Feature 特集

「ソロ活女子のススメ2」江口のりこが明かす、ソロ活を楽しむためのアドバイスとは? 「人数とか関係なく、行きたいなと思ったら行ってほしいです」2022/04/29

 江口のりこさん演じる主人公の五月女恵が、積極的に1人の時間を楽しむための活動=“ソロ活”にまい進していくさまを描くドラマ「ソロ活女子のススメ2」(テレビ東京ほか)。2021年4月に放送されたSeason1では、恵がフレンチのフルコースやリムジン、気球などをひたすら1人で堪能し、ソロ活の奥深さを見いだす姿が話題となりました。待望のSeason2でも、中国料理やサバイバルゲーム、シティホテルなど、ジャンルを問わず新たなソロ活に挑戦していく恵から目が離せません。

 ということで、今回は主演の江口のりこさんを直撃取材! ソロ活へのアドバイスや驚きの撮影現場の様子などを明かしてくれました。さらに、“自分自身にプレゼントするとしたら何を贈りたいか⁉”といった、素顔が垣間見える問いにも答えてくれました。

――Season2でも恵はさまざまなソロ活に挑戦していますが、江口さんが視聴者の皆さんに一番オススメしたいソロ活は何になりますか?

「毎話ソロ活で行く場所にさまざまなドラマがあります。そこで働かれている店員さんも誇りを持って仕事をされていて、その思いが伝わってくるので…全部オススメです!!(笑)」

――全部挑戦しないとですね(笑)。では、実際に視聴者の皆さんがソロ活を楽しむためのアドバイスやポイントがあれば教えてください!

「ドラマでは恵が1人で行っていますけれども、必ずしも1人で行かなくてもいいと思うんですね。私も撮影スタッフ全員と一緒に行っていますし(笑)。みんなで行っても、すごく楽しいんです! だから、人数とか関係なく、行きたいなと思ったら行ってほしいですね。1人でもいいし、誰か誘えたら一緒に行ってもいいんじゃないかな」

――人数はそこまで重要ではなく、行ってみたいという気持ちが大事なんですね。

「そうなんです! 私達も実際には8人で撮影していましたからね。ちなみに、コロナの影響とかではなく、Season1の時から8人でした(笑)」

――8人で撮影されるドラマって、なかなかないですよね!?

「でも、8人だからといって、それがマイナス要素になることは一切なくて。みんなそれぞれの仕事を一生懸命やっていますから。逆に『どうだ、すごいだろう!?』という気持ちはありますね(笑)。ドラマの撮影というより、親戚8人で旅行に行っているような感覚なんです。旅行中に、おじさんが記念にカメラで撮影しているみたいな(笑)」

――和気あいあいとした雰囲気の中で撮影されていたんですね! ちなみに、作中では恵のモノローグも多いですよね。

「恵の心の声であるモノローグのシーンの撮影では、現場で及川博則監督が恵のモノローグを声に出して読み、その後に私が通常のセリフを言うという形で撮影しています。モノローグのセリフ自体は、時間があるタイミングにリラックスして録音していますね(笑)」

――ご自身が演じられている映像を見たりせずに…。

「そうですね。まだ演じていないシーンのモノローグを先に録音する場合もありましたね。だから、モノローグの声とその時に流れる映像は、実際に撮影する時にはリンクしていないんです。まだ撮影していないシーンのモノローグで恵が『おう! これはすごい』というセリフがあったんですが、何がすごいのか見ていないのに言ってますから(笑)」

――でも、ドラマを見ると映像とモノローグの声がぴったり合っていますもんね。江口さんの演技力はもちろん、スタッフの皆さんの技術力も合わさって、あの素晴らしいシーンが出来上がっているんですね。

「うまいこと出来上がるんですね(笑)」

――(笑)。それでは最後に、第1話(4月6日放送)で恵が自分の誕生日に5万円のヘリコプタークルージングを堪能していましたが、江口さんがご自身に誕生日プレゼントを贈るとしたら、何をプレゼントしたいですか?

「何にしようかな…ピアスかな? 最近あまり買っていないので(笑)」

【プロフィール】

江口のりこ(えぐち のりこ)
1980年4月28日生まれ。兵庫県出身。おうし座。O型。主な出演作にドラマ「野田ともうします。」シリーズ(NHK Eテレほか)、「半沢直樹」(TBS系)、「SUPER RICH」(フジテレビ系)など。現在放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」(日本テレビ系)に出演中。また、映画「ツユクサ」が4月29日に、「川っぺりムコリッタ」が今年公開予定。

【番組情報】

水ドラ25 「ソロ活女子のススメ2」
テレビ東京ほか 
水曜 深夜1:00~1:30 ※地域により放送日時が異なります。

取材・文/鬼木優華(テレビ東京担当) 撮影/蓮尾美智子



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.