Feature 特集

“三日月宗近”黒羽麻璃央が「美の壺」に単騎出陣!?草刈正雄と共演!2020/09/04

 9月4日放送の「美の壺」(NHK BSプレミアム)は「魂を宿る 刀剣」と題し、刀剣が擬人化したゲームや漫画などの人気から、若い世代の注目を集めている刀剣・日本刀を取り上げる。

 日本刀の歴史は古墳時代に始まり、神秘的な美しさから、神が宿る依り代(よりしろ)、神器、神々に供えるもの、武器、美術品として、現代まで愛されてきた。番組では、昨年発見され、今回テレビ初公開となる、明智光秀の愛刀「明智近景」をはじめ、“現代のサムライ”といわれる居合道の達人や、海外の名だたる美術館にコレクションされる現代の刀鍛冶や人間国宝の研ぎ師の技など、刀剣の美しさと魅力を紹介する。

 放送中に「美の壺」の主、草刈正雄さんが縁側でおやつの時間にしようとしているところに、太刀・三日月宗近の化身「三日月宗近」が現れる。何やら大切なものをなくしてしまい、時代を超えてやって来たのだとか。三日月宗近のなくし物とは一体何か。果たしてここで見つかるのか…?

 今回登場するのは、今年1月に5周年を迎え、名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を育成する大人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を原案としたミュージカル「刀剣乱舞」に、三日月宗近役として出演する黒羽麻璃央さん。「刀剣乱舞-ONLINE-」は名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた”刀剣男士”を率いる“審神者(さにわ)”となり、歴史を守るため戦う刀剣育成シミュレーションゲーム。源義経や織田信長、土方歳三など誰もが一度は聞いたことのある歴史上の人物が使った刀や槍などが、個性豊かなキャラクターとして登場し、人気を集めている。そのゲームの顔にもなっているキャラクターが三日月宗近だ。

 三日月宗近役として出演した黒羽さんは、「僕自身、久方ぶりに三日月宗近としての出陣。ある意味単騎出陣ではございましたが、演じていてものすごく楽しさや懐かしさで体中が喜んでいました。『刀剣乱舞』の世界に触れた皆さまに、面白い、楽しいって思えてもらえたら幸いです。ぜひ、お楽しみに」と感想とともにメッセージを寄せている。

 三日月宗近役の黒羽さんが登場するほか、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」などで話題の明智光秀の愛刀など、見どころ満載の「美の壺」。ご覧ください。

【番組情報】

「美の壺」 
NHK BSプレミアム 
金曜 午後7:30~8:00

NHK担当 S・A



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.