Feature 特集

「ソロ活女子のススメ3」江口のりこが自分の成長を感じる瞬間――「自分と違う価値観に触れたりできるので、その気づきは大切にしています」2023/06/14

「ソロ活女子のススメ3」江口のりこが自分の成長を感じる瞬間――「自分と違う価値観に触れたりできるので、その気づきは大切にしています」

 テレビ東京系で放送中のドラマ「ソロ活女子のススメ3」。江口のりこさん演じる出版社で働く五月女恵が、好きな時に好きな場所へ行き、1人の時間を満喫する姿を描いています。

 作中では、通常のセリフがあるシーンに加え、恵がソロ活を楽しむ姿を自らの心の声で描写するシーンもあるので、一緒にソロ活を堪能しているように感じられるのも大きな見どころとなっています。ということで今回は、江口さんにセリフの覚え方や、恵のように大切にしている価値観についてお伺いしてみました!

――作中の恵の心の声は台本を見ながら撮影されていると思うのですが、通常のシーンのセリフはどのように覚えていらっしゃるのでしょうか?

「通常のセリフは、その他の作品と同じように覚えています。口に出して、繰り返し読みながら頭に入れていくのですが…結構時間がかかります(笑)」

――丁寧に一つ一つの場面と向き合われているのが伝わってきます! ドラマでは、恵がソロ活を通してさまざまな価値観や人生の生き方について考えていきますが、江口さんご自身が日々を過ごす上で大切にされている考え方があれば教えていただけますか?

「私は、仕事によって成長させてもらっているなとすごく感じますね。というのも、仕事をしている時間がどうしても長いので、そこで作品毎にいろんな方と出会わせていただくのですが、その中で気づかされることがたくさんあるんです。自分と違う価値観に触れたりできるので、その気づきは大切にしていますね」

 セリフを覚える時の裏話を明かしてくれた江口さんでした! また、さまざまな人と出会う中でその価値観の違いを大切にされている姿勢もすてきです。

 6月14日放送の第11話では、戦隊ヒーローに憧れていた恵が「岩舟爆破体験ツアー」へ。元々採石場でいろんな爆破シーンを撮影している場所のようですが、あまり楽しそうにしていないコスプレ女子を発見し!? 爆破体験を満喫し、続いてやって来たのは新感覚アミューズメントを体験できるという「REEAST ROOM」池袋店。ここでやるのは、落書きや破壊!? どちらも未知の領域ですごく楽しそうですね(笑)。恵が覚醒する姿(?)をお見逃しなく!

「ソロ活女子のススメ3」江口のりこが自分の成長を感じる瞬間――「自分と違う価値観に触れたりできるので、その気づきは大切にしています」

【番組情報】

水ドラ25「ソロ活女子のススメ3」
テレビ東京系
水曜 深夜1:00~1:30
※地域により放送日時が異なります

取材・文/鬼木優華(テレビ東京担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.