Feature 特集

「カメラ男子 プチ旅行記 シーズン2」出演の田中涼星&横田龍儀を直撃!2021/08/24

 テレビ神奈川(tvk)、テレ玉、チバテレ、KBS京都、サンテレビで2022年1月から放送開始される旅番組「カメラ男子 プチ旅行記 シーズン2」。TVガイドwebでは、番組で岐阜県の飛騨地方を訪れ、7月18日にその完成披露イベント(https://www.tvguide.or.jp/news/news-1031865/)を行った田中涼星と横田龍儀にインタビュー。仲良しで互いに心を許しているという彼ら。そんな関係だからこそ、ロケ中にできた“あること”とは?

──田中さんと横田さんは、プライベートでも仲良しとお伺いしましたが、これまでも旅をしたことはあったのですか?

横田 「ちょっとした旅行は以前もあったのですが、あそこまでの遠出は今回の『カメラ男子』のロケが初めてでした」

田中 「そうだね」

――今回の旅行で新たに気付いたお互いの一面などはありましたか?

田中 「龍儀は旅行中も率先していろいろやってくれるんです。イベントでも話しましたが、宿泊先で洗い物をやってくれたり、テーブルの上を片付けてくれたり、ごみの分別をしてくれたりと。しかも『全然気にしなくていいよ。むしろ、涼星は風呂入ってきなよ』と言ってくれるんです。『何て頼もしい奴なんだ!』と思いました(笑)」

横田 「えー、そうだったかな」

田中 「自分じゃ、分からないのかもね」

横田 「洗い物も、そこに洗剤があったからやっただけで、なかったら俺もやらなかったし、『あるからやっとこう』くらいな感じだよ」

田中 「ありがたい。俺は後回しにしようとするから(笑)」

横田 「後回しにしても、涼星だってやるんだろ。俺はそれが早いだけ」

――横田さんはいかがですか?

横田 「涼星の新たに気付いた一面…何だろうな、撮影中にめちゃめちゃボケてくれる…」

田中 「いやいや、あなたの方がボケてたから」

横田 「普段からボケたり、突っ込んだりする仲ではあるんですけど、それをロケ中でもやってくれるんです。なので、気を使わなくてよくて、やりやすかったです。涼星のことを、あらためて裏表のない性格なんだなと思いました」

――田中さんは横田さんに心を許しているという感じでしょうか。

田中 「そうですね。むしろ、龍儀が心を許してくれているんですよ」

横田 「俺は許してる」

田中 「龍儀が全力でボケてくるのは、俺のこと信用してくれているからだと思いますし、俺も龍儀が絶対何か言ってくれると思うから、自分もボケるしみたいな感じでした」

横田 「俺も涼星がボケたら、自分も突っ込むし、かぶせボケもします。普段の自分は、自分からボケることはあまりないんです。怖いじゃないですか、ボケてそれをスルーされるのって。ボケれるというのは本当に心を許している証拠です(笑)」

田中 「確かにね」

――“まごころルーペ”(※)でのぞいたかのように、お互いのことが見えているのかもしれませんね(笑)。※舞台「MANKAI STAGE『A3!』」で田中が演じる有栖川誉のエピソードに登場した“相手の本心が聞こえる”不思議なルーペ。

田中 「いいですね(笑)。“まごころルーペ”でお互いに見えてるんでしょうね。(ルーペを持つポーズで横田を見る)裏表ないですね」

横田 「(ルーペを持つポーズで田中を見る)見えてます。そのまんまですけどね(笑)」

――ところで、“レールマウンテンバイク ガッタンゴー”は楽しそうでした。お二人は普段、自転車に乗られることはありますか?

田中 「最近はプライベートで自転車によく乗っているんです。龍儀から自転車をもらったので」

横田 「そうだった。でも、俺が乗らなくなった自転車なので、むしろ俺がもらってもらった側なんです。冗談で『自転車欲しくない?』って聞いたら、涼星が「え、いいの!」って言ってくれて。チェーンもさびてる自転車ですよ」

田中 「チェーン交換したよ。俺はこんなにいい自転車くれるんだって思いましたけど」

横田 「今でも乗ってくれているんだったら、ありがたいな」

田中 「どこまででも行くよ。チャリンコで」

――トンネルの中で、横田さんが田中さんの肩をたたいて怖がらせたエピソードは笑ってしまいました。自転車に乗りながら、よく相手に気が付かれないでできるなと(笑)。

田中 「本当に悪い奴ですよね(笑)。“ガッタンゴー”のマウンテンバイクは、下が固定されていてレールの上を走るので安定しているんです」

横田 「そうなんです。自転車はペアになっていて、自分がこがなくても片方がこいでいたら進むんです。なので、こがなくてもバレない(笑)」

田中 「いや、バレてるよ。急に重たくなるもん。重くなったなと思ったら、隣で龍儀がこぐのさぼっているんです」

横田 「こいでるうちにトンネルに入ったら、本当に真っ暗だったんですよ。ここで涼星の肩をたたいたら、本当に怖がるんじゃないかと思って(笑)。自分に近い方の肩だと分かってしまうので、俺も落ちないようにしながら、自分から遠い方の涼星の肩を素早く“とんとん”ってやりました(笑)」

田中 「俺は驚いて『龍儀、肩たたかれた!』って言ったら、龍儀は『それ、やばくない?』って怖さを演出してくるんです。あの時はマジでびっくりしたよ」

横田 「してやったりでした(笑)」

田中 「でも、トンネル抜けたらいい景色だったよね」

横田 「そうだったね。“ガッタンゴー”のルートの中には、おもしろスポットがたくさんあって、かっぱ(人形)がいたり、俺の大好きな“きのこの家”があったり、すごく楽しみながら自転車をこぎました。俺は自転車に乗るのが久々だったので、とても満喫できました」

――今、思い出したのですが、横田さんが以前ラジオ番組で「自転車を盗まれてしまった」と話されていた記憶がありまして…。

横田 「そうなんですよ。実は涼星にあげた自転車は、その盗まれて戻ってきた物なんです」

田中 「俺も盗まれないようにしないと…(笑)」

――そうだったんですね(笑)。では最後に、放送を楽しみにしている読者の皆さんにメッセージをお願いいたします。

横田 「2人で旅をして、飛騨にまつわるさまざまなことが発見できて本当に楽しかったです。なので、視聴者の方も僕らと同じ気持ちになって見ていただけたらなと思います。そして、番組を見て興味が湧いた方は、ぜひ飛騨地方を訪れていただきたいです。地元の方もいい人ばかりですし、食べ物もおいしいですし、自然も豊かで、空気もきれいで、お酒もおいしいですし(笑)。僕自身、本当に行ってよかった、もう一度行きたいと思う場所ですので、旅行に気兼ねなく行ける状況になったら、ぜひ行ってみてください。そして、僕たちが出ている『カメラ男子』もよろしくお願いいたします!」

田中 「今回の旅では、初めて訪れた飛騨の街を見て、景色を見て、初めて食べる食べ物を味わい、飛騨を満喫できました。自分の知らなった魅力に触れる楽しさって大きいなと思いました。皆さんも番組を見たら、飛騨に行きたくなると思います。そして、実際に飛騨を訪れて、僕らが体験したことを同じように体験してほしいです。飛騨の皆さんに温かくしていただいたので、地元の方の優しさも感じていただけたらと思います。僕らも少しでも飛騨の力になりたいと思いますので、まずは『カメラ男子』を見ていただいて、飛騨の魅力を知っていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!」

――ありがとうございました。

【プロフィール】

田中涼星(たなか りょうせい)
1994年12月24日生まれ。新潟県出身。出演作に映画「BLOOD-CLUB DOOLS 」シリーズ、ミュージカル「テニスの王子様 3rdシーズン」、舞台「『黒子のバスケ』ULTIMATE-BLAZE」「MANKAI STAGE『A3!』」シリーズ、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ、連続ドラマ「ただいま!小山内三兄弟」(日本テレビ)、舞台「『モブサイコ100』~激突!爪第7支部~」など。映画「MANKAI MOVIE『A3!』~AUTUMN&WINTER~」が2022年公開予定。


横田龍儀(よこた りゅうぎ)
1994年9月9日生まれ。福島県出身。出演作に舞台「MANKAI STAGE『A3!』」シリーズ、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ、舞台「KING OF PRISM -Shiny Rose Stars-」、ミュージカル「VIOLET」「グッド・イブニング・スクール」、連続ドラマ「ただいま!小山内三兄弟」(日本テレビ)など。バラエティー番組「モンスターライフ」(仙台放送)にも出演中。今後は舞台「The Dumb Waiter」に出演。映画「MANKAI MOVIE『A3!』~SPRING&SUMMER~」が12月公開予定。

【番組情報】

カメラ男子 プチ旅行記 シーズン2」
2022年1月スタート(日時未定)
テレビ神奈川(tvk)、テレ玉、チバテレ、KBS京都、サンテレビ

「カメラ男子 プチ旅行記 シーズン2~飛騨編~」のオフィシャルグッズは、特設サイト(https://kameradanshi-goods.com/?category_id=60eba86400790647b2505360)で8月31日まで期間限定で発売中。また、2022年3月23日に発売される飛騨編のDVD(前・後編)の予約も受付中。DVDの詳細は(https://www.tc-ent.co.jp/products/search?keyword=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%B7%E5%AD%90)をチェック。

【プレゼント】

サイン入り生写真を2名様にプレゼント!

TVガイドweb公式Twitter @TVGweb (https://twitter.com/TVGweb)をフォローし、下記ツイートをリツイート。
https://twitter.com/TVGweb/status/1430048554404311041
【締切】2021年9月20日(月)正午

取材・文/大山敬仁(テレビ神奈川担当)

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.