Feature 特集

小池栄子演じるカリスマ社長が3人のダメ男を養い、奮闘する…!「コタツがない家」第1話2023/10/18

小池栄子演じるカリスマ社長が3人のダメ男を養い、奮闘する…!「コタツがない家」第1話

 本日10月18日より連続ドラマ「コタツがない家」(日本テレビ系、水曜午後10:00)がスタートする。同作は2019年に日本テレビ系で放送され、向田邦子賞を受賞した「俺の話は長い」の金子茂樹氏が放つ令和の笑って泣けるネオ・ホームコメディー。小池栄子が、民放ゴールデン・プライム帯のドラマ初主演を務める。

 上司・部下問わずみんなから頼りにされ、「彼女に頼めば離婚しない」というカリスマウエディングプランナーにして「フェリシュラン」社長である深堀万里江(小池栄子)は、夫・悠作(吉岡秀隆)と高校生の息子・順基(作間龍斗)の3人暮らし。バリバリ働く万里江の一方、悠作は廃業寸前の漫画家で、ニート生活を送っていた。朝はゲームのコントローラーを握ったまま、飲み散らかした残骸の傍らで寝落ち。頼まれた家のことも放ったらかし。

小池栄子演じるカリスマ社長が3人のダメ男を養い、奮闘する…!「コタツがない家」第1話

 順基はといえば、大学の推薦がかかる大事な時期に、2日も学校に行っていないことが判明。その原因が、アイドルオーディションに落ちたせいだと分かり…怒る万里江にのらりくらりと言い訳ばかりの2人。そんな日々の中、悠作のことを唯一気にかけている編集者の土門幸平(北村一輝)が、手土産片手にやって来る。「結婚したせいで漫画が描けなくなった」と愚痴る悠作に、土門は「だったら自分が離婚するまでを漫画にしろよ」と爆弾発言をしてしまい…。

 そして突然、万里江の父・山神達男(小林薫)が、山中で警察に保護されたという連絡が入る。達男は母・貝田清美(高橋惠子)と2年前に熟年離婚をしていて、万里江はそれを苦に自殺を考えたのかと迎えに走る。とりあえず深堀家に1泊した達男は、機嫌よく得意の料理で3人をもてなすが、やがて衝撃の事実を口にし、楽しいはずの食卓が次第に不穏な空気に…。そしてそれぞれが抱えていたお互いの不満が、ここにきて大爆発! 壮絶な家族ゲンカへと発展する。

小池栄子演じるカリスマ社長が3人のダメ男を養い、奮闘する…!「コタツがない家」第1話

 食卓シーンで繰り広げられる4人の掛け合いが面白く、プロデューサーの櫨山裕子氏も金子氏の脚本を絶賛。「よくこんなことが書けるなということをセリフにしてくる。金子さんの体を通してしか生まれないセリフの魅力に尽きる」と語り、「セリフの面白さ、セリフのやりとりが面白い。お芝居として演者さんもやりがいがあると思う。そういう“生(なま)感”というものを引き出してくれる脚本家さんだと思っています」と手放しで称賛する。

 主演の小池も「台本の(セリフの)分量は多いのですが、皆でこうしたら面白いんじゃないかって」と相談し合っていると明かし、「撮影していても芝居のセッションが楽しくて楽しくて! 万里江、悠作、順基、達男4人のバラバラな性格が意外とバランスよく絶妙で、異種格闘技戦みたいな感覚で楽しいです。見どころはたくさんありますが、押し付けがましいことは何もない新感覚のホームコメディーなので、他人の家庭をのぞき見する感覚で気楽に見ていただければと思います」とアピール。果たして彼女に平穏な日々は訪れるのか…? 第1話お見逃しなく!

【番組情報】

「コタツがない家」
10月18日スタート
日本テレビ系
水曜 午後10:00~11:00

N・R(日本テレビ担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.