Feature 特集

タイドラマ「Happy Birthday」今夜地上波で放送! 温かい涙を誘う愛と再生の物語の見どころを紹介2022/04/02

 4月1日からTELASAにて全話見放題配信中のタイドラマ「Happy Birthday」の第1話が、テレビ朝日にて今夜から2夜連続で放送! 地上波放送を前に、感涙必至の本作の見どころをご紹介します。

幽霊の姉と弟の愛情が紡いでいく切なくも温かいストーリー

 姉が自殺した日に生まれ、父親から誕生日を祝ってもらったことがなかったトンマイ(Pluem Purim)が17歳の誕生日を迎えたある日、父親から自分の部屋をプレゼントされる。父親からの初めてのプレゼントに喜び、長年使われていなかったその部屋を掃除するトンマイの前に突然、姉・ターンナム(Mild Lapassalan)の幽霊が現れる。その部屋はターンナムが生前使っていた部屋だった。同じ頃、人気俳優のティー(Push Puttichai)が芸能界引退を発表。ティーは高校時代にターンナムと交際していて、ターンナムのことを思い出すたびに酒に溺れる日々を送っていた。

 自殺した17歳の姿で突然現れた姉の幽霊と、姉が死んだ日に生まれた17歳の弟――。ターンナムが自殺した時の記憶がないことを知ったトンマイは彼女が成仏できない理由を見つけ、成仏できるように協力することに。そして、自分にしか見えない同い年の姉と一緒に行動していくうちに、2人は普通とは少し違った、特別な姉弟の絆で結ばれていきます。

 明るい性格で、17年前にはやっていた歌を楽しそうに歌ったり、トンマイに、トンマイの親友・ノイナー(Jan Ployshompoo)との恋をけしかけたりするターンナムの姿がかわいらしく、序盤は「なんでターンナムは死んでしまったんだろう? こんなに明るくて、こんなにみんなにも愛されていたのに…」と不思議に思ってしまいますが、物語の中盤からはその秘密などが次第に明らかになっていきます。

 さらに、ターンナムが自殺してからずっとふさぎ込んでいる父親と、今生きている家族を大切にしてほしいと願い夫とぶつかる母親、そしてターンナムの死から立ち直れずにいる元恋人のティーも、トンマイとターンナムの存在を通して過去と向き合うことに。

 登場人物の心情に寄り添う心理描写に加えて、ゆっくり丁寧に展開していくストーリー、心の機微を表す俳優たちの繊細な演技に感情移入せずにはいられません。笑顔を絶やさず、弟思いのターンナムの過去に隠された想像を絶する秘密を知った時には、それぞれのキャラクターたちの思いが痛いほど伝わってきて、胸が締め付けられるはず…。さらに、ドラマタイトル「Happy Birthday」もラストの伏線になっているので、そちらにも注目してくださいね。

初々しいカップルの恋模様に胸キュン

 ノイナーのことが気になりながらも素直になれないトンマイと、自己主張が強めでトンマイを振り回しがちなノイナーの恋は、胸が苦しくなるシーンも多い本作では甘酸っぱい癒やしのシーンに! 姉心からか、そんな2人の恋の行方をじれったそうに見ているターンナムの様子も面白いのですが、2人の関係が急展開するシーンは胸キュン必至。

 TELASAで見放題配信中の青春ミステリー「Who Are You」では、主人公に壮絶ないじめをする主犯格の女子生徒・ティダーを演じているノイナー役のJanですが、本作では国民的俳優・ティーの追っかけで元気な等身大の女子高校生を熱演。コロコロと変わる表情が愛らしく、「Who Are You」とは全く違った表情が見られます。

脇を固めるキャストからも目が離せない!

 メインを支えるキャストたちの名演技も光る本作。GMMTVの作品をたくさん見たことがある方なら「この俳優さん知ってる!」という俳優も多いはず。ターンナムの死に苦しむ父親を「Who Are You」でKrist Perawat演じるナティーを優しく見守る父親を演じたNoom Santisukが、ターンナムの謎をひもとく鍵を握る女性を「Tonhon Chonlatee 」や「Baker Boys」「Enchanté」などにも出演しているNgek Kalayaが、一番の理解者として生前のターンナムに寄り添う高校の用務員には、名俳優として知られ先日他界したEk Sorapongが扮し、物語に重厚感を与えています。メインキャストだけでなく、経験豊富な名俳優たちの競演も本作の魅力ではないでしょうか。

 そして第3話には、GMMTV俳優の人気ペア“Krist&Singto”ことKrist PerawatとSingto Prachayaが本人役でカメオ出演。こちらもお見逃しなく…!

 時に温かく、時に切なく、視聴後には温かい気持ちにさせてくれる「Happy Birthday」。タイドラマ視聴を少しちゅうちょしている方にもオススメの作品ですので、ぜひ大切な人とご覧ください。

【番組情報】

「テラサってる?『Happy Birthday』第1話(前編、後編)」
テレビ朝日(関東ローカル)
4月2日 深夜3:40〜4:30
4月3日 深夜2:55〜3:25

「Happy Birthday」はTELASAにて見放題配信中
https://www.telasa.jp/series/12397

テレビ朝日担当 K・T



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.