Feature 特集

「赤いナースコール」主演の佐藤勝利が明かす作品への思い… 「物おじせず、楽しく、試行錯誤していきたいですね」2022/07/08

 佐藤勝利さん演じるテレビの若手脚本家の春野翔太朗が、ドライブ中の事故をきっかけにある病院に強制入院させられ、その中でさまざまなトラブルに巻き込まれていくさまを描くドラマ「赤いナースコール」(テレビ東京系)。個性豊かで奇妙な入院患者たちをはじめ、何か含みのある医師や看護師、そして病院の外で起きる連続殺人などいろいろな謎に立ち向かっていく主人公ですが、果たして彼らを待ち受ける運命とは…!? “5分に1回の恐怖”をテーマに展開される史上最恐ミステリー&ノンストップラブサスペンスです。

 今回は、そんな春野翔太朗を演じる佐藤勝利さんを直撃取材! 作品への印象や主演としての思い、自身の病院での驚きのエピソードを明かしていただいたほか、「もし怪しい病院に入院したら…?」といった質問にも応じていただきました。

――本作はホラードラマですが、台本を読んだ印象を教えていただけますか?

「とにかく怖いなぁと感じました(笑)。病室というある意味密室のような舞台で、人が亡くなっていく奇妙な事件が起きていくのですが、全貌がよく分からないものに対する恐怖はもちろん、人間の怖さも強く感じさせられましたね」

――今まで出演されてきた作品とは毛色が異なりますよね。

「そうですね、あまり出演させてもらったことがないような作品だと思います。サスペンスやミステリーのジャンルですけど、僕もまだ分かっていない部分が多いんですよ(笑)。というのも、僕自身も知らずに演じた方がいいということで結末を教えてもらえなくて。途中で台本の内容がガラッと変わったりして、びっくりしています(笑)。作中ではいろんな展開が巻き起こると思うので、どんなドラマになるのか、僕も視聴者の皆さんと一緒で非常に楽しみにしています!」

――主演ということで、どのような撮影現場にしていきたいですか?

「共演者の皆さんが豪華で個性的な方々なので、一緒にお芝居させていただくのがすごく楽しみですし、いろんなことを学べる場所になるんだろうなあと感じています。大先輩もたくさんいらっしゃるのですが、物おじせず、楽しく、試行錯誤していきたいですね。そして、その場で生み出せるものがたくさんあればいいなと思っています」

――佐藤さんご自身は、座長として意識したいことはありますか?

「特別に何か意識していることはないのですが、とにかく撮影現場が楽しくなるようにと考えています」

――佐藤さんからみて、今回演じられる翔太朗はどんな人物でしょうか?

「翔太朗は、何事にも全力な人だなと。彼女の三森アリサ(福本莉子)についてもそうですが、目の前のいろんなことに対して必死になる、正義感の強いキャラクターだと思っています」

――ホラー作品ということで、演じるに当たり準備していることがあれば教えてください。

「お伝えするのが恥ずかしいんですけど、鏡の前でおびえる練習はしましたね(笑)。ここまで驚くと逆に怖くないなとか…練習というより、チェックみたいな感じかな。どういうふうに演じていくか、僕も楽しみにしています」

――作中では、翔太朗がギプスをしたり車椅子に乗っているシーンもあるようですが。

「スタッフさんとも腕の筋肉が大変だろうなという話はしていました。でも、けがって突然するものだと思うので、そのシーンを演じるために事前に何か準備するというよりも、ギプスをはめたり車椅子を動かす手の動きに徐々に慣れていった方がリアルかなと感じています」

――翔太朗は脚本家という役柄ですが、衣装の部分でこだわられた部分などございますか?

「服装からも、彼のちょっと才能が欠けていて売れていない雰囲気を出したかったので、そこは衣装合わせの時にスタッフさんと意見を出し合って決めていきましたね。服のセンスもあまりなくて、古い感じを意識したので、そういった部分も注目して見てもらえたらと思います」

――舞台が病院ということで、佐藤さんの病院にまつわる思い出のエピソードがあれば教えてください。

「病室で点滴を打ちながら曲の歌詞を書いたことがあります(笑)。デビューして3、4年の頃だったんですけど、歌詞を書く時って、普段と違った状況の方が言葉が出てきたりするんですよね。ちょっと悲しげな歌ということもあって、あの状況だったからこそ出てきた言葉もあったんじゃないかなと」

――驚きのエピソードを明かしていただいたところで、最後に、もし佐藤さんご自身がこういう怪しい病院に入院してしまったらどうしますか?

「えぇ~…嫌だなぁ(笑)。どうするかな…事務所のスタッフに連絡して、『いい病院を知りませんか?』と教えてもらいます!(笑)」

【プロフィール】

佐藤勝利(さとう しょうり)
1996年10月30日生まれ。東京都出身。蠍座。A型。Sexy Zoneのメンバー。バラエティー番組「VS魂 グラデーション」(フジテレビ系)、ラジオ番組「Sexy ZoneのQrzone」(文化放送)、「VICTORY ROADS」(bayfm)、ドラマ「青野くんに触りたいから死にたい」(WOWOW)、「でっけぇ風呂場で待ってます」「ブラック校則」シリーズ(ともに日本テレビ系)、映画「ハルチカ」などの話題作に出演し、多方面で活躍。

【番組情報】

ドラマプレミア23 「赤いナースコール」
7月11日スタート
テレビ東京系 
月曜 午後11:06~11:55

取材・文/鬼木優華(テレビ東京担当) 



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.