Feature 特集

新体制のボイメンが放つ新曲は「超FINE!!!」! 元気と明るさを全力で届けます!!2022/12/23

新体制のボイメンが放つ新曲は「超FINE!!!」! 元気と明るさを全力で届けます!!

 活動12年目、6人での新体制となったBOYS AND MEN(田村侑久、辻本達規、本田剛文、勇翔、平松賢人、吉原雅斗)、通称・ボイメン。東海エリア出身・在住のメンバーで構成されたエンタメ集団として、“名古屋の町おこしお兄さん”となり、地元を盛り上げ愛され続けてきた。常に攻めの姿勢を貫き、雑草魂を武器に夢をかなえ、希望を届けてくれる存在でもある。そんな彼らが新たな一歩を踏み出す新曲は12月21日にリリースされた「超FINE!!!」。ボイメンらしさが存分に詰まった1曲に仕上がったようです。

――早速、「超FINE!!!」の聴きどころを教えてください。

辻本 「(即答で)爽やかで前向きな曲!」

本田 「爽やかって言う準備しとったやろ」

吉原 「ふふふ(笑)」

平松 「爽やかから一番遠い顔で(笑)」

――なぜひげを生やしているかお聞きしていいですか?

辻本 「『ファーストペンギン』(日本テレビ系)というドラマに出演させていただいて。その役の設定が若者がいない町の、ちょっと良くない漁師なので、なんとかこう、できるだけおじさんっぽく見えるようにしているんです。本当のおじさんたちと一緒に撮影しているので(笑)」

本田 「背伸びしとるんやな(笑)」

辻本 「リリースのタイミングでは撮影も終わって、ひげもなくなっていると思います」

本田 「この取材には間に合わなかった、と」

辻本 「ちょーっと早かったね!」

本田 「CDのリリースは約1年半ぶりぐらい。僕らにとって、再出発の曲という意味もあるので」

田村 「『何歳だってオレら夢をみよう』って言っちゃってますからね」

本田 「うん、そこの歌詞いいよね」

勇翔 「1番より2番の歌詞の方がよりいいなって思う」

本田 「確かに。『ずっとずっとバカやろう!』とかボイメンらしさがあるし。あえて、それが2番の歌詞なのがいいのかもしれないね。何回も出てくるわけじゃないのが」

――今回の「超FINE!!!」では、久しぶりに有観客でのリリースイベントができていますね。

田村 「『ニューチャレンジャー』(2021年7月28日リリース)の時はオンラインでのイベントが多かったもんね」

本田 「ファンの皆さんも『これこれ!』って感じの雰囲気だよね。なんか、『これを待ってました』みたいな。僕らが行く先に着いて来てくださったり、関東や大阪などで応援してくださっている方たちが地元で待っていてくれたり。僕らに会えることを喜んでくれているのは、すごくうれしいことです」

田村 「結構久しぶりの人とかいるよね。コロナ禍で離れちゃってた人が、また会いに来てくれたり。『4年ぶりに来ました!』みたいな人とかもいたな」

吉原 「そうだね」

辻本 「声出しはまだできないっていう意味では、完全に元に戻ったわけじゃないけど、ファンの皆さんと直接やりとりできるっていうのはいいね」

平松 「リリースイベントって、だいたい1回20分という尺が決まっているんですけど、30分弱やってます(笑)。みんな楽しいんかもしれん!」

田村 「MCが延びるね。曲が延びることはないですから(笑)」

平松 「MCが延びるだろうなと思って、なんならちょっとずつショート尺とかにしてるんですよ。会場に迷惑がかからないよう、なるべく20分あたりで収まるようにって。久々で僕らも盛り上がっちゃってるのかな(笑)」

田村 「やっぱり定期的にみんなに会いに行かないとね」

勇翔 「直接伝えるっていうのが俺ららしいからね」

平松 「本当はステージから降りて客席で歌いたいんですけどね。それがまだ許されない」

辻本 「前はハイタッチとかやってたもんね!」

田村 「うわ~! ハイタッチやりたいな」

平松 「それがボイメンというか。『え、ボイメンの方から来たんやけど!?』っていう、ただただショッピングモールで歩いているだけの人のところまで行くのが僕らなので。それができない分、 一緒に踊れる曲とか多めにしてますけど。なかなかそこはまだ難しいなと思いますね」

辻本 「そこは次の目標だね」

吉原 「僕らも“曲をリリースする”となったら、“リリイベが始まる”みたいなところがあって。懐かしい楽しさがあるというか。やっていてすごく楽しいですけど、この3年で僕らだけじゃなく、こう街とかも変わっちゃってるから。そこですごく、おセンチな気持ちにもなりますね」

田村 「そうだね」

吉原 「雰囲気が違ったり、『ここもうなくなっちゃったのか~』とか。やっぱり時代の流れが3年も空くと分かっちゃって。そこに新しさと、ちょっと寂しいなっていう気持ちがありますね。なんか、初めての感覚のリリイベをしています」

田村 「まあでも、楽しいは楽しいから!」

勇翔 「ようやくライブを再開できるところが増えてきたので、この『超FINE!!!』を持って、皆さんに元気と明るさを僕らが届けていきたいなと思います!」

新体制のボイメンが放つ新曲は「超FINE!!!」! 元気と明るさを全力で届けます!!
新体制のボイメンが放つ新曲は「超FINE!!!」! 元気と明るさを全力で届けます!!
新体制のボイメンが放つ新曲は「超FINE!!!」! 元気と明るさを全力で届けます!!

【プロフィール】

BOYS AND MEN(ぼーいず あんど めん)
2010年結成。東海エリア出身・在住メンバーで構成された6人組エンターテインメント集団。12月21日に「超FINE!!!」をリリースした。

取材・文/伊藤美鈴 撮影/蓮尾美智子



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.