Feature 特集

新喜劇座員の本性がバレる! 小籔千豊の“説教バラエティー”が放送枠昇格「陳腐なMC、陳腐な座員を、珍味としてご愛顧いただけたら」2021/03/31

 吉本新喜劇の座長・小籔千豊がMCを務める「よしもと新喜劇NEXT~小籔千豊には怒られたくない~」(MBSほか)が、4月から木曜深夜0:25~0:53に放送枠をお引っ越し。2019年10月にスタートした本番組は、60周年を迎えたよしもと新喜劇のさらなる発展のため、バラエティー番組などでも活躍する座員を育成すべく、さまざまな企画に挑戦する座員に小籔がダメ出しする“説教バラエティー”。

 放送枠移動となる初回の4月1日は、特別企画「放送枠昇格SP!バンジー論争決着編」を放送! 収録開始早々、座長の川畑泰史、すっちー、酒井藍をはじめ、座員たちが沸き立つスタジオに現れた小籔は「和気あいあいとすな!」「こんなしょーもない番組が続くなんて恐縮せぇよ!」「胸張るな!」と説教を連発。先行きが危ぶまれるが…。

 そして、番組スタート時からこれまで幾度となく論争を繰り広げてきた、座員の今別府直之による「バンジージャンプを飛ぶ、飛ばない」問題へ。今回、放送時間の移動を機に小籔と今別府のバンジー論争に終止符を打つことに! 過去の放送後には、視聴者から「今別府さんバンジー飛んでください」「いつか、バンジー飛んでほしい」と応援(?)の声もSNSで上がっていたが…。断固として拒絶し続けてきた今別府が、バンジージャンプと向き合う1日に密着する。

小籔千豊コメント

 この番組は出演者が放送局の心配をしてしまうくらい、今あるラテ欄のなかで断トツ一番オモロない番組なので、スタッフから「話がある」と言われた時には「番組が終わるのかな」と思ってたんですけど…。まさか、それがええ時間帯になると聞いて、「驚いた!」って感じです。数々の人気番組がある中で、「小籔千豊に怒られたくない」というタイトル自体に引きがない。しかも、ほとんどテレビにも出たことのないバラエティー力がゼロの新喜劇座員しか出ません。陳腐なMCに、陳腐な座員、それを逆に珍味としてご愛顧いただけたらなと思っています。番組を見ていただける方に、珍味好きがいらっしゃったらうれしいです。

 また、本来はよしもと新喜劇を見ていただくのが本業なのですが、お芝居を見ているだけでは、座員の素の部分だったり、何を考えているとか、こういうしゃべり方をする人、というのは分からない。番組で意外な人柄みたいなのが出たらいいなと前から思っていたので、深夜の良い時間帯になって、注目してもらえるきっかけになればいいなと思っています。

 なぜか小籔もバンジージャンプに挑戦!? 放送時間が約2時間繰り上がった「よしもと新喜劇NEXT~小籔千豊には怒られたくない~」は、MBSにて明日4月1日、深夜0:25から放送。

【番組情報】

「よしもと新喜劇NEXT~小籔千豊には怒られたくない~」
MBSほか
木曜 深夜0:25~0:53

MC:小籔千豊 進行:すっちー
ゲスト:野性爆弾(くっきー!、ロッシー)
パネラー:川畑泰史、酒井藍、島田珠代、今別府直之、宇都宮まき、松浦真也、岡田直子、森田まりこ、服部ひで子
ナレーター:関岡香(MBS アナウンサー)

<配信情報>
無料見逃し配信:MBS動画イズム、TVer、GYAO!

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.