Feature 特集

リトグリが最新シングルで世界的アカペラグループ・ペンタトニックスと夢のコラボ!「この曲がエールになったらいいな」2020/12/09

 Little Glee Monster待望のニューシングルは、世界的アカペラグループ・ペンタトニックスとリモートでレコーディングを行い、コラボが実現。今回の楽曲に込めた思いをアサヒ、MAYU、かれんに聞いた。

── 新曲は、世界的アカペラグループ・ペンタトニックスとのコラボになるんですね。

MAYU 「そうなんです。私たちはアカペラをすることが多いので、ペンタトニックスさんの動画をよく見ていて。実はデビュー前に私たちの曲を一緒に歌ってくださったこともあるので、今のタイミングで作品としてコラボできたのはすごくうれしかったです」

アサヒ 「本来であれば、直接一緒にレコーディングをする予定だったんですが、こういう状況なのでリモートで実施しました」

かれん 「全くお会いすることができないのにも関わらず、曲もMVも作れる時代になったことに驚きました。出来上がったMVは、どんな状況でも“つながっている”と感じる映像になっていて、“離れていても、友達を思う気持ちは一緒だよ”ということがうまく表現できたと思います。今、思うように物事が進まなくて、やる気がなくなって落ち込む人もいると思うんですが、この曲がそういった人たちのエールになったらいいなと思っています」

MAYU 「ペンタトニックスさんは、日本語が本当に上手なんですよ! 日本人としてすごくうれしかったですね」

かれん 「私たちも、英語を歌う時はネーティブの人たちにうまく聞こえるように頑張っているんですが、すごく難しくて…。いつも発音を指摘していただきながらレコーディングをしているので、この発音の素晴らしさは本当にすごいなと思いました」

アサヒ 「ペンタトニックスさんの声は、すごく波があるんです。その抑揚は聴いているだけで参考になりました」

かれん 「あと、ペンタトニックスさんはいつも繊細なアカペラをしていらっしゃるなという印象があって。でも、それを具体的にどう実践しているかはよく分かっていなかったんですよね。でも、今回送っていただいたアカペラ音源を聞いた時に、歌の切れ際や、口の開け方、音を切るタイミングなどがとても繊細に、すべてそろっていたので、“なるほど”と思ったんです。そこまでこだわっているからこそ、あのアカペラができるんだと思い、勉強になりました」

── 作詞・作曲をした亀田誠治さんから何か言われたことは?

かれん 「アメリカ人と日本人が一緒に歌うことで、全世界の誰でも口ずさめる“スキヤキソング”のような曲が歌えたらいいなと思って作ったとおっしゃってくれたんです。その思いがすごくうれしかったので、たくさんの方に聞いてもらえたらいいなと思っています」

── カップリングにはクリスマスソングが収録されていますね。

かれん 「『Christmas a cappella medley』は、4曲をつなげてみんなで一発録りをしました」

MAYU 「『Magic Snow』は昔から歌っていてファンの皆さんに愛されている曲です」

アサヒ 「こんなにクリスマスソングがたくさん入ったシングルはなかなかないので、毎年このシーズンに楽しんでいただけるシングルになったんじゃないかなと思っています」

【OUR『冬に聞きたい』MUSIC】

MAYU 「以前、音楽番組で広瀬香美さんと『ロマンスの神様』を歌わせていただいたんです。その後、広瀬さんが乃木坂46さんと『ゲレンデがとけるほど恋したい』を歌っているのを聞いて、すごく感動して。それから、冬になるたびに広瀬さんの曲を聞くようになりました」

アサヒ 「私は、リトグリの『Magic Snow』。初期からある曲ですし、冬になるとこの曲を歌うので、イントロが流れると“冬が来たな”と感じます」

かれん 「私は桑田佳祐さんの『白い恋人達』ですね。このステイホーム期間でギターを始めたので、この曲を練習していて。落ち着いた声で歌えるので、しみじみと冬を感じます」

【プロフィール】

Little Glee Monster 
2014年、「放課後ハイファイブ」でメジャーデビュー。12月25日に「MUSIC STATION ウルトラ SUPER LIVE 2020」(テレビ朝日系)、12月31日に「第71回NHK紅白歌合戦」(NHK総合ほか)に出演。21年1~4月に「Little Glee Monster Arena Tour 2021“Dearest”」を開催予定。


芹奈(せりな) 
1998年6月1日生まれ。大阪出身。双子座。A型。 

アサヒ 
1999年5月13日生まれ。北海道出身。牡牛座。B型。 

MAYU(まゆ) 
1999年9月12日生まれ。大阪出身。乙女座。O型。 

かれん 
1998年6月8日生まれ。静岡出身。双子座。B型。 

manaka(まなか) 
2000年12月5日生まれ。大阪出身。射手座。O型。 

【リリース情報】

シングル「Dear My Friend feat. Pentatonix」
12月16日発売 ¥1,200+税ほか
SMR

ペンタトニックスとのコラボで、楽器を一切使用せずボーカルのみで聞かせる温かみのある1曲。作詞作曲は亀田誠治が担当。カップリングにはリトグリの人気クリスマスソングの2020年Ver.などを収録。

【プレゼント】

サイン入り生写真を2名様にプレゼント!

応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/news/present/
(応募期間:2020年12月9日正午~12月14日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」12月18日号(P98)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://honto.jp/cp/netstore/recent/tokyonews-book/01.html

取材・文/吉田可奈 撮影/北岡稔章(えるマネージメント)

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.