Feature 特集

「ソロ活女子のススメ3」Season3が決まって江口のりこが心配だったこととは?「すごく大変だなと思いましたね」2023/04/28

 江口のりこさん演じる五月女恵が、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむさまを描く「ソロ活女子のススメ3」(テレビ東京ほか)。フリーライター・朝井麻由美さんの人気のエッセー本「ソロ活女子のススメ」(大和書房刊)を原案にドラマ化し、2021年4月期に放送されるとSNSを中心に話題となり、各動画配信プラットフォームや海外でも大好評を博した本作。22年4月期にはSeason2が放送され、ついに今年4月よりSeason3の放送がスタート。ということで今回は、主演の江口さんにSeason3が決まった時の心境についてお伺いしました!

――あらためて、Season3の放送が決まった時の感想を教えてください。

「今回も急に放送が決まって、撮影することになったので。『やるんだ!』という感じでした(笑)」

――放送決定までスピーディーだったんですね(笑)。

「及川博則監督が脚本も書かれているため、全12話分を執筆されるのはすごく大変だなと思いましたね。撮影が決まってからクランクインするまでも、そんなに時間がなかったので」

――及川監督と何かお話されましたか?

「そんなにお話はしていないんです(笑)。逆に、話さなくてもなんとなく考えていることが通じるというか…。及川監督は大変だったと思うんですけど、いつも通りに撮影できましたね」

 放送決定の裏話を明かしてくれた江口さん。それにしても、全12話分の脚本を一気に執筆される及川監督もすごいです! あらためて、各話のソロ活エピソードをじっくり楽しみたいですね。

 5月3日放送の第5話では、恵が若干のハードルを感じつつ訪れたのはなんと「サンリオピューロランド」。日本が世界に誇る「KAWAII」の聖地で、カチューシャに初挑戦したり、乗り物に乗ってみたりと平和で幸せな空気に包まれる恵。そこで、中年男性の一人客(松尾貴史)を発見。さらに、独特な雰囲気をもつ女性一人客(山之内すず)にも話しかけられ…⁉ ソロ活ならではの人との出会いにも注目しながら、お楽しみに!

【番組情報】

水ドラ25「ソロ活女子のススメ3」
テレビ東京系 
水曜 深夜1:00~1:30
※地域により放送日時が異なります

取材・文/鬼木優華(テレビ東京担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.