Feature 特集

シリーズ誕生から10周年! 内藤剛志×斉藤由貴×ナイツ・塙宣之×金田明夫が「警視庁・捜査一課長」を通して伝えたい“思い”と“感謝”とは2022/05/05

――広く認知されているからこそできるネタということなんですね。今シーズンの情報解禁のポスターには“感謝”というワードがありましたが、皆さんが今伝えたい“感謝”を教えてください。 

シリーズ誕生から10周年! 内藤剛志×斉藤由貴×ナイツ・塙宣之×金田明夫が「警視庁・捜査一課長」を通して伝えたい“思い”と“感謝”とは

金田 「感謝か…こうやって続けてこられたのはたくさんの人のおかげですから、僕らは日々『感謝』というものを思っているし、もう感謝以外ないんですよ。その心があれば一番いいんじゃないかなって。スタッフ、ゲストの方々はもちろん、視聴者の方々に支えられてできているわけですから、何回感謝しても感謝し足りません。もうね、内藤さんにも感謝!」 

内藤 「なんでよ(笑)」 

塙 「僕も本当に感謝ですね。どうしても『足引っ張っているんじゃないか』みたいな申し訳ない気持ちがずっとあるんですよ。それでもずっと使い続けていただいているというのは本当に感謝です。今シーズン、神回がありますので!」 

金田 「お?」 

内藤 「おぉ、そうなんですねぇ(笑)」 

斉藤 「ふふふ(笑)」 

塙 「本当に、これはもう永久保存版っていうくらい。『僕のためにそんな…』とも思うんですけど、ぜひ見てほしいです」 

内藤 「いや本当にあるんですよ、神回が!」 

斉藤 「何話あたりでしたっけ?」 

 「序盤の後半、4話くらいにあります」 

金田 「あれは神回だったねぇ」 

内藤 「ちょっとすごいことになってますよ」 

斉藤 「あのお話は、切なくてすごくいい話ですよね。私も大好きなんですよ」 

 「いい話なんですよ。ただ、それ以降、ものすごく出番が減ってましたけど…」 

内藤・斉藤・金田 「ははははは!」 

 「あそこがピークだと思っているので(笑)」 

――ネタバレ的には大丈夫ですか?(笑)。 

塙 「それは全然! 大丈夫です」 

内藤 「神回なのと、ブランクのフィーチャー回なので。なんなら、俺より出番が多いかも」 

 「いやいや。でも、あれだけ多くのシーンに内藤さんはずっと出ているんだと思うと、恐ろしくなりますよ。主役って大変なんだなと思いました」 

シリーズ誕生から10周年! 内藤剛志×斉藤由貴×ナイツ・塙宣之×金田明夫が「警視庁・捜査一課長」を通して伝えたい“思い”と“感謝”とは

――斉藤さん、内藤さんはいかがでしょう? 

斉藤 「真面目なことを言うと、やっぱりテレビの前の皆さんに感謝しています。誤解を恐れずにいうと、この作品はすごく変わった刑事ドラマだと思うんです。なんていうか、コミカルな約束事があったり、少し無理がある流れやちょっと変な展開があって。でも、私自身それを楽しんで、真剣にやっている部分があるんです。これってきっと、見ている人が『さぁ楽しむぞ』って受け取ってもらえなかったら結果には結びつかなかったと思うんです。『面白い!』と好意的に受け入れてもらえているのは、本当に視聴者の皆さんに感謝だなと思います」 

内藤 「僕は座長をやらせていただいていますが、とにかく撮影が大変なんです。だから、スタッフやキャストに対してはもちろん感謝しています。あと、今、由貴ちゃんが言ったことに足すような感じになってしまうけど、プロデューサーさんが考えて脚本ができて、それが僕らに渡されて、照明を当てて録音をして、僕たちが演技をして撮る。でも、それだけで作品って完成しないんですよ。お客さんが参加してくれて、やっと一つの作品になる。だから“お客さんが作ってくれたドラマ”のような気がするんですよ」 

――お客さんが作ってくれたドラマ、ですか。 

内藤 「お客さんが面白がって見てくれなければ、本当にここまで来られなかったので、視聴者の方にも僕たちは恵まれたなと。見てくださっている方に感謝しています。そうじゃなければ、捜査一課長って『何、このドラマ』と言われかねないんですよ。でも、しっかり乗っかって見てくれていることが本当にうれしいですね。ゲストの人たちも、出てくださった時に『どういうリアクションを取ればいいか分からない』とか、やりにくい部分もあったかもしれない」 

斉藤・塙・金田 「うんうん」 

内藤 「でも、僕らの考えをくんで演じてくださったことにも感謝しかありません。新しいことをやるときには、絶対に何か超えなきゃいけないものがあると思うんです。だから、僕らがずっと言ってきたのは、“ジャンル”にしたかったんですよ。“刑事ドラマの『捜査一課長』”ではなくて、例えば『太陽にほえろ』とか『西部警察』とか『必殺仕事人』みたいな。『捜査一課長? あの面白いやつね』というジャンルにしたかった。そうしてくださったのはお客さんだと思っているので、見てくださった皆さんに本当に感謝したいと思っています」 

シリーズ誕生から10周年! 内藤剛志×斉藤由貴×ナイツ・塙宣之×金田明夫が「警視庁・捜査一課長」を通して伝えたい“思い”と“感謝”とは

――貴重なお話ありがとうございました。今シーズンはビビに加えてあずきという新たなキャストも加わる中で集大成を迎えますが、あらためて視聴者の方にメッセージをお願いします。 

内藤 「いろいろありますけど、一言で言うと、僕たちは夢と希望を伝えたいです。刑事ドラマではありますけど、見終わった後、当たり前に生きていることが少し楽しいかもしれないと思ってもらえるような。木曜日の夜、金曜日の朝、学校や会社に行く時に、『今日は楽しいかな』と思ってもらえるような、そういう希望のようなものをお渡しできるといいなと思っています。あと、一つ話をしていいですか?」 

――もちろんです! 

内藤 「先ほど、プロデューサーさんから聞いたんですけど、今シーズンの最終回は、ちょっととんでもないことを考えているということです」 

金田 「え?」 

 「そうなんですか?」 

斉藤 「えー!」 

内藤 「後でちゃんと話すね(笑)。これはですね、10年前、俺たちが『捜査一課長』を始めた時に、実は“ある約束”をしていて、そのことが最終回で明かされると。10年にわたる謎があったということを、さっき打ち合わせで『皆さんにお伝えください!』と言われたんです。最終回はとんでもないことになるのか、あるいはいい形で終われるのか。そこには10年にわたる謎があるんだということで、ビックリ箱のようなところも楽しんでいただきたいと思っています」 

塙 「気になりますね」 

斉藤 「そうだね」 

金田 「まだしゃべりたいでしょ?」 

内藤 「しゃべりたい! もう言いたいんだよ(笑)」 

斉藤・塙・金田 「ははは!」 

内藤 「見終わった後に皆さんの希望につながるといいなと思っています。最終回までぜひご覧ください」 

【プロフィール】 

シリーズ誕生から10周年! 内藤剛志×斉藤由貴×ナイツ・塙宣之×金田明夫が「警視庁・捜査一課長」を通して伝えたい“思い”と“感謝”とは

内藤剛志(ないとう たかし) 
1955年5月27日生まれ。大阪府出身。文学座研究所を経て、80年に映画「ヒポクラテスたち」でデビュー。以降、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」、ドラマ「家なき子」(日本テレビ系)、「科捜研の女」(テレビ朝日系)、映画「幻の光」「望郷の鐘~満蒙開拓団の落日~」「イズ・エー」、アニメ「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」「コクリコ坂から」など多くのドラマや映画に出演している。


斉藤由貴(さいとう ゆき) 
1966年9月10日生まれ。神奈川県出身。85年にドラマ「スケバン刑事」(フジテレビ系)で連続ドラマ初主演、同年12月に公開された映画「雪の断章-情熱-」で映画初主演を務め、以来、NHK連続テレビ小説「はね駒」、「吾輩は主婦である」(TBS系)、映画「三度目の殺人」(2017年)、「最初の晩餐」(20年)など多くの作品に出演。また、女優として活躍する傍ら、歌手・作詞家としても活躍している。 


塙宣之(はなわ のぶゆき) 
1978年3月27日生まれ。千葉県出身。2000年に土屋伸之とともに漫才コンビ「ナイツ」を結成し、漫才新人大賞、お笑いホープ大賞などを受賞。現在「ナイツのHIT商品会議室」(チバテレ)、「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送)など多くのTV番組、ラジオに出演中。個人としても、18年から「M-1グランプリ」決勝の審査員を務め、5月27日に公開予定の映画「20歳のソウル」への出演も控えている。 


金田明夫(かねだ あきお) 
1954年10月13日生まれ。東京都出身。円・演劇研究所を経て、77年に演劇集団円会員に昇格。以降、NHK連続テレビ小説「つばさ」、NHK大河ドラマ「風林火山」、ドラマ「東京タラレバ娘」(日本テレビ系)、「3年B組金八先生」(TBS系)、「科捜研の女」「民王」(ともにテレビ朝日系)、「ミステリと言うれ勿れ」(フジテレビ系)、映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」「Fukushima50」「お終活」などに出演している。 

【番組情報】 

木曜ミステリー「警視庁・捜査一課長 season6」 
テレビ朝日系 
木曜 午後8:00〜8:54 
内藤剛志 斉藤由貴 本田博太郎 鈴木裕樹 飯島寛騎 陽月華 菊池隆志 塙宣之(ナイツ) 床嶋佳子 金田明夫 ほか 

【プレゼント】

シリーズ誕生から10周年! 内藤剛志×斉藤由貴×ナイツ・塙宣之×金田明夫が「警視庁・捜査一課長」を通して伝えたい“思い”と“感謝”とは

サイン入り生写真を1名様にプレゼント!
TVガイドweb公式Twitter @TVGweb (https://twitter.com/TVGweb)をフォローし、下記ツイートをリツイート。
https://twitter.com/TVGweb/status/1522407806564855808
【締切】2022年6月1日(水)正午

取材・文/平川秋胡(テレビ朝日担当) 撮影/蓮尾美智子 

1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.