Feature 特集

小泉孝太郎&国分太一が東京五輪への思いを明かす!「1年後に気持ちを一気にさく裂させられたら」2020/07/22

 7月24日にスポーツの日特別番組「金メダル&名場面50連発!オリンピック ジツは話 本当は今日開幕だったんだSP」(テレビ東京系)が放送されます。同局系列オリンピック中継MCの小泉孝太郎さん、応援団長のTOKIO・国分太一さんが番組の司会を務め、今だからこそ見たいあの伝説の名場面や、その名場面に隠された“ジツは…”な裏話を、メダリストゲストたちと共に振り返ります。気になるメダリストゲストは有森裕子さん、冨田洋之さん、松本薫さん、登坂絵莉選手、丸山桂里奈さん、上野由岐子選手ら。さらに、滝川クリステルさん、平成ノブシコブシ・吉村崇さん、武井壮さんたち番組ゲストも盛り上げます!

 先日行われた番組収録後には、小泉さんと国分さんのリモート取材会が行われ、番組の見どころなどをたっぷり語ってくれました。

 感想や番組内で印象に残ったことを聞かれ、小泉さんは「ソフトボールの上野由岐子投手のあの強靭(きょうじん)なメンタルの強さや、決勝戦の日に体がどういう状態だったのかを初めて知ったので本当に驚きました。番組を通して視聴者の皆さんにも上野投手のメンタルの強さが伝わるかなと。そして、そこから元気がもらえるのではないかと思います」とコメント。

 国分さんは「この番組は3時間やるべきですよ! 本当に番組冒頭から楽しめますし、何より今まであまり表に出てこなかったような実話がたくさん出てきました。元アスリートの方々も豪華ゲストとして出演してくださり、あのメダルの裏では“こんなことがあった”という話が聞けたりして…。さらに、滝川クリステルさんと孝太郎さんが絡んでいたという。2人のトークも楽しめました!」と率直な感想を明かすと、小泉さんも「なんか照れますね(笑)」と笑顔で返しました。

 さらに、今回“オリンピックの開催を1年後まで我慢ができない!”という視聴者の皆さんのための番組ということで、最近我慢できなかった出来事について、小泉さんは「ゴルフを我慢してます!(笑)。春先に暖かくなったら行こうと計画していたけど、今年一度も行けていないので…」と話すと、国分さんも「僕はプライベートでフットサルをやっているのですが、まだできていないんですよね。もうそろそろ我慢できなくなってきてるなと思います」と、2人とも趣味のスポーツへの思いも吐露。

 最後に、視聴者の皆さんへ向けて、小泉さんは「残念ながら今年の2020年のオリンピックっていうのは実現できなかったですけど、どうにか来年開催されることを本当に多くの人が願っていると思いますし、スポーツでしか味わえない感動だったり素晴らしさっていうのが絶対あると思います。この番組にもそのスポーツ選手の魅力がたくさん詰まっているので、その気持ちをこれからも多くの人と共有していきたいですね。そして1年後、東京オリンピックが開催される時に、またさらにみんなと『スポーツって素晴らしいよね』『オリンピックって素晴らしいよね』という気持ちを一気にさく裂させられる時が来ることを、本当に切に願っています」と語ってくれました。

 国分さんも「オリンピックに出場する選手たちに、僕的には金メダルを望んでしまうけれども…参加するまでにいろいろな人生を送り、経験があって、やっとご褒美のように手にするメダルっていうのもあると思うんです。そんな表だけではない人生を番組で見ることができました。この番組を見てもらえたら、来年のオリンピックをもっともっと楽しめるのではないかと思います。今日は本当にいい時間でした」と番組を熱くアピールしました。

 2020年の東京五輪は延期になりましたが、その“特別になるはずだった”開会式の1日をテレビ東京が彩ります。来年のオリンピックへ向けて、皆さんと共に盛り上がれるこの番組は、今週金曜の祝日、午後8:00からの放送なので、ぜひお見逃しなく!

【番組情報】

スポーツの日特別番組「金メダル&名場面50連発!オリンピック ジツは話 本当は今日開幕だったんだSP」 
テレビ東京系 
7月24日 午後8:00~9:48

テレビ東京担当 M・M



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.