Feature 特集

BMKが1stアルバム「the FIRST」をリリース! メンバーに“推し曲”聞いてみました♡2023/03/15

BMKが1stアルバム「the FIRST」をリリース! メンバーに“推し曲”聞いてみました♡

 3月15日に待望の1stアルバム「the FIRST」をリリースしたBMK(中原聡太、米谷恭輔、三隅一輝、松岡拳紀介、佐藤匠)。東海エリアを中心に活動する彼らは“ライブ至上主義”を掲げ、圧倒的なステージング力でファンをとりこにしてきた。そんな彼らのインタビューを、発売中の月刊TVガイド4月号で掲載! 今回は、誌面で紹介しきれなかったトークを特別に公開しちゃいます!

――2021年1月にメジャーデビューして約2年、念願のアルバムリリースですね。

米谷 「ずっとアルバムを出したいとデビュー当時から言っていたので、リリースできてうれしいです」

佐藤 「こんなにも、もうすでに曲が増えたんだなという実感が湧いています。ここまで続けてきた証しの一つだなと思えてうれしいです」

三隅 「これまでリリースしてきた曲のなかでも、今回のアルバムには入れることができなかった曲もありますし」

――リード曲「ありがとうの音。」のMVは、BMKにとってゆかりの地・大須商店街を中心に撮影。先輩のBOYS AND MENや、後輩のボイメンエリア研究生も登場していますね。

佐藤 「俺たちが一番先頭で踊るって、なんか変な気分だったよね(笑)」

三隅 「プレッシャーだった」

中原 「後ろからいかれるんちゃうかなって(笑)」

全員 「あはははは!(笑)」

米谷 「今までは自分たちがバックダンサーとして出ることはあっても、後ろに来てもらうって経験があまりなくて。先輩が後ろで踊ってくれていて“いいのかな!?”みたいな気持ちにもなりました」

佐藤 「出来上がった映像を見て、“え、こんなに人数いるの!?”ってビックリもしましたね」

――それでは、収録曲の中から一つ“推し曲”を紹介してもらえますか?

佐藤 「『ヒカリフル』です。なんか、ここ最近すごく大事な曲になっているなと思っていて。『ヒカリフル』はコロナ禍真っただ中の時に作っていただいたので、お客さんが声出しをできない中で披露してきたんです。けど、最近緩和されてライブの在り方が変わってきて、とうとうこの曲の時期が来たなって感じています。“ここから俺たちの物語が始まる”って気がして、今一番、気持ちが上がります」

松岡 「『巣立ちAway』。BMKはテンションが高かったり、明るい曲が多いのですが、この曲は結構、落ち着いている楽曲です。“ついに僕たちが失恋ソングを歌ってしまうんだ!”というか、“歌っていいのか!”と思うのですが(笑)、新たな一面を見せることができるのでうれしいです」

佐藤 「それこそ、今回の衣装で歌うのにピッタリだと思う」

中原 「僕は『RED ZONE』って曲がすごく好きです。自分の好きな音楽に一番近いというのもそうですし、ライブをやっていて“ここでもう1回ギアを上げていこう”って自分的にも思える楽曲なので。ライブで披露している瞬間、本当に楽しくて仕方がないです」

三隅 「僕はまだ決まっていないんですけど…」

松岡 「みかちゃん、全部一番好きな曲って言うから、こういう時に苦しむね(笑)」

三隅 「…はい! 一番聴いた曲を一番好きな曲とさせていただくと」

中原 「勝手に解釈変えてる(笑)」

三隅 「『Original Future』かなと。レコーディングしている時、すごく楽しかったんです。僕は“ここでビブラートとかしゃくりを入れよう”とかを考えるより、情景を想像しながら歌うタイプで。この曲は特に風景がパッと浮かんできて、そこに気持ちを乗せて歌うことができました。5人の歌声の良いところがすごく詰まっているし、これまでの僕らを知ってくださっている方には、歌声を聞いて成長を感じてもらえたらうれしいです」

米谷 「米谷はBLACK盤に収録されている『アッカンワラベー』です。曲調がジャズっぽい感じで、これまでの僕らの楽曲にはあまりなかったなと。おしゃれなメロディーですが、歌詞は昔の遊びのことに触れながら、好きな人や大切な人に向けて歌っているもので。遊び心がたくさんあって、聞いていても歌っていても面白いなと思います。“ルールは簡単 笑うが勝ちさ”とか、シンプルだけどハッとさせられる言葉でした」

――では最後に、あらためて「the FIRST」をアピールしてください。

佐藤 「『the FIRST』は、WHITE盤・BLACK盤と2パターンありますが、それぞれ収録順に頭から最後まで聴いていただきたいです。きっとライブを味わっているような感覚になると思います。そして全部聴き終わった後に、『この曲は何番目だったっけ』『WHITE盤だからこの曲が入っているのかな』など、あらためて聴き返してもらえたらと。アルバムならではの遊び方、楽しみ方をしていただけるとうれしいです」

BMKが1stアルバム「the FIRST」をリリース! メンバーに“推し曲”聞いてみました♡
BMKが1stアルバム「the FIRST」をリリース! メンバーに“推し曲”聞いてみました♡
BMKが1stアルバム「the FIRST」をリリース! メンバーに“推し曲”聞いてみました♡
BMKが1stアルバム「the FIRST」をリリース! メンバーに“推し曲”聞いてみました♡
BMKが1stアルバム「the FIRST」をリリース! メンバーに“推し曲”聞いてみました♡

【プロフィール】

BMK(びーえむけー)
2021年1月に「モンスターフライト」でメジャーデビュー。“凧”のように向かい風を受けるほど上昇し、逆境に負けず“怪物級のグループ”を目指す、東海エリア発のユニット。メンバーの佐藤匠は月刊TVガイドにて、手相鑑定士たくみんとして「たくみんのハッピーになって手相!!」を連載中。

【作品情報】

ALBUM「the FIRST」
メジャーデビュー曲「モンスターフライト」や、TVアニメ「おばけずかん!」主題歌の「おばけ ばけばけ ばけがっちゃ!」などを収録。リード曲「ありがとうの音。」はメンバーが初の作詞に挑戦し、さまざまな物事への感謝を歌う1曲となっている。

取材・文/松木智恵 撮影/蓮尾美智子



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.