Feature 特集

推しをずっと見ていられる“マルチアングル”機能がすごい! THE BOYZ、Stray Kidsら注目アーティストが出演する「M COUNTDOWN」をより一層楽しむ方法2020/10/10

 韓国の人気音楽番組「M COUNTDOWN」が、「auスマートパスプレミアム」で毎週木曜に日韓同時生放送配信! このサービスが始まって早2カ月。皆さんはもう試してみましたか? 場所を選ばずリアルタイムで見られるうえに、“マルチアングル”映像も楽しめるというK-POPファンにとってはたまらないサービスがあるということで、遅ればせながら早速登録して、視聴してみました。

 10月8日の放送には、THE BOYZ、Stray Kids、fromis_9、UP10TION、WJSN CHOCOME、Golden Child、Weki Meki、A.C.E、チョン・セウン&Stella Jang、H&Dら20組のアーティストが出演。初めての経験ということもあり、ドキドキしながら待機していると、メイン画面と四つのサブ画面が表示され、番組スタート!

この日、特に楽しみにしていたのはH&D、A.C.E、UP10TIONのステージ。

 まず、H&Dは「PRODUCE X 101」の時から応援していたイ・ハンギョルのソロアングルに。歌唱中以外に、唇をかんだり、マイクスタンドを持ってかっこよくポーズを決めたりする彼の姿などを約4分間、しっかり堪能(もちろん、心地よい歌声で「Umbrella」を熱唱するハンギョル&ナム・ドヒョンの2ショットアングルもサブ画面でチェックしていましたよ!)。2人もメンバーとしてデビューが決まっているPOCKETDOL STUDIOの新人ボーイズグループの活躍にも期待が高まります。

 そして、A.C.Eの登場とともに、私のテンションもますますアップ。「マルチアングルでビョングァンを見るかチャンを見るか迷う! でも、全員のアングルも見たいしな…」と悩んでいた私ですが、いざ「Baby Tonight」のパフォーマンスが始まると、迷っている暇なんてありません。気が付けば、ビョングァンもチャンも全体アングルも…と、指が忙しく動いていました(笑)。メイン画面では5人のそろったキレのあるパフォーマンスや、天井からの奇麗なフォーメーションが見られ、ソロアングルではメンバーの息遣いまでも感じられる。普通に見ている時以上の満足感に、ステージが終わる頃には思わず笑みがこぼれていました。

  UP10TIONのステージでは、メイン画面とギュジンのソロアングルを切り替えながら視聴。メインパートではない部分の表情や一瞬一瞬の細かい視線の動きなど、普段では見られない姿が見られてワクワク。以前、番組観覧に行った時のことを思い出しました。実際の距離は離れていても、収録現場にいるような気分で見させてくれるマルチアングルの機能に、感謝感謝です。

 また、「PRODUCE 101」シリーズに出演したキム・ヨハンやキム・ドンハン、チャン・デヒョン、カン・ソクファらで構成されたWEiがデビューステージを初公開。ホットでパワフルなダンスが印象的な「Fuze」とデビュー曲「TWILIGHT」の2曲で盛り上げました。さらに、Golden Childが秋ファッションに身を包み、カムバック曲「Pump It Up」で爽やかさをアピールしたほか(「Pump It Pump It Up Pump〜♪」のフレーズが頭から離れません…!)、Weki Mekiがワイルドかつクールな魅力を爆発させながらカムバックステージ「COOL」を披露するなど、見どころ満載の回でした。

 気になる今週の1位対決は、THE BOYZ vs Stray Kids。結果はTHE BOYZが2週連続で1位を獲得。メンバーのエリックは「こうしてメンバー11人でステージの上で受賞するのが初めてなので、すごく幸せです。何よりも“THE B(ファンクラブ名)”。僕たちがステージ上で“THE B”の名前を大声で叫びたいと思っていたけど、それを現実にしてくれてありがとうございます! これからも一生懸命頑張って、もっといい姿をお見せします」とファンに感謝の気持ちを伝えていました。アンコールステージでは、メンバー同士がおんぶをしながら、楽しそうに熱唱。リアルタイムで彼らのうれしそうな顔を見られるなんて、ファン冥利に尽きますね!

 テレビで音楽番組を見ながら、「今この瞬間の私の推しを映してー!」と誰もが一度は思ったことがあるはず。そんなファンの願いをかなえてくれる神機能“マルチアングル”をこれまで使っていなかったなんて、正直「人生損してた…」と思いました。そして、一度知ってしまったマルチアングルの魅力からはもう抜け出せそうにありません…(今度はもう少し大きいタブレット画面で視聴したい!)。まだ試してない方はぜひ一度登録して、K-POPの新たな楽しみ方、そして新しい世界を体験してみてください。

【番組情報】

「M COUNTDOWN」 
配信日:木曜 午後6:00頃~8:00頃(木曜 午後6:00頃から生放送)
対象ユーザー: auスマートパスプレミアム会員(月額情報料499円/初回30日無料) 
配信アーティスト:専用ページにて順次更新 
専用ページ:https://entm.auone.jp/camp/5g-mcountdown/?medid=other&srcid=spass&serial=5784

「auスマートパスプレミアム」とは
「auスマートパスプレミアム」は、スマホライフを充実させる便利なアプリや、お得なクーポン、あんしんのスマホサポートなどを月額情報料499円/初回30日無料でご利用いただけるサービスです。2019年11月19日から、従来の「おトク」「楽しい」「あんしん」特典に加えて、映像・音楽・書籍などのエンタメデジタルコンテンツをお楽しみいただけるようになり、20年3月からはVRやマルチアングル動画などのau 5G向けコンテンツも楽しめるようになりました。さらに人気アーティストの完全招待制ライブやチケットの先行予約といったリアル特典も拡充いたしました。なお、19年12月18日から、auに限らずスマートフォン・タブレットをお持ちのすべてのお客さまが利用可能です。最新の特典内容など詳細は、こちら https://pass.auone.jp/main を参照ください。

文/YUMIKO.M

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.