然信頼していなくて、自分の考えすら持っていなかったんです。特にマネジャーさんなんかに、『このままではいけない』と言われてきて、それでひたすら自分自身と向き合い続けてこういうスタンスになりました。かつ、私は私のままでいいんだと思えるようにもなりましたね。とにかく、私は人に恵まれていて、こういう自分を好きだと言ってくれる友達に出会えたことで、 “自分は自分”という考えに行き着いたのかもしれないです」

――そんな蓮佛さんは今年30歳を迎えられましたが、今後どんなジャンルの作品に出演していきたいですか?

「そこはオールマイティーでやっていきたいですね。個人的にはコメディーが好きなので、そこは機会があればずっとやっていきたいですし…。あと、ここ数年で、初心に帰って、あらためて新鮮にお芝居に向き合えているなと感じているので、何にでも挑戦し続けていきたいです」

――貴重なお話をありがとうございました! 最後に視聴者の皆さまへ、見どころも含めメッセージをお願いします。

「大人ならではの恋愛を描くドラマになっています。大人だからこそ本音が言えず行動に移せないという感覚は、きっと同世代の方々に共感していただけると思います。いろんなタイプの男性が出てきますし、リアルなキュンキュンやときめきを堪能していただけたら、とてもうれしいです」

――ありがとうございました!

【プロフィール】

蓮佛美沙子(れんぶつ みさこ)
1991年2月27日生まれ。鳥取県出身。うお座。O型。主な出演作には、映画「転校生-さよならあなた-」(2007年)、「白ゆき姫殺人事件」(14年)、「天外者」(20年)、ドラマ「37.5℃の涙」「恋はつづくどこまでも」(ともにTBS系)、「お義父さんと呼ばせて」(関西テレビ)、「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)、「連続テレビ小説 べっぴんさん」(NHK総合)などがある。現在ドラマ「きれいのくに」(NHK総合)に出演中。

【番組情報】

ドラマParavi「理想のオトコ」
テレビ東京系 
水曜 深夜0:40~1:10
※動画配信サービス・Paraviでは水曜午後9:00より毎話独占先行配信中。

取材・文/村谷美和(テレビ東京担当) ヘア&メーク/宮本愛(yosine.) スタイリスト/佐藤遥菜(crêpe)
衣装協力:イヤーカフ(warmth/株式会社ユーストン 03-6413-0156)

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.