Feature 特集

山根陸「目標はこのW杯で優勝すること」――「FIFA U-20 ワールドカップ 2023」2023/04/28

山根陸「目標はこのW杯で優勝すること」――「FIFA U-20 ワールドカップ 2023」

 5月20日から開催予定の「FIFA U-20 ワールドカップ 2023」に出場するU-20日本代表。予選の「AFC U20アジアカップ」で、山根陸選手(横浜F・マリノス)は攻守でチームを引っ張った。

「出場が決まった時は、『U-20 W杯』に出ないといけないという使命感が強かったので、うれしいというよりはホッとしました。アジア予選というプレッシャーのかかる試合を経験できたのは、大きな収穫になりました」

 冨樫剛一監督の下で目指す、U-20日本代表のサッカーとは?

「攻撃ではしっかりとボールを動かして、各選手がいいポジションをとることで優位性をもってボールを運びます。そして、フォワードが得点を取るチームです。相手ゴールに近いエリアでの攻撃のアイデアも多く、セットプレーでも得点が取れます。その中で、選手と選手の間でボールを受けてしっかりと前にボールを運ぶことや、チーム全体のバランスをとることが僕の役割。ボールを奪う時も、チーム全体がどうやって奪いにいくかを自分が発信しないといけません」

 世界の強豪国が集う「U-20 W杯」。過去の日本代表の最高順位は1999年の準優勝。チームの目標はもちろん一番高いところにある。

「チームの立ち上げの時から、このW杯で優勝することを目標にやってきました。攻撃陣には個人の能力が高くていい選手がたくさんいるので、見ている人がワクワクするようなサッカーを見せられたらと思います」

【プロフィール】

山根陸(やまね りく)
2003年8月17日神奈川県生まれ。173cm/65kg。小学生の時に横浜F・マリノスのアカデミーに入り、22年シーズンにトップ昇格。3月にJ1デビューを果たす。

【番組情報】

山根陸「目標はこのW杯で優勝すること」――「FIFA U-20 ワールドカップ 2023」

「FIFA U-20 ワールドカップ 2023」 
J SPORTS 1ほか 
5月20日 放送時間未定(生中継)ほか 

各大陸予選を勝ち抜いた24カ国が世界一を目指す。日本のほかに、ブラジル、イングランド、イスラエル、フランスなどが出場。

取材・写真提供/J SPORTS 
※スカパー!TVガイドBS+CS5月号より掲載



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.