Feature 特集

鈴木福が「ガチャムク」新MCに就任! シリーズに約10年ぶりにカムバックする心境は?2023/03/31

スペシャルインタビュー/鈴木福(「ガチャムク」新MC)

 1973年にスタートした幼児教育番組「ひらけ!ポンキッキ」(フジテレビ)から誕生したガチャピンとムック。日本を代表するキャラクターとして成長し、今年の4月2日には誕生50周年の節目を迎える。

 そんなガチャピン・ムックがMCを務め、BSフジで放送中のバラエティー「ガチャムク」(土曜午前6:30)の新MCに鈴木福の加入が決定した。2012年の同シリーズ「beポンキッキーズ」でもMCを務めた鈴木が、約10年ぶりにMCとして登場。誕生50周年記念イヤーを、ガチャピン・ムックと共に盛り上げていく! そんな鈴木に、再びMCを務める心境や番組の見どころなど、たっぷりと聞いた。

スペシャルインタビュー/鈴木福(「ガチャムク」新MC)

── 初回収録おつかれさまでした。まずは、収録の感想を聞かせてください。

「10年くらい前の番組では、ダンスや歌を披露することはあまりなかったので、『赤緑歌合戦』や『朝のダンス』コーナーは新鮮でしたね。子どもたちもすごくかわいかったし、ガチャピン・ムックに駆け寄る姿を見ていたら、長年子どもたちに愛される存在のガチャピン・ムックはすごいなと思いましたね」

── 歌やダンスはいかがでしたか?

スペシャルインタビュー/鈴木福(「ガチャムク」新MC)

「楽しかったですよ。ダンスも子ども向けのものなので、難しい振り付けというものでもなかったですし。『自由にやってくれればいいよ』とスタッフさんが言ってくださって、完璧を求められていないので、気持ちが楽です(笑)。ただ、事前にダンスを覚えなくても、周りを見ながらやってくれたら…と言われていたんですが、やっぱり覚えないとだめみたいです。子どもたちも優秀ですぐに覚えるので、僕も頑張ります」

スペシャルインタビュー/鈴木福(「ガチャムク」新MC)

── 今回、約10年ぶりにシリーズ番組のMCを務めることが決まった時の心境は?

「前回MCを務めたのがちょうどシリーズ40周年の時で、そこから10年くらい経って、今も番組の形態は変わりつつも続いているのはすごいなと思いました。その中で、また僕にお話をいただけたことはとても光栄でしたし、前回の40周年から10年後の50周年イヤーのタイミングで番組に関われることも、とても感慨深いです」

スペシャルインタビュー/鈴木福(「ガチャムク」新MC)

── 当時の番組は、どんな記憶として心に残っていますか?

「今だから言えますけど、結構大変だったんですよ(笑)。ライブやイベントに出演したり、幼稚園で踊ったり、本当にいろんなことをしました。それから、MCを一緒に務めていたのんちゃん(谷花音)と楽屋で楽しく遊んでいたことも覚えています」

スペシャルインタビュー/鈴木福(「ガチャムク」新MC)

── 今回は、子どもたちに「絵本の読み聞かせ」をするコーナーもありますね。

「子どもたちの反応が良くてすごく楽しかったです。僕の実際の弟たちがもう読み聞かせをする年齢じゃなくなってきたので、懐かしい感じもありました。読み聞かせが難しいのは、ただ読んでるだけでは、子どもたちが楽しめない。『ここで何か見える?』とか問いかけたりしましたが、文字が書いていないところが気になっていたり、文字だけではなく、余白の部分に楽しみを見つけている感じがしました。テレビで絵本の内容を伝えるだけならナレーションのみでいいところを、今回は子どもたちの反応を楽しむためにも『読み聞かせ』になっていると思うので、反応を引き出せるように丁寧に伝えていきたいですね」

── ガチャピン・ムックが誕生50周年を迎えますが、長年愛されている秘密はどんなところにあると思いますか?

スペシャルインタビュー/鈴木福(「ガチャムク」新MC)

「2人セットでいるのが面白いですよね。凸凹コンビな雰囲気もありつつ。あとよく見ると不思議な顔をしているような気もしますが、しぐさや雰囲気、声もかわいい。それから、いろいろなことにチャレンジしているところも魅力なんじゃないかな。僕も一緒に何かチャレンジする機会があれば、ぜひ一緒にやってみたいです」

スペシャルインタビュー/鈴木福(「ガチャムク」新MC)

── ガチャピン・ムックは子どもたちに元気を与える存在でもありますが、ご自身にとってそんな存在はいますか?

「家族や友達ですね。いつも元気をもらっています。学校の友達と、家の近所の公園や友達の家の前でしゃべったりする時間に癒やされますね。次の日朝が早かったとしても、遅くまでしゃべったり。そんな時間に元気をもらえるし、何物にも代えがたい時間です。そして、家族ともめちゃめちゃ仲がいいと思います。両親ともいろんなことを話しますし、弟たちともよく遊んでいますよ。僕がその時間が好きなんです」

スペシャルインタビュー/鈴木福(「ガチャムク」新MC)

── この春からは大学生になって、新生活が始まりますね。

「やらなきゃいけないこともあるし、やりたいこともあるし、どうなるんだろうって期待と不安が入り混じっています。ちょっと不安の方が大きいかな。勉強と芸能活動の両立がうまくできるのか、大学での生活については分からないことだらけ。『これからも芸能の道で頑張っていく』という明確な思いがあって、その気持ちにブレや不安はないんですが、芸能界以外で学べることもたくさんあると思うので、それを見つけていきたいです」

スペシャルインタビュー/鈴木福(「ガチャムク」新MC)

── 最後に、あらためて「ガチャムク」新MCを務める意気込みを聞かせてください!

「これまでの番組内容に、50年の記念イヤーとして新しい要素も加わると思うのですが、子どもたちは今まで通りに、お母さんお父さん世代には懐かしさも感じてもらいつつ、チャンネルを合わせたくなるような番組にしていきたいですね。そして、あらためてガチャピン・ムックのよさが出るように一緒に頑張りたいです。10年前は小学校2、3年生だった僕が、こうしてMCとして番組に戻ってくることは、全く意味がないことではないと思いますので、注目していただけたらうれしいです!」

【番組情報】

スペシャルインタビュー/鈴木福(「ガチャムク」新MC)

「ガチャムク」 
BSフジ 
土曜 午前6:30

取材・文/斉藤和美



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.