Feature 特集

Hey! Say! JUMP・八乙女光が格闘技愛を告白! 「僕の周りにいる格闘技好きの人、ぜひ話しかけて!」2021/12/24

 12月31日にフジテレビ系で放送される格闘技の祭典「大晦日はRIZIN」。一部生中継を交えて大興奮の対戦カードが放送されるが、その前に! 注目選手や注目カードなど、格闘技好きが集まって熱く語り合う事前番組「大晦日はRIZIN直前SP」が関東ローカルで12月26日から、12月31日の本番直前には「まもなく格闘技RIZIN」が全国ネットで放送される。ケンドーコバヤシさんをはじめ、この1年で「RIZIN」にドはまりしたという中川翔子さん、そして、実は格闘技好きで、今後、格闘技愛を語っていきたいというHey! Say! JUMP・八乙女光さんらが出演する。

 番組収録後、取材に応じた3人のうちまずは八乙女さんのコメントを紹介。ケンドーコバヤシさん、中川さんのコメントは後日伝える。

注目選手は三浦孝太選手のデビュー戦!

 収録では熱く語っていたという八乙女さん。「収録の合間にケンコバさん(ケンドーコバヤシ)と話したり、何も知識のないマネジャーさんと話すことはあったけど、テレビとかメディアで格闘技の話をするのは初めてだった。やっといっぱい(思いを)吐き出せて、それを吸収してくれる方がたくさんいてすっごい楽しかった! 榊原信行さん(RIZIN FF CEO)の選手への愛もすごく伝わって…やっぱりRIZINの大会ってすてきだなと思った」と、ここでも興奮冷めやらぬ様子!

 続けて、注目の試合カードや選手について聞かれると三浦孝太選手のデビュー戦を挙げ、「卵から出てくる瞬間っていうのは、今回しか見られない貴重な時間。お父さん(三浦知良選手)と同じ19歳でデビューっていうのもドラマチックですし、ドラマを見たいなと思う」と明かした。

RIZINの魅力は…「いつ、どのタイミングで見ても楽しい!」

 RIZINの魅力について「いつ、どのタイミングで見ても楽しいのが格闘技」と話す八乙女さん。「今はYouTubeとかで過去の試合とかも振り返ることができる。だから、いつ見始めてもいい! 特に今回のカードは初心者の方に優しいようなカードがそろってるんじゃないかな。裏メインの萩原京平選手と怪物くん(鈴木博昭選手の異名)だったり…珍味から真っすぐおいしいものまでそろってるので、そこを楽しんでもらいたい!」と目を輝かせていた。「珍味の選手!?」というツッコミには「あえて言いません(笑)」とおちゃめな一面も。どの選手が当てはまるのか…だいぶ初心者の筆者もまだ答えにたどり着けていないのだが、放送までに自分なりの解答を探すのも楽しいのかもしれない。

 また、八乙女さんは岡田准一さんに紹介してもらい、ジークンドーやフィリピン武術のカリなどにも挑戦したことがあるとのこと。プレーヤーから見た格闘技の魅力を聞かれると、「キックボクシングのスパーリングも、先生と稽古をやってる時期もあった。ブラジリアンキックとかって、あのフェイントは結構見えない。1回下を蹴ってから上に来られると、『下か!』と思ったら、もうすぐに顔の横くらいにある。はたから見てると、『なんでこのパンチ当たったの?』とか思ったりするんですけど、3秒前とかに巻き戻してみると、意外とちょっとしたフェイクをかけていたりする。マニアックなところが見れる。KOする数秒前を何回も見るのはすごい楽しい!」とマニアックな見方も教えてくれた。八乙女さんの熱量にケンドーコバヤシさんが「大丈夫なの? 生傷つけてコンサートできないでしょ?(笑)」と心配の様子だったが「大丈夫! ちゃんと自分ガードします(笑)」と満点の笑顔で答えた。

 さらにこれから格闘技を見始める人へお薦めの試合や、これを見たらハマるんじゃないかという試合について「アニメのように楽しみたいのであれば、那須川天心選手がお薦めですね」と回答。「残り2試合というカウントダウンも迫ってきたり、分かりやすく“トリケラトプス拳”とか、みんなが『おー』ってざわめく瞬間を作る選手。格闘技ってこう見ればいいのね、という教科書でもあり難しさも詰まっていて本当に見やすい。マニアックであり、すっと見られるような試合がたくさんあるし、何より気持ちいい、スカッとする! こっちは勝つって知ってるので(笑)。でも何回見てもすごいんです」と那須川選手の試合について熱弁した。

格闘技好きを隠している!?

 これだけ熱弁を振るう八乙女さんだが、格闘技好きがあまり知られていないようで、いつもケンドーコバヤシさんと近くでコソコソ。その様子に「事務所にも隠しているの? 言いにくいの?(笑)」とケンドーコバヤシさん。「(事務所に)言いにくいというか…、説明が面倒くさいというか(笑)。なんでジークンドーやカリとかやってんの?って。僕は本当に楽しむためにやってる。サッカー見てて(サッカーを)やりたくなったりするじゃないですか! それと一緒! それが格闘技に変わっただけで…みんな『ん?』ってなるのが面倒くさい。だから、言わずにケンコバさんとコソコソと『ねぎ魔神すごかったですね』とか話してる(笑)」とまさかの理由を告白。

 続けて、芸能界で格闘技の情報を交換する人がいるのか聞かれると「それがいないんです…」と寂しそうな表情に。しかし、「これをきっかけにいろんな人に話しかけてほしいですね! 『俺も実は好きなんだよね』っていう方が僕の近くにもいると思うんですよ! なので、話しかけてください!」と熱烈アピール! この番組をきっかけに八乙女さんの周りの方に愛が伝わるといいなと思う筆者である。

僕らはファンの心を射止めるという仕事に徹したい!

 同系では、12月31日は「大晦日はRIZIN」から続けて「東京ドームに2年ぶりの大集合!ジャニーズカウントダウン2021→2022」が放送。「『RIZIN』からつけっぱなしにしていただければ、楽しい1年の締めくくりとスタートになるんじゃないかな。リングでは殴り合ってるかもしれないが、僕らはファンの心を射止めるという仕事に徹したい!」と締めくくった。

【番組情報】

「大晦日はRIZIN直前SP」
フジテレビほか
12月26日 午後4:50~5:25
12月26日 深夜1:45~2:40
12月29日 深夜2:25~3:25

「まもなく格闘技RIZIN」
フジテレビ系
12月31日 午後1:50~2:45

「大晦日はRIZIN」
フジテレビ系
12月31日 午後6:00~11:45 ※一部生中継

フジテレビ担当 Y・O



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.