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齋藤飛鳥が「私と一緒だ」と共感した、浅草氏の考え方──「映像研には手を出すな!」齋藤飛鳥×山下美月×梅澤美波インタビュー2020/04/21

■「実写化するのは無理だ!」という声に対する決意

齋藤飛鳥が「私と一緒だ」と共感した、浅草氏の考え方──「映像研には手を出すな!」齋藤飛鳥×山下美月×梅澤美波インタビュー

── ドラマ版の第1話から早速水に飛び込むシーンがあったりと、体当たりな演技も見どころかと思います。演じてみて、いかがでしたか?

山下 「水に飛び込むシーンは、元々原作ではイチゴミルクをかけられるシーンなんです。実写化に対して『実写化したらどうなるの?』『こんな壮大な作品をリアルで再現するのは無理なんじゃないか』っていう声もたくさんあると思うんですけど、私は『原作と向き合いつつ、いい意味で裏切る』という気持ちもすごく大事だなと思っていて。第1話から水に飛び込むというのは、そんな声に対するチャレンジだなって思うんです。自分としても水に飛び込むことへの恐怖はあったし、気持ちの作り方が難しかったりしたんですけど、『こんな原作を実写化するのは無理だ!』っていう声に対してチャレンジしていく気持ちをそのシーンにぶつけることができたので、そのシーンが第1話にあるっていうのは大きいことだなって思っています」

齋藤 「私たちは飛び込んでないもんね…(笑)。何言おうかな?」

梅澤 「そうですね(笑)。私は、結構精神的なダメージがありました。というのも『初めまして』状態で人をたたかないといけなくて、お芝居と分かっていながらも『本当にすみません…』みたいな気持ちもあって。『すみません、たたきます。ごめんなさい』みたいなやりとりをしながら撮影したんですけど、だんだんできるようになっていったので、最終的に度胸はついたのかなって思います」

齋藤 「浅草としては、そんなに体当たりなことは…(笑)。よく飛んだなーって(笑)。ワイヤーで空を飛んだんですけど、自分たちのライブで一度飛んだことがあったので、そんなにつらいとか大変と思うこともなく(笑)。むしろ楽しんでいたので、そんなに『キツかったー!』ってことはないですね。うれしかったのは、ドラマ版の序盤で、つるされて高いところに上がってグラグラするシーンがあったんですけど、たぶんそんなに激しくグラグラしなくても、きっと撮る方がうまく撮ってくださると思うんです。撮影ではアクションの方が実際に手で揺らしてくださるんですけど、私が結構身を委ねていたので『飛鳥ちゃんが身を委ねてくれるから、楽しくなっちゃったよ~』ってすごく思い切り揺らしてくれて(笑)。その方が結構厳しくアクションを指導する方だったので、そう言っていただけたことがすごくうれしかったです。『どんどん揺らしてください』ってお願いしました(笑)」

■「映像研」によって見つけた、それぞれの新しい一面

齋藤飛鳥が「私と一緒だ」と共感した、浅草氏の考え方──「映像研には手を出すな!」齋藤飛鳥×山下美月×梅澤美波インタビュー

── 最後に、普段は乃木坂46として共に過ごす時間も長いかと思いますが、「映像研」によって見つけた新しい一面があれば教えてください。

山下 「私は、2人の白目を初めて見ました(笑)。普段は乃木坂46の中ではクールめな2人で、そんなに表情を崩さないんですけど、『映像研』の中では躊躇なく白目になっていて。こんな一面もあるんだな、普段も見たいなって思いました(笑)」

梅澤 「私は、2人ともすごくノリがいいなって思いました。飛鳥さんとは、この撮影からより話すようになったんです。お互いすごく人見知りだし、これまであまり話したことがなくて」

齋藤 「(ないない、と首を振る)」

梅澤 「話してみると、『映像研』のテンションだからかめちゃくちゃふざけるし、すごくかわいいことをしてくれるムービーを撮っていたり。それはファンの方にお見せできないんですけど(笑)。やま(山下)もすごくノリがいいので3人でよくふざけたり、わちゃわちゃした現場でした。この3人が集まってそういう雰囲気になるとは思わなかったので、そこが意外だったなって思います」

齋藤 「私は、うーん…。やまは…(じっと顔を見つめて)。結構そのまんまっていうか」

山下 「本当ですか!? えー?(笑)」

齋藤 「カリスマモデルの役だし」

山下 「いやいや…」

齋藤 「本人もカリスマなので…」

山下 「バカにしてます?(笑)」

齋藤 「カリスマだなぁ…と。お嬢さまだし(笑)」

山下 「も~(笑)」

齋藤 「ふふふ(笑)。やま本人が真面目だし、お嬢さまの役だから、もっとお嬢さまっぽい振る舞いをするのかなって思ってたら、やまが考える水崎ツバメちゃんをちゃんと作ってきていて。そのツバメちゃんは結構がに股だったりして、『あ、ツバメちゃんってがに股タイプだったんだ(笑)』っていう発見もありました(笑)。細かいところもちゃんと作ってきてるなって。うめ(梅澤)は…(梅澤さんの肩に触れて、しばらく考えて)。私にとっては意外じゃなかったんですけど、結構ボケてるなって(笑)。世間的には真面目なイメージがあると思うので、そういう部分をどんどん出してほしいなって思います」

齋藤飛鳥が「私と一緒だ」と共感した、浅草氏の考え方──「映像研には手を出すな!」齋藤飛鳥×山下美月×梅澤美波インタビュー
齋藤飛鳥が「私と一緒だ」と共感した、浅草氏の考え方──「映像研には手を出すな!」齋藤飛鳥×山下美月×梅澤美波インタビュー
齋藤飛鳥が「私と一緒だ」と共感した、浅草氏の考え方──「映像研には手を出すな!」齋藤飛鳥×山下美月×梅澤美波インタビュー
齋藤飛鳥が「私と一緒だ」と共感した、浅草氏の考え方──「映像研には手を出すな!」齋藤飛鳥×山下美月×梅澤美波インタビュー
齋藤飛鳥が「私と一緒だ」と共感した、浅草氏の考え方──「映像研には手を出すな!」齋藤飛鳥×山下美月×梅澤美波インタビュー

【プロフィール】

齋藤飛鳥(さいとう あすか) 
1998年8月10日生まれ。東京都出身。しし座。O型。乃木坂46の1期生オーデイションに合格し、2012年に「ぐるぐるカーテン」でCDデビュー。主な出演作は、映画「あの頃、君を追いかけた」、ドラマ「初森ベマーズ」(テレビ東京ほか)、「ザンビ」(日本テレビほか)、舞台「あさひなぐ」など。雑誌「sweet」(宝島社)のレギュラーモデルとしても活躍中。

山下美月(やました みづき) 
1999年7月26日生まれ。東京都出身。しし座。O型。乃木坂46の3期生オーデイションに合格し、2018年に「シンクロニシティ」で初の選抜入りを果たす。主な出演作は、映画「日日是好日」、ドラマ「神酒クリニックで乾杯を」(BSテレ東)、「ザンビ」(日本テレビほか)、「電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019-」(テレビ東京ほか)、ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」など。雑誌「CanCam」(小学館)の専属モデルとしても活躍中。

梅澤美波(うめざわ みなみ) 
1999年1月6日生まれ。神奈川県出身。やぎ座。A型。乃木坂46の3期生オーデイションに合格し、2018年に「ジコチューで行こう!」で初の選抜入りを果たす。主な出演作は、ドラマ「ザンビ」(日本テレビほか)、ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」、舞台「七つの大罪 The STAGE」など。雑誌「with」(講談社)の専属モデルとしても活躍中。

【作品情報】

ドラマ「映像研には手を出すな!」
MBS 日曜 深夜0:50~1:20
TBS 火曜 深夜1:28~1:58
※放送時間は変更の場合あり。

映画「映像研には手を出すな!」
近日公開予定

取材・文/宮下毬菜(TBS・MBS担当)

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