Feature 特集

「太田上田」への愛が止まらない! [Alexandros]川上洋平が意識する意外なライバルとは!?2021/09/06

 爆笑問題・太田光さん、くりぃむしちゅー・上田晋也さんの2人が勝手気ままにしゃべりまくる中京テレビ制作のトークバラエティー「太田上田」。2015年の放送開始から9月で丸6年を迎え、今や放送地域は12のエリアに拡大、YouTubeの公式チャンネルは総再生回数がおよそ1億8000万回に上るほどの人気を博しています。

 そんな「太田上田」のスピンオフ企画「太田上田友の会」が9月7日と14日の2週にわたり放送。「太田上田」の大ファンというアーティストの[Alexandros]川上洋平さん、そして太田さんの後輩であるウエストランド・井口浩之さん、上田さんの側近・浜ロンさんが登場し、番組への愛を語り尽くします。今回、そんな「太田上田友の会」の収録にお邪魔し、その直後に熱気冷めやらぬ3人にお話を伺いました!

 番組では、これまでに「太田上田」で繰り広げられてきた数々の傑作トークや名物企画から、3人それぞれがお気に入りを発表していきます。浜ロンさんと井口さんは放送開始から番組を近くでずっと見守り続ける、いわば“生き証人”。そして芸能界一の「太田上田」ファンを公言している川上さんは、ゲストとしての出演経験もありつつ、全ての放送回をチェックする“ファン代表”。そんな3人が「太田上田」への思いを存分に披露し、収録は終始笑いの絶えないものになりました。

 中でも「神回TOP5」のコーナーでは思い入れが爆発、トークがどんどん膨らんでいきます。熱い気持ちがひしひしと伝わってくるのはもちろん、3人の太田さんと上田さんに関する知識が実に豊富で、そのマニアックぶりに驚かされっぱなしに。「太田光のここを見ろ!」というVTRを駆使してその魅力を力説する井口さんによると、「なんでそんなことをするのか分からない行動が必見」だそうです。一方、浜ロンさんも独自の“上田論”を展開し、「(上田さんの)ツッコミ後のリアクションに注目してほしい」とアピールする姿が印象的でした。

 収録後すぐの取材は、浜ロンさんと井口さんに川上さんの印象をお伺いする質問からスタート。

――川上さんはアーティストで、芸人のお二人にとっては異色の共演者とも言えますが、川上さんの印象と、収録を終えた今の率直な感想を教えてください。

浜ロン 「まず先に聞きますけど、ほんとに僕の答えに興味あります?(笑)。これまで川上さんにはクールなイメージを持っていたので、先ほどの収録ではものすごいギャップを感じました。なので、実は川上さんは双子で、今日はいつもの“歌う人”とは別の“バラエティーに出る人”が来たのかと思いました(笑)」

井口 「今回、普段はなかなか会えないような方と共演できたのはすごく貴重でしたし、うれしさを感じましたね」

川上 「僕は初めて見た『太田上田』の回で太田さん、上田さん、浜ロンさん、井口さんが出演しているのを見て、しばらくの間この4人の番組かと思っていました(笑)。でも、4人がそろった時の番組の面白さというのは確実にあると思います」

――収録を拝見し、川上さんの「太田上田」への深い愛情を感じました。川上さんが番組のテーマソングを作るといったコラボにも期待していいでしょうか?

川上 「実はサビだけなのですが作ったことがあります。いろいろと考えて違うパターンを作ったりと、試行錯誤もしたんですよ」

浜ロン 「もしかして『太田上田』でアルバム作ろうとしてる?(笑)」

川上 「名古屋ツアーをした時にオンタイムで番組を見たことがあって、やっぱ、違いますね。『ひと笑いしてから寝ようかな』というような、安心感ややすらぎを与えてくれる番組なので、それをテーマにしたいですね」

井口 「壮大な曲になりそうですね」

浜ロン 「『太田上田』のイメージに安心感ややすらぎってある?」

川上 「(笑)。あと、実は星野源さんが出演した回を見た時に、勝手にライバル心が湧いてきまして。先に星野さんにテーマソングを作られたらどうしようかと焦っているんです」

浜ロン 「大丈夫、みんなそんなに作りたがってないから。川上さん、多分勘違いしていますよ(笑)」

 「太田上田」を見る際には、「太田さんと上田さんの感情や表情を見てしまう」と口をそろえる3人。さらに浜ロンさんは、「観察日記のような、水槽をずっと眺めている感じ」と語ってくれました。そんな番組をこよなく愛する3人にしか語ることのできない驚きと新たな発見が満載で、愛のあふれるスピンオフ企画「太田上田友の会」。「太田上田」の熱烈なファンの方にも、これから見てみようという方にも、見どころたっぷりの必見番組です。

【番組情報】

「太田上田」
中京テレビほか
火曜 深夜0:59~1:24

日本テレビ担当 Y・N

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.