Feature 特集

朝倉あき、「とりあえずカンパイしませんか?」で共演の白石聖&北野日奈子がかわいすぎて直視できない!?2023/03/08

朝倉あき、「とりあえずカンパイしませんか?」で共演の白石聖&北野日奈子がかわいすぎて直視できない!?

 テレビ東京で放送中の「とりあえずカンパイしませんか?」。同じ男性に三股をかけられていた3人の女性が合コンをして新しい出会いを得て、その中で成長していく物語です。

 今回TVガイドWebは、町あけび役の朝倉あきさんにお話を伺いました。

――本作のお話を伺った時の率直な感想をお聞かせください。

「最初は今どき合コンって!と思っていました(笑)。今のご時世、ちょっと前まで飲み会もなかなかやれなかったじゃないですか。今の男女って、きっと合コンで出会ってないだろうなって。テレ東さんどうしちゃったんだろうって思ったんですけれど、お話を伺ってみたら、合コンをきっかけにキャラクターが成長していく展開で感動してしまいました。合コンに来なければならなかった人たちの持つエピソードも本当に面白くて。今までにない合コンをモチーフにしたストーリーだと。そんなドラマに参加できるのは光栄でした」

――あけびの印象を教えてください。

「ほかの2人が合コンに行くようなタイプじゃなくて、そんな2人を引っ張っていくような役どころなので、どうしようかなと、最初とても迷いました。あけびの、楽しいことが好きで好奇心旺盛なところは私ととても似ていて。私も飲み会ではみんなが楽しめているか気にしたり、話に入れていない子がいたら声をかけたりしてしまうタイプなので、そういったことを思い出しながら撮影に臨みました」

――白石聖さん、北野日奈子さんの印象はいかがですか?

「最高にかわいいです! 2人ともかわいさが違うのですが、あんなにかわいいお二人とご一緒できて本当に幸せでした。先日、番組の公式Twitterで撮影前のインタビュー動画が公開されていたのですが、それを見た母に『あなた、全然2人の方を見ていないじゃない』って言われてしまって(笑)。かわいすぎてあまり見られなかったんです(笑)。2人よりも少しだけ年上だからだと思うのですが、2人が自覚されていないかわいさをすごく感じて、監督がどんな画を引き出そうとしているのかが何となく理解できて。そういったところをうまく誘導できるように気をつけて演じました」

――最近の“カンパイ”エピソードを教えてください。

「この撮影が終了した時に、家族を巻き込んでクランクアップのお祝いをしました。私としてもこういった作品に、あけびのような役柄で出演するのは今までになかったので、やり遂げられた達成感でカンパイしました(笑)」

――作中、三股をかけていた山田(前原滉)への印象をお聞かせください。

「この年になって引っかかりたくない男性ですね(笑)。本当に魅力的な男性だと思います。多分欲しい言葉は全部くれるでしょうし、フォローも抜かりないだろうなって思って。別れる時もすっぱり別れられなくて、3年くらい引きずってしまいそうで(笑)。絶対出会いたくないですね。それくらい魅力的ですてきな男性だと思います」

 朝倉さんのお話を伺えて、ますますドラマが楽しみになりました。本日3月8日放送の第2話では、怪談師との合コン!? 貸し切りの宴会場で次々と奇妙な現象が起こります。そんな中、バツイチであることをカミングアウトしたあけびは…。ぜひご覧ください!

【番組情報】

水ドラ25「とりあえずカンパイしませんか?」
テレビ東京
水曜 深夜1:00~1:30

取材・文/N・S(テレビ東京担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.