Feature 特集

林部智史「成長と変化の意思を表す演奏会にしたい」――嚴島神社 奉納演奏会 第一夜「古からの美しき調べ」2023/04/28

林部智史「成長と変化の意思を表す演奏会にしたい」――嚴島神社 奉納演奏会 第一夜「古からの美しき調べ」

 心に優しく寄り添う歌声で“泣きの貴公子”とも称される歌手・林部智史が、コロナ禍による何度かの延期を経て5月27・28日に広島・嚴島神社で自身初となる奉納演奏会を行う。

「何より世界遺産で歌えるのは歌い手として願ってもないこと。海上に建てられた神社とあって舞台も潮風に吹かれ、足下では潮が満ち引きして。暮れなずむ夕空の下、皆さんと同じ時間を共有できたらうれしいです」

 5月27日の第一夜は一昨年に発表した、小椋佳による全曲書き下ろしのアルバム「まあだだよ」収録の「慈しむ人 美しい人」も演奏。歌謡ポップスチャンネルでは、この第一夜を独占生中継。同日午後5:30からは、奉納演奏会に関連した林部出演のドキュメンタリー2番組も放送される。

「『慈しむ人 美しい人』は小椋さんが思いを込めた詞を自分という透明なフィルターを通して歌うイメージです。この第一夜は『古からの美しき調べ』と題して和楽器編成でお届けします。雅な音色で過去をしのぶ歌を歌えたらと思います」

 第二夜は「明日へ架ける歌」と題して、洋楽器編成で歌を披露。この新たな挑戦は、歌手としての未来へとつながっていきそうだ。

「第二夜は、前を向ける、未来を考えるような歌を歌います。今回は僕にとって大きな挑戦でもあります。この先も林部智史の歌を歌っていくためには、僕自身が成長して変化していかなくてはいけない。そんな意思を表す演奏会にしたいですね」

【プロフィール】

林部智史(はやしべ さとし)
1988年5月7日、山形県生まれ。2016年にメジャーデビュー。シングル「あいたい」が大ヒットを記録し、「日本レコード大賞」新人賞、「日本有線大賞」新人賞を受賞。5月31日にニューシングル「La Rouge」をリリースする。

【番組情報】

【生中継】林部智史 嚴島神社 奉納演奏会 第一夜「古からの美しき調べ」 
歌謡ポップスチャンネル 
5月27日 午後7:00~8:45(生中継)

歌手・林部智史が世界遺産の嚴島神社で行う奉納演奏会の第一夜を生中継。小椋佳が書き下ろした楽曲「慈しむ人 美しい人」の初披露をはじめ、和楽器とコラボレーションで演奏される特別なステージを届ける。

取材・文/長尾泰 
※スカパー!TVガイドBS+CS5月号より掲載



キーワード

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.