Feature 特集

菊池風磨×ニューヨーク「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~」でタッグ!「僕たちが楽しんでいるところが、そのまま皆さんに伝わったらいいな」2022/09/28

菊池風磨×ニューヨーク「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~」でタッグ!「僕たちが楽しんでいるところが、そのまま皆さんに伝わったらいいな」

 今年7月6日にフジテレビ系で放送された特別番組「超絶限界 ~陸上・海上・航空自衛隊 ソコまで見せる!?大百科~」が、「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~」として、10月1日から隔週レギュラー放送されることが決定。Sexy Zone・菊池風磨さん、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)の“トリプルマッチョ”な3人が、引き続き司会として番組を盛り上げる!

 同番組は、この世のありとあらゆる“超絶限界”の禁断映像・瞬間を撮るために、芸能人たちがとんでもない熱量を持って奮闘するバラエティー。レギュラー放送初回となる10月1日は、ゲストパネリストに高山一実さんを迎え、「世界の特殊部隊」の実態に迫るため、鬼越トマホーク(坂井良多、金ちゃん)が体を張ってリポート。スタジオでは、元特殊急襲部隊SAT隊員が職業病などについて赤裸々告白!? また、10月5日放送の3時間スペシャルでは、天然食材ハンターや伝説のカースタントマン、ボディーガードたちの知られざる姿が明らかに!!

菊池風磨×ニューヨーク「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~」でタッグ!「僕たちが楽しんでいるところが、そのまま皆さんに伝わったらいいな」

 初回放送と3時間スペシャル収録直後、記者からの質問に答えた菊池さんとニューヨークの2人。4時間越え、長丁場の収録を終えた手応えを聞かれ、菊池さんは「とにかくVTRがすごい面白かったです。3時間スペシャルなんで、4時間以上回してたんですけど、あっという間に終わった感じがしてます。プロフェッショナルの皆さんもすごく個性的で 面白い、興味深い話をたくさんお伺いできたので、すごい楽しい1日でした!」とコメント。

 続けて、屋敷さんは「VTRのクオリティーと言ったらちょっと偉そうですけど、やってることが全部すごくて。これが初回ってことは、あと3回くらいでとんでもないことになってまうんじゃないかという恐怖を感じました。今日が素晴らしかったので、ここが天井にならんように頑張らなあかんなとも思いましたね」と振り返った。

 また、嶋佐さんも「番組のタイトル通り、超絶限界なVTRのオンパレードで。VTRで胃もたれしてます(笑)。もちろんものすごく面白いんですけど、VTR見てるだけなのにめちゃくちゃ疲れましたね。ロケに行っていただいた方と芸人には本当に心から『お疲れさま!』と言いたいです。3時間スペシャルは3本立てなんですけど、全く違う内容の3本で。テーマごとのスペシャリストの方がスタジオに来てくれて、限界ギリギリの面白い話をいっぱいしてくれたので、VTRもトークもどちらも見ごたえ、聞き応えあって楽しかったです」と喜んだ。

菊池風磨×ニューヨーク「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~」でタッグ!「僕たちが楽しんでいるところが、そのまま皆さんに伝わったらいいな」

「僕たちが楽しんでいるところが、そのまま皆さんに伝わったらいいな」

 菊池さんにとっては、同番組が個人として初めての“冠MC番組”。「自覚と責任は感じつつ…持ちつつですけど、本当に肩ひじ張らずに、お二人もいらっしゃるので、伸び伸びと番組を楽しめたらいいなって。僕たちが楽しんでいるところが、そのまま皆さんに伝わったらいいなと思ってます」と、柔らかい表情で意気込みを語った。

 彼のMCっぷりをニューヨークに聞くと、屋敷さんは「菊池さんもいるし、藤本万梨乃アナウンサーもいるので俺らバリ楽です! ただただ思いついたことを言うてるだけで、流れとかも正直あんま分かってないです(笑)。正直、MCって言っていいんか!?っていうくらい、気ぃ楽でやらさせてもらってますね」と菊池さんたちに身を任せ、ゆったりとした気持ちで臨んでいる様子。

 一方の嶋佐さんは、「特番の時にも言ったんですけど、すごくやりやすくて。風磨くんとこうやってがっちりご一緒させてもらうのは初めてだったんですけど、なんか5年くらい付き合ってたんじゃないかっていう錯覚に陥るくらい(笑)、僕らからしてもとても楽しくてやりやすいです」とベタ褒めで、菊池さんも照れながらもうれしそうな表情を浮かべていた。

菊池風磨×ニューヨーク「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~」でタッグ!「僕たちが楽しんでいるところが、そのまま皆さんに伝わったらいいな」

 この番組の内容にかけて、“超絶限界に挑戦してみたいこと”を問われると、屋敷さんは「危ないこと大喜利みたいになりそうでヤバいっすよね。でも、だからこそもっと単純に超絶限界にうまいもん食うとか、お金持ちサービスがとんでもない豪華なホテルに泊まる、世界の超絶お金持ちの家に行くとか…いったんそっち系の超絶限界に行きたいっすよね。今もうどんだけ死にかけるか勝負みたいになってる(笑)」と、体は張らなくて楽しめそうなものをピックアップ。

 すると嶋佐さんも「超絶限界にかわいい世界の美女探しに…(笑)」と回答。ただ、今回の収録VTRで芸人のやすこさんが体を張った様子が出てきたようで、「俺らだけそんなんやって、やすこちゃんにあんなんさしたらめっちゃ感じ悪いけどな! やすこちゃんのVTRは(スタジオゲストの)小芝(風花)さんとかも泣いてましたからね」と、屋敷さんが芸人としての葛藤も明かした。

 そして、フジテレビの番組で体を張っている出演者といえば、菊池さんの姿が浮かぶ人も多いのではないだろうか。先日放送された「ドッキリGP」(同系)でも、コマーシャルの撮影現場でまさかのドッキリが仕掛けられ、6tの水を浴びて裸になる様子が放送された菊池さんがやってみたいことは、「超絶限界においしいスイーツ…ね? いいっすよね。女子みんな好きだから」とにっこり。また、体を張ることに対しての心境を「体を張ってる自覚がないんですよね。ドッキリにかけられてるだけなので(笑)。結果的に体張ってるっていうことなんですけど。でも、ドッキリでたくさんやられて、それがF15戦闘機に結実してるっていうのは、結果いい方向に転んでるんじゃないかなと思いますね」と明かした。

 ジャニーズが体を張ることに対し、ニューヨークの2人は「話を聞けば聞くほど、芸人よりアイドルとかジャニーズの方の方がバンジージャンプとか飛んでんすよね。今って、芸人は意外と体張ってないというか」「時代が変わってると思います。別に芸人が体張ったところで当たり前じゃないですか。だからジャニーズが体を張るところを見たいんじゃないかなと思いますけどね」と分析。すかさず菊池さんも「どうですかね? お二人のも見たいと思いますけどね!」と攻防を繰り広げた。

菊池風磨×ニューヨーク「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~」でタッグ!「僕たちが楽しんでいるところが、そのまま皆さんに伝わったらいいな」

 さらに、今回の収録で気になった人を聞かれた屋敷さんは「スタント系の人たちの昭和の話が一番興奮しましたね。けがしたことないって絶対うそやと思う! 放送できる・できひんを気にせんかったら、たぶんもっとヤバい話いっぱいあるんやろうなっていうにおいはぷんぷんしました(笑)。飲みに行きたいですね。カメラが回ってないところで、昭和のヤバい話をめっちゃ聞きたいですね」と喜々とした。

 嶋佐さんはボディーガードの方が気になったようで、「ボディーガードの世界って、あまり知らないというか。ディープな話で、護衛してた方から迫られる話とか…本番終わりにこっそり実名聞いときゃよかったな」と明かすと、菊池さんが「聞きに行ったんですけど、教えてくれなかったです」と直撃していたことが発覚! 口をすべらせなかった姿に「さすがボディーガード!」と関心していたようだった。

 そんな菊池さんは「皆さん面白かったんですけどね。でも、やすこちゃんすごかったですね。射撃の腕前とか。運動神経もそうですけど、根性もあるし…本当に感動しましたね。今までにないVTRだったなって。やすこちゃんの挑戦をシリーズものにしていきたいっすよね」と体を張った挑戦を称え、シリーズ化も熱望した。

菊池風磨×ニューヨーク「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~」でタッグ!「僕たちが楽しんでいるところが、そのまま皆さんに伝わったらいいな」

「7 MEN 侍と少年忍者がなんでもやると言っているので、なんでもやらせます!」

 最近、超絶限界だったことを聞かれると「別の番組になっちゃうんですけど、僕ら肉体改造していて。ラスト4日間とか塩抜いて、炭水化物抜いて…みたいな時はもう限界でした。そんな中、6本撮りとかやってたんで、何も考えずしゃべってましたね(笑)。脳を全く使わんとMCやってました」(屋敷)、「3カ月半、ガチで肉体改造したんですよ。なかなか大変でした。この間終わったばっかだから、まだシュッとしてるので、トリプルマッチョMCなんすよ(笑)。全員マッチョなMCも初めてじゃないですか(笑)」(嶋佐)と告白。

 それぞれの所属事務所の後輩で、“超絶限界”な人たちと相性のいい人に関しては、菊池さんは「7 MEN 侍と少年忍者っていうグループの子たちが、10代後半から20歳くらいで。なんでもやると言っているので、なんでもやらせます!」と“先輩・菊池”が気合十分。また、嶋佐さんは「同期にTOKUっていうやつがいて。年内に売れなかったら奥さんから芸人辞めてくれって言われているらしく。それこそ芸人のリミットがもうそこ! なんとかこの番組ロケでもして、はねてもらって…俺は同期なんで芸人続けてほしいなって思いますね。あと3カ月なんで、なんでもやると思います」と同期愛を明かした。

菊池風磨×ニューヨーク「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~」でタッグ!「僕たちが楽しんでいるところが、そのまま皆さんに伝わったらいいな」
菊池風磨×ニューヨーク「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~」でタッグ!「僕たちが楽しんでいるところが、そのまま皆さんに伝わったらいいな」

 最後に「いろんな角度からの超絶限界があった。3時間スペシャルをはじめ、1本でも見てもらえれば皆さんに衝撃を与えると思うので、ぜひ、その衝撃を楽しんでいただきたいなと思っております」(菊池)、「はじめしゃちょーさんとかも来てくれましたけど、テレビ離れと言われ、YouTubeとかTikTokとかの時代の中で、ほんまにテレビでしかできひんことをやっとる番組やなって思いましたね。テレビの最後の戦い…(笑)。テレビが持ってる力、全部出してるなって、スタジオのトークもロケも全部。そんな番組のMCさせてもらったのは、光栄やなと思いながら、視聴者の皆さんにも楽しんでいただきたいなと思います」(屋敷)、「めちゃくちゃ面白い番組だと思います。でも、分かんない…もしかしたらこの番組を見終わって拒絶反応を起こす人もたくさんいると思います…(笑)。そのくらい衝撃があります。好きな人は大好きな、そんな番組な気がしますね。僕らは本当にめちゃくちゃ面白いなって思うんで、たくさんの人に見てほしいですね」(嶋佐)と、それぞれアピールした。

 かわいらしい赤ちゃんやおいしいごはんは出てこないが、見たことのない…もしかしたら一生知ることがなかったかもしれない衝撃の世界を知ることができる「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~」をお楽しみに。隔週レギュラー放送初回は10月1日午後1:30~、そして3時間スペシャルは10月5日午後7:00スタート。

【番組情報】

「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~」 
フジテレビ
10月1日スタート 隔週土曜 午後1:30~2:30(関東ローカル)
※10月5日 午後7:00~9:54は、特別番組を全国ネット放送

フジテレビ担当/Y・O



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.