Feature 特集

おばたのお兄さん「スピード感と迫力を味わってほしい」――「アルペンスキー FIS ワールドカップ 2023/24」2023/10/31

おばたのお兄さん「スピード感と迫力を味わってほしい」――「アルペンスキー FIS ワールドカップ 2023/24」

 今年の3月に全日本マスターズスキー選手権の30歳代の部で3位という結果を残し、スキー界とお笑い界を驚かせたおばたのお兄さん。スキーを始めたきっかけを尋ねた。

「新潟県魚沼市の出身で、家の2階の窓を開けたらスキー場が見えるような環境で育ったので、記憶のない頃から雪山で滑っていました。マスターズで3位という結果は、正直悔しかったです。それでも、やっぱり競技スキーは心の燃え方が違いますよね。本気でトップを目指して、負けて悔しくて、そういう思いが久々にできていることに、喜びを感じています」

 おばた流のスキー観戦のポイントは?

「雪質や気温がどのくらいで、アイスバーンで滑りやすいとか、ワックスを失敗しているなとか、そんなところに目が行きますね。ワールドカップに出場する選手たちは、異次元です。肉体もそうですけど、技術が本当にすごいです」

 アルペンスキーの魅力はどこにあるのか?

「生身の人間が100km/hを超えるスピードで雪山を滑り降りるというのは、とんでもないこと。バイクや車のレースと同様に、単純にレースとして楽しめますし、ぜひあのスピード感と迫力を味わってほしいです」

【プロフィール】

おばたのお兄さん(おばたのおにいさん)
1988年6月5日新潟県生まれ。小栗旬のものまねでブレークし、持ち前の運動神経で現在はアスリート芸人としても活躍中。舞台「千と千尋の神隠し」にも出演。

【番組情報】

おばたのお兄さん「スピード感と迫力を味わってほしい」――「アルペンスキー FIS ワールドカップ 2023/24」

「アルペンスキー FIS ワールドカップ 2023/24」 
J SPORTS 2 
11月18日 午後6:30~深夜0:00(生中継)

オーストリアのグルグルで開催される男子スラロームを生中継。マルコ・オデルマット選手、ルーカス・ブラーテン選手ら世界トップの滑りは必見。

取材・写真提供/J SPORTS 
※スカパー!TVガイドBS+CS11月号より掲載



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.