Feature 特集

“何回見ちゃう?”“なんか意味ちゃう!” Snow Manもびっくりな未知の世界へいざなう! ――「なんかいみちゃうTV」2022/03/26

 スマートフォンを使ってテレビの中身を変える…?――フジテレビが新たなバラエティー番組制作に挑む。それが、「なんかいみちゃうTV」だ。“何回見ちゃう?”と“なんか意味ちゃう!”が掛かった番組タイトルで、その名の通り、何か意味が違うけどテレビで流れる映像とスマホから流れる映像のセリフは同じ! そんなショートコントやショートドラマなどのVTRをオムニバス形式で放送する。

 この思い切った番組のゲストとして招かれたのは、ザ・マミィ、3時のヒロインの福田麻貴とかなで、Snow Manの深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、佐久間大介。そして、未知数の番組のまとめ役にシソンヌ・長谷川忍が大抜てきされた。

 まずは、スマホでテレビの中身を変えるとは…?と思った方に簡単に説明する。

 「ワタシカイガダイスキナンデス」という文字を見て、あなたはどういう解釈をしただろうか。「私絵画大好きなんです」なのか、「私貝が大好きなんです」なのか…。「なんかいみちゃうTV」はその「絵画」「貝」など、同じ音なのに意味が違うところにポイントを置いて作られている。この場合は、「絵画」だと思った人はテレビ、「貝」だと思った人はスマホの映像を見ると、セリフと音声は一緒なのに全く違う内容の映像を見ることができる。「ワタシカイガダイスキナンデス」の音が流れてきた後、テレビ画面に30秒ほどQRコードが表示されるので、その間にどちらを選択するのかを考ることが可能で、今回は番組側の優しさで、同じ映像が2回ずつ流れる。つまり、1回目は「絵画」に関する映像が流れるテレビ、2回目は「貝」に関する映像が流れるスマホ…といった見方もできる! 

 収録時に実際に体験した筆者は、すべてのショートVTRをテレビ→スマホといった流れで視聴。セリフが流れてくるのはテレビからだけなのに、スマホから流れる映像にもほとんど違和感なく当てはめてくるのにびっくりした。ちょっと無理やり感があるところもあるのだが…それはご愛嬌(あいきょう)(笑)。

 ちなみに、この「ワタシカイガダイスキナンデス」などのショートコントに挑戦したのは深澤、ラウールの2人。音が流れるのはテレビからのみなのだが、撮影の時にもテレビバージョンの撮影の時のみ声を出して撮影。スマホバージョンの撮影時はテレビバージョンを撮影した時の間合いなどを思い出しながら口パクで挑んだそうで、「間合いなどを取るのが難しかった…」と振り返っている。スタジオでは、ある大先輩をイメージして挑んだという深澤に対し、「消される準備はできてる?(笑)」(長谷川)、「こいつ、イタいヤツなんですよ!」(渡辺)などのコメントの嵐で一同爆笑! 本人はちょっぴり恥ずかしそう…?

 さらに、渡辺が出演した本格的なショートドラマ編では、とんでもない盛り上がりを見せる! テレビで流れるのはラブストーリー、スマホで流れるのはサスペンス。もちろん、音は一緒だ。テレビの映像を先に見た福田は、サスペンスチームの盛り上がり具合にちょっぴりご立腹!? 先にラブストーリーを見た筆者も、「このセリフで、なんでサスペンスチームはこんなに盛り上がってるんだ?」と思っていたが、2回目にサスペンスを見て納得。渡辺の演技力も相まってか、思わず「そういうこと!?」と声が出そうになるシーンも。ショートドラマなのがもったいないと感じるほどで、深夜に電気を消してサスペンスを見たら、ちょっとびっくりするかもしれない。見る方はご用心を。

 渡辺の演技には近藤真広プロデューサーも大絶賛で、本人も「思った以上に盛り上がってくれた」とほっとした様子だった。ただ、撮影中の裏話を明かされるととんでもなく照れまくる渡辺に、さらに大盛り上がりのSnow Manメンバー。もしかしたら裏話に関する映像も見れるかも…?

 また、スマホを使って出演者を変えるショートドラマも。これは、ザ・マミィの酒井貴士が学生時代に味わった思い出のキスを再現するもので、このVTRだけはこれまでとちょっとだけ異なる部分がある。それは、選択できる映像がテレビバージョン1本、スマホバージョン2本と、計3本あるところ。しかし、見られる回数は2回なので、3本の中から2本選ばなければならない。テレビは酒井本人が再現、スマホ①は渡辺、スマホ②は佐久間が再現。こうやって選べないものがあっても面白い! 「誰を見よう?」とたくさん悩んでほしい。

 このほか、10年ほど前は放送できたけれど、今はちょっと…な自主規制動画も登場。酒井に仕掛けられたドッキリを、スマホだとモザイクなしで見られるのである。スタジオも「モザイクなし!?」と、ニンマリ(?)。

 スマホだからできること、深夜だからOK!なものが盛りだくさんの1時間。テレビ放送とスマホをリアルタイムでつなぐので、番組の見逃し配信はなし。日曜の深夜…もう寝ている時間!という方も多いと思うが、ぜひリアルタイムで視聴し、QRコードを読み込んでフジテレビの新しいチャレンジを体験してほしい。文字にして説明するのがとても難しく、「とにかく見て!」「お願いだから見て!」と投げ出したくなったのだが、筆者はいつかゴールデン帯の生放送でやってほしい!と思うほど好きな企画だった。

 このあと、本日3月26日午後5:00と明日3月27日午前10:00には、同番組を手掛ける近藤プロデューサーと石川隼ディレクターを直撃した様子もお届け。なぜ、この新しい試みの司会に長谷川を抜てきしたのか、そもそも何がきっかけでこの企画を思いついたのかなど、たっぷりと紹介する。

 「なんかいみちゃうTV」は3月27日深夜0:30放送。一緒に夜更かししてみませんか?

【番組情報】

「なんかいみちゃうTV」
フジテレビ
3月27日 日曜 深夜0:30~1:25

フジテレビ担当/Y・O



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.