Feature 特集

STU48がニューシングルをリリース!「新しい魅力を感じてもらえると思います」2021/01/27

 瀬戸内を拠点に活動するSTU48が、待望のニューシングル「独り言で語るくらいなら」をリリース。初センターを務める石田千穂、キャプテンの今村美月、初選抜の高雄さやかと原田清花の4人が登場した。

── 新曲では石田千穂さんが初センターに、そして高雄さんと原田さんが初の選抜入りとなりましたね。

石田 「私がセンターだと初めて聞いた時は心臓がバクバクしました(笑)。うれしい気持ちと同じくらい不安な気持ちもありましたけど、ダンスもいっぱい練習して、絶対に間違えないようにするという気持ちで頑張りました!」

高雄 「選抜の発表は寒い日でしたが、寒さではなくビックリし過ぎで震えが止まらなくなりました(笑)。私も不安でしたが、ファンの方々が喜んでくださる姿を想像したら、うれしくなりました」

原田 「私は劇場公演でうまくできなくて落ち込んでいる時に聞いたので、私でいいのかなって思ってしまって…。家族や周りの方に相談したら選抜入りをとても喜んでくれて、全力で頑張ろうと思えるようになりました」

今村 「ちほちゃん(石田)が初のセンターになって、2期研究生が初めて選抜に入って、今までのSTU48とはまた違う、新しい魅力を感じてもらえると思います」

── 新曲「独り言で語るくらいなら」の聴きどころや、MVの見どころを教えてください。

石田 「この曲はサビが三拍子になっていて、アイドルの曲ではあまりない感じなので、新しいSTU48が見せられると思いました」

今村 「何か行動を起こそうとする歌詞なので、目標に向かって行動を起こしてきたちほちゃんに合った曲だと感じました」

石田 「でも、MVの歌い出しの私が、私じゃないみたいだってみんなが言っていたけどね。スタッフさんに言われて、すごい顔で歌っていたから(笑)」

原田 「確かに、いつものちほさんと違って力強い感じでした!」

今村 「さやかりん(原田)は、ちほちゃんが推しメンだから(笑)」

高雄 「私は(歌っている表情を映す)リップシーンです。ずっと風を浴びていて、ドライアイなので涙を拭きながら撮りました(笑)。音楽に合わせてアドリブで手振りするところも、マリーナさん(大谷満理奈)に教わって頑張ったので、見てほしいなと思っています!」

今村 「私は前キャプテンの岡田奈々さんと歌うことが多くて。みいちゃん(石田みなみ)が『エモい』って言っていた新旧キャプテンの歌を皆さんに聴いてほしいです」

石田 「何か行動を起こそうと思わせてくれる曲なので、たくさんの方に聴いてもらいたいです」

── 皆さんは行動を起こす際、有言実行、それとも不言実行のどちらのタイプですか?

今村 「私は言うのが得意じゃないので…言わないですね」

原田 「私もそうだったんですが、言葉は力を持っていると思い始めていて。これからは言おうと思います!」

石田 「私は、アイドル活動での目標は有言実行タイプで、個人的な面での目標は不言実行タイプですね」

高雄 「私は大まかな目標は有言実行で、細かいものは不言実行です」

── そんな皆さんが、これから行動を起こしたいのはどんなことですか?

高雄 「殻を破る! バラエティー番組などで、自分らしさを出していきたいと思います」

原田 「私は昨年、劇場公演で演技にも挑戦して興味が湧いたので、今年も演技のお仕事をしたいです! あと、絵を描くのが好きなので、絵を生かしたこともやりたいです」

石田 「私は見えないところもちゃんとしたいです」

今村 「円陣の時にたまにポケ~っとしているのを直す?(笑)」

石田 「そう見えてるの?(笑)。でも、ちゃんと聞いてるよ!」

今村 「私はこの曲に感化されてですけど、目標を表に伝える人になっていきたいですし、表現のふり幅を広げたいと思います」

── 3月には結成4周年を迎え、5年目に突入します。最後にキャプテンから一言お願いします。

今村 「5年目という節目を迎えるからこそあらためて初心に帰って、STU48の新しい強みを見つけていきたいと思います。瀬戸内の良さ、メンバーの個性をたくさんの方々に知ってもらい、勢いのあるグループにしていきたいです!」

【OUR『つい口ずさんじゃう』MUSIC】

今村 「最近はaikoさんの曲をずっと聴いているので、aikoさんの曲を口ずさむことが多いかな。スキマスイッチさんの『トラベラーズ・ハイ』は、ドライブしている気分になれるので、車に乗る時は歌いたくなります(笑)」

石田 「私はバンドの曲を聴くことが多くて、お仕事に向かっていたり、これから頑張るぞっていう時は、Saucy Dogさんやクリープハイプさんの曲ですね」

高雄 「イベントのお話し会で流れている(STU48発のガールズバンド)青い向日葵さんの『青春各駅停車』が耳に残っていて、よく口ずさんでいます。あとは(薮下楓・石田千穂のユニット)ふうちほさんの『短日植物』は、聴いたり歌ったりすると優しい気持ちになれるので好きです」

原田 「お母さんが保育士なので、その影響で幼稚園で歌うような曲をよく口ずさんでいます。私が好きなのは、『やきいもグーチーパー』や『キャベツの中から』。最後にじゃんけんしたり、小さい子でもできる振り付けがあったりするので、家では振りをやることもあります(笑)」

【プロフィール】

STU48 
AKB48の姉妹グループとして、瀬戸内を拠点に2017年3月に結成。18年1月に「暗闇」でメジャーデビューを果たし、同年の日本レコード大賞で新人賞を受賞する。今年1月には初の日本武道館公演を成功させ、3月13日には広島で4周年記念コンサートを開催予定。


石田千穂(いしだ ちほ) 
2002年3月17日。広島生まれ。魚座。O型。

今村美月(いまむら みつき) 
2000年2月19日。広島生まれ。魚座。O型。

高雄さやか(たかお さやか) 
1998年12月4日。福岡生まれ。射手座。B型。

原田清花(はらだ さやか) 
2001年6月19日。福岡生まれ。双子座。O型。

【リリース情報】

シングル「独り言で語るくらいなら」 
2月17日発売 ¥1,750 CD+DVD
TypeA・B(初回限定盤・通常盤)
キングレコード

石田千穂が初のセンターを務める6枚目のシングル。表題曲「独り言で語るくらいなら」のMVを収めたDVD付属のTypeA、“瀬戸内PR部隊”の新曲「僕はこの海を眺めてる」のMVを収録したDVD付属のTypeBの2種。

【プレゼント】

サイン入り生写真を2名様にプレゼント!

応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/news/present/
(応募期間:2021年1月27日正午~2月3日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」2月5日号(P98)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://honto.jp/cp/netstore/recent/tokyonews-book/01.html

取材・文/山木敦 撮影/Marco Perboni 

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.