Feature 特集

絶賛公開中! 夏休みにまだ間に合う「東映まんがまつり」の見どころを紹介!!2021/08/20

 見た目は“おしり”でも推理はエクセレントな名探偵の謎解き物語、NHK Eテレで放送中のアニメ「おしりたんてい」(土曜午前9:00)。その劇場版第3弾となる「映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ」が、オムニバス上映企画「東映まんがまつり」として「深海のサバイバル!」と同時上映で全国公開中です。そこで今回は、それぞれのアニメに出演する豪華なゲスト声優さんのコメントと共に、映画の見どころをご紹介します!

 まずは「映画おしりたんてい」。1年中風が吹き、人々が風に乗って空を飛びながら暮らしているスフーレ島が舞台となる本作。その島に暮らしながら、外の世界を夢見る女の子・ルルを、ゲスト声優の鈴木梨央さんが演じます。

 ルルを演じた鈴木さんは「子どもの頃読んでいた『おしりたんてい』の映画で、声優として参加できるのはとてもうれしかったです。おしりたんていさん(声・三瓶由布子)や、かいとうUさん(声・櫻井孝宏)と共演できるなんてちょっと不思議な気分でした」と出演の喜びを語り、ルル役については「ストレートに感情を出すキャラクターなので、意識しながら役作りをしました。ルルは好奇心旺盛で、決めたことはすぐ行動に移すというようなところがあります。私も思い立ったらすぐ行動するところがあるので、そこは自分と似ているなと思いました」と自身と重なる部分もあるとのこと。

 さらに「アフレコ中はまるで本当に冒険をしているような感じで、楽しく演じることができました。好奇心旺盛なルルが、島の宝『風のみちしるべ』を守るためにおしりたんてい、ブラウン(声・齋藤彩夏)と共に一緒に事件を解決しようと奮闘するところを見ていただければと思います。一緒に大空を冒険した気分になってもらえると思います」とアフレコ現場を振り返りながら、見どころも明かしました。

 鈴木さん演じるルルは、自由奔放な性格でスリルを求めがちなゆえ、家族によく怒られてしまうんです。そんなルルを心配する父・ザザ役に千葉繫さん、兄・ルカ役に神谷浩史さん、腕利き漁師のおじいさん・ペペ役に神谷明さんが参加されるなど、脇を固めるゲスト声優さんも超豪華! もちろん「おしりたんてい」おなじみの、劇中での謎解きやおしりを探す場面もあり、お子さんだけではなく大人も楽しむことができます。記者はストーリーに夢中になってしまい、すべてのおしりを見つけることができませんでした…。皆さんも劇場でぜひ挑戦してみてください!

 続いて紹介するのは、大人気の学習漫画「科学漫画サバイバル」シリーズを原作とした劇場版アニメ「深海のサバイバル」。主人公・ジオ(声・松田颯水)と仲間のピピ(声・潘めぐみ)、コン博士(声・山口勝平)が深海調査中に、巨大なダイオウイカやマッコウクジラと遭遇しピンチになってしまう…という、ハラハラドキドキの物語です。今回、3人が乗っている潜水艇をモニターする海洋調査船のオペレーターとしてゲスト声優を務めるのが、“東大卒クイズ王”の伊沢拓司さん。

 アニメ映画の声優に初挑戦となる伊沢さんは「現場の緊張感にのまれかけました。山本高広さんと山口竜之介さんとご一緒させていただいたんですが、お二人の持つ経験にある種ビビりつつ、ある種参考にさせていただいて、なんとか自分の持ち場くらいは守れたかなと思います」と振り返り、サバイバルシリーズの魅力については「“楽しく学べる”というところが一番ですね。ギャグもシリアスも織り交ぜつつ、はっきりとした筋書きで進んでいくストーリー。そんな中で高度な学びが、分かりやすい解説で自然に織り交ぜられている点が魅力です。僕が子どもの頃の学習マンガでは出てこなかった単語もたくさん入っていますね」と自身の子ども時代に比べて、漫画の内容も進化していると実感したようです。

 本作の見どころについては「例えばクジラの習性だとか、船の動きだとかは、漫画以上にアニメで見ることでリアルに学ぶことができる要素だと思います。スクリーンせましと動き回るジオくんを見ているうちに、自然と知識が手に入るはず。自由研究のきっかけにもなるかも。学ぼうというよりは、純粋に楽しもうという気持ちでぜひご覧ください!」とメッセージを送りました。

 楽しい雰囲気で物語が進んでいくかと思いきや、まさかのハプニングが次々と起こり、ハラハラドキドキする展開に記者も驚き…! 穏やかに映画を見るはずが、予想外に手に汗握ってしまいました。そんなスリリングな深海調査に、主人公・ジオと共に向かうコン博士役を山口勝平さんが務めるなど、こちらのゲスト声優さんもとても豪華です。

 夏休みも残りわずかですが、大人が見てもドキドキワクワクできる「東映まんがまつり」をぜひ劇場でご堪能ください!

【作品情報】

映画「おしりたんてい スフーレ島のひみつ/深海のサバイバル! 」                        8月13日から全国公開中                                  
原作/トロル 監督/座古明史 脚本/高橋ナツコ 脚本協力/成田順             
原作/「科学漫画サバイバル」シリーズ(朝日新聞出版) 監督/入好さとる 脚本/村山功               

【番組情報】

アニメ「おしりたんてい」 
NHK Eテレ
土曜 午前9:00~9:20

NHK担当 M



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.