Feature 特集

「マイ・セカンド・アオハル」もう一つの恋が動く! 第7話で未公開カットも【プロデューサーコメント】2023/11/27

「マイ・セカンド・アオハル」もう一つの恋が動く! 第7話で未公開カットも【プロデューサーコメント】

 TBS系では広瀬アリス主演の火曜ドラマ「マイ・セカンド・アオハル」が放送中。本作は、広瀬演じるやっかいな問題を抱えた30歳の主人公・白玉佐弥子が、道枝駿佑演じる謎の大学生・小笠原拓の一言をきっかけに学び直しを決意して大学生となり、令和の大学生たちにもまれながら、恋に、勉強に、夢に奮闘するセカンド・アオハル・ラブコメディー。脚本は北川亜矢子が務め、主人公ががむしゃらに突き進む人生の第2章の幕開けを、笑いあり、涙あり、胸キュンありのオリジナルストーリーで紡ぐ。

 11月21日放送・第6話でついに付き合うことになった佐弥子と拓。第7話では、サグラダファミリ家でのもう一つの恋模様や、佐弥子と拓それぞれを取り囲む家族の話が描かれる。そんな第7話の見どころを塩村香里プロデューサーが語った。

<塩村香里プロデューサーコメント>

 先週は第6話が途中で中断となってしまいましたので、今週は放送時間を15分拡大して、第6話の未放送部分と第7話をお届けします。冒頭の第6話ダイジェストには、前回の放送でも現在の配信でも出ていない未公開カットも! 数カットではありますが、どこが未公開カットか気づいていただけたらうれしいです。

 第7話は大きく二つの話がテーマになっています。まずはファミリ家のもう一つの恋のお話。前回は佐弥子と拓の恋が発覚して大騒ぎとなったファミリ家でしたが、実は本人たちも気づかないうちにもう一つの恋が動き出しています。実はこのエピソードは、初期の構想にはなく、全体のお話を組み立てていく最中に脚本の北川さんの中でアイデアが芽生えてどんどん膨らんでいき、第7話の片翼を担うほどになりました。このエピソードを作ってみて痛感しているのは、出演者の方が演じることでキャラクターが育っていくということです。佐弥子も拓もそうなのですが、ファミリ家メンバーも実際に出演者の皆さんに演じていただいたことで、初期設定以上に魅力的なキャラクターになりました。

 第1話からの撮影を見ていて、「まさかこのキャラクターがこういうふうに成長していくとは!」と、いい意味で驚くことが多く、それを目の当たりにすると台本作りにもどんどん欲が出てきて…。「あのキャラでこんなシーンも作りたい!」「この2人でこんなお話をさせたい!」「こんなシーンを作ったら、あのキャラはどんな顔をするんだろう…」とアイデアが膨らんでいき、この第7話のお話が組み上がりました。つまり第7話は、今の出演者が演じていなければ存在し得なかったお話と言えます。オリジナルドラマの醍醐味(だいごみ)が詰まった第7話。そういった目線で、ファミリ家メンバーがもう一つの恋に揺れるさまを見守っていただければと思います。

「マイ・セカンド・アオハル」もう一つの恋が動く! 第7話で未公開カットも【プロデューサーコメント】

 そして、もう一つは佐弥子と拓を取り巻く家族のお話。第1話ぶりに、佐弥子の両親・白玉夫妻が再登場します。両親のファミリ家襲来シーンはとても楽しい撮影になりました。食事のシーンはいつも大盛り上がりのファミリ家メンバーなのですが、今回はそこに尾美としのりさんと、いしのようこさんも加わって、このまま宴会が始まるのではないかというくらいに、にぎやかに。撮影で実際に使った鍋料理のおいしさも相まって、カットがかかっても話が尽きないアットホームな撮影となりました。きっとその空気が画面からも伝わると思います。そして、そんな両親と佐弥子、さらに拓の微妙な空気感…ハラハラソワソワしながらご覧いただきたいです! 個人的に好きなのは、その後の母と娘のシーン。普段ファミリ家メンバーの中ではみんなよりも大人で、お姉さん的存在である佐弥子も、母親の前では1人の娘。母と娘の対話のシーンは、佐弥子の「娘」としての内面が見えるシーンにもなっていて、リハーサルの時からグッときました。

「マイ・セカンド・アオハル」もう一つの恋が動く! 第7話で未公開カットも【プロデューサーコメント】

 一方で、拓の家族の問題が大きく動きます。拓の出生の秘密を知った佐弥子は、そのこじれた関係を何とかしたいと動きます。拓はこの時点で自分のくずぶった感情をぶつけることができる人が佐弥子しかおらず、第6話にあったけんかが起こってしまったわけですが、佐弥子の奮闘の結果、ある大事件が起きて拓の感情が大爆発。拓の家族への思いも大きく変わっていき、佐弥子と拓の関係も変化します。普段穏やかな道枝さんの激キレ大げんかシーンはとてもレア。そして、けんかに巻き込まれた佐弥子の全力ツッコミも必見です! パーティー仕様で美しく着飾ったお二人のハチャメチャなクライマックスをぜひお楽しみいただきたいです!

「マイ・セカンド・アオハル」もう一つの恋が動く! 第7話で未公開カットも【プロデューサーコメント】

【あらすじ】

 自分が手掛けたリノベーションを建築界の世界的巨匠・真保誠(石丸幹二)に褒められたことが原因で、拓とけんかをしてしまった佐弥子。思わず拓の部屋を飛び出し、偶然通りかかった日向祥吾(安藤政信)に話を聞いてもらうと、日向は佐弥子の口から真保の名前が出たことが原因ではと言う。何か知っている様子の日向だったが、拓と真保の関係について佐弥子はそれ以上聞くことができなかった。佐弥子がサグラダファミリ家に帰ると、そこには拓の姿が。拓は、佐弥子が建築再生の方面を目指すことに反対したわけではないと謝る。拓の気持ちを聞いた上で、佐弥子は思い切って拓が真保とどういう関係なのかと聞く。すると、衝撃的な答えが返ってきて・・・!? そんな中、サグラダファミリ家では田上寛太(濱尾ノリタカ)に彼女ができそうだという話になるが、なぜか浅田澄香(箭内夢菜)は不機嫌そうで…。

【番組情報】

「マイ・セカンド・アオハル」
TBS系
火曜 午後10:00〜10:57 ※11月28日は午後10:00〜11:12

文/TBS担当 N・E



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.