Feature 特集

「アナザースカイ」が完全復活! 今田耕司&中条あやみが3年半ぶりにタッグ「家に帰ってきた!という感じがしました」2022/10/07

「アナザースカイ」が完全復活! 今田耕司&中条あやみが3年半ぶりにタッグ「家に帰ってきた!という感じがしました」

 豪華ゲストが世界各地のゆかりある地を訪れる様子に密着し、人生観や等身大の本音を引き出していく日本テレビ系の「アナザースカイ」が、いよいよ今夜11:00から再スタートします! 同番組は昨年9月に13年の歴史に幕を閉じましたが、1年ぶりにレギュラー番組「Google Pixel presents ANOTHER SKY」として復活を果たします。

 記念すべき初回のゲストはモデルのUTAさんで、青春時代を過ごしたアメリカ・フロリダ州を訪れます。俳優・本木雅弘さんの息子で、女優の樹木希林さんを祖母に持つ、まさに芸能界のサラブレットのUTAさんは、どのような素顔を見せるのでしょうか。

 番組の司会を務めるのは、今田耕司さんと中条あやみさん。3年半ぶりにタッグを組み、スタジオでのトークでゲストの内面をさらに深堀りします。今回は初回の収録後に司会の2人にインタビューを実施。あらためて「アナザースカイ」への思いや互いの司会ぶりなどについて話を聞きました。

――初回収録を終えての手応えをお伺いしたいです。

今田 「家に帰ってきた!という感じがとてもしました。すぐにしっくりきたというか、以前と同じような感じで番組に戻れましたね。先々週に収録したばかりのような感覚です(笑)」

中条 「そこまで収録が空いていたという感じはしなかったですよね」

今田 「それくらい『アナザースカイ』という世界観にスッと入れました」

中条 「収録で皆さんに会えるのはうれしいですし、私が司会を担当していた時のスタッフの方もいてくださいました。『アナザースカイ」』のスタッフの方たちが作る映像には愛があります。ゲストの方のパーソナリティーな部分を愛を持って引き出しくれる映像で、スタッフの方たちの仕事のクオリティーの高さには感動します」

――タッグを組むのは3年半ぶりですが、お互いのバディ感はどうでしたか?

今田 「もうしっくりきましたよ! 頼りになるバディがいるので、収録は安心して臨めました!」

中条 「いやいや(笑)」

今田 「あやみちゃんが3年半前と違って、すっと出たアドリブカンペを自然に言っている時は泣きそうになりましたよ(笑)」

中条 「前回の『アナザースカイ』の司会を担当したのは19歳の時だったので、対応は難しかったですね。その後『ぐるぐるナインティナイン』(同系)の『ゴチ』企画などで鍛えてもらいました」

今田 「あやみちゃんが、最初の司会からいろいろな経験を積んだということが非常に分かる初回収録でした」

――中条さんは今田さんとのタッグについて、あらためていかがでしょうか?

中条 「収録はアットホームな雰囲気で、今田さんも私が少し言葉に詰まると、うまく助け船を出してくださったので、ベテランの方は違うなと感じました」

今田 「優しさがにじみ出ていますから(笑)」

――中条さんは番組の復活が決まった際に「以前より成長した姿を見せたい」とコメントされていましたね。

中条 「今回は久しぶりの収録ということで、私自身が張り切りすぎて、少し空回りしている感じがあったと思います。収録が始まる前に『これは空回りするぞ』と気付いて1回落ち着き、『ゲストの方のための番組なので、魅力を引き出す』ということを意識しながら、司会を務めました」

「アナザースカイ」が完全復活! 今田耕司&中条あやみが3年半ぶりにタッグ「家に帰ってきた!という感じがしました」

――初回ゲストのUTAさんの印象はいかがですか?

今田 「僕は、雑誌などで拝見することが多かったのですが、いい意味でガラッと印象が変わりましたね。海外生活が長いクールなモデルという印象や、芸能一家に生まれたサラブレットというイメージが最初はありました。でも、実際はスポーツに青春をささげ、熱心に取り組んできたスポーツマンという一面や、純粋、純朴な部分もあり…。都会の洗練されたセレブのイメージからガラッと変わりましたね! 本当にたくさんの方にUTAさんの違う一面を見ていただきたいと思います」

中条 「とてもピュアな方でしたね。落ち着いていて、達観している部分もあるのですが、ふとした瞬間に等身大の姿が見えました」

今田 「言葉の節々からもモデルの時とは違う純朴な感じが伝わってきますし、密着取材では、UTAさんが有名になる前に知り合った方との再会もあります。そういう人たちのお話からもUTAさんの人柄が分かってきます。番組を通して、誠実さが伝わりましたね」

――番組の復活にあたり、パワーアップしたことがありましたら教えてください。

今田 「全く考えていませんでした(笑)。大好きだった『アナザースカイ』をなるべく手を加えないで、そのままもう一度お伝えしたいという気持ちが強かったので、パワーアップするということはあえて考えてなかったです。ただ、個人的な意見では、中条あやみちゃんはパワーアップしています! 以前、週末の金曜の夜11時に楽しみにしていた方は、またこの放送を楽しんでいただきたいです」

――今後の収録も楽しみですね。

中条 「自分自身も、この番組にゲストとして出演させていただいた時に温かく迎えていただき、一生の思い出になりました。これからは司会として、ゲストの方を気持ちよく迎え入れられるようにしたいです」

今田 「あやみちゃんが以前司会を務めていた19歳の時よりも、ゲストの話に共感したり、話を引き出せたりしている部分は増えていると思います。今日の収録でも成長を感じることができましたから!」

――ありがとうございます!

 視聴者が普段見ることができない芸能人の素顔や人生を決定づけた過去の出来事など、1人の人間の物語を洗練された映像と音楽で紡いでいきます。取材時でも息の合った様子を見せたベテランの今田さんと“パワーアップ”した中条さんの司会も楽しみです! 新たな幕開けとなる「アナザースカイ」は、本日10月7日の午後11:00からです。お楽しみに!

【番組情報】

「Google Pixel presents ANOTHER SKY」
日本テレビ
金曜 午後11:00~11:30

日本テレビ担当 W・O



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.