Series 連載

簡単!家呑み独り呑みレシピを紹介♡
おうちでおいしい時間を楽しもう!!2020/06/24

 女性が得するお役立ち情報を紹介するこのコーナー「GIRL’S CULTURE」。今回は“おうち時間”の過ごし方を、月刊TVガイドが提案! 手作りおつまみと「淡麗グリーンラベル」で、心地よく楽しい時間を過ごしましょう♪

本日のおとも!
リニューアルパッケージが特徴的な新しい「淡麗グリーンラベル」。糖質70%オフ(※)、爽やかなおいしさはそのままに、ビールのような飲みごたえで満足度アップ! ビール好きも納得のおいしさです♡︎
(※)糖質70%オフ:日本食品標準成分表2015年版(七訂)による。

【今回お話を聞いた人】

キリンビール株式会社
村上亜美さん

「淡麗グリーンラベル」を担当する村上さん。最近の「淡麗グリーンラベル」の楽しみ方を聞くと…「子どもを寝かせた後がゴールデンタイム。肩の力を抜きながら飲むのが至福の時です。あとベランダ用の椅子を買ったんです。天気のいい日には、木の緑を見ながら、そこで昼からプシュッと飲むこともあります(笑)」



最高の組み合わせとともにいい“おうち時間”を♪

 長くなった“おうち時間”。これを機に料理を始めたという声もよく聞きます。時間をかけた調理も新鮮で楽しいけれど、やっぱり簡単でおいしいが一番! 大人の皆さんにとっては、一緒に飲むお酒に合うとなおうれしい。今回紹介するのは、そんなお酒好き料理初心者さんへおすすめする、超簡単レシピです。天気のいい日の日中に…という時も、「淡麗グリーンラベル」は“糖質オフ”の「カラダ、気持ちいいおいしさ」が魅力的で、心地よく飲めるんです。

 「“心地よく飲める”ってよく女性が言ってくださる言葉なんです。糖質オフで体に優しい感じがして、味は重たすぎず、爽やかで飲みやすい。その三つが相まって、皆さんに楽しんでいただけているのかなと思っています」と村上さん。

 おいしいおつまみとお酒。確かにそれで体に優しいことをしている感じがあれば最高です。ちなみに村上さんに「淡麗グリーンラベル」に合う料理を聞いてみると…。

 「トマトカレーです。酸味がきいて、お野菜もとれて、食欲増進するようなおいしい匂いがして。作って一緒に飲んだとき、“超おいしい!”って思いました(笑)」。

 ということで編集部でもさっそく作って、一緒にいただいてみました。確かに合う…!

「家のこともあって、仕事では社会に進出して。その中でも、自分の時間って大事だなと思うんです。『淡麗グリーンラベル』が、そういう皆さんをリフレッシュさせる、そんな存在であれたらと思います」。

 皆さんも最高のおともと、いいおうち時間をお過ごしください!

揚げ焼きでラクチンヘルシー
【手羽中のからあげ】

◆材料(1人分)
*手羽中……200~500g(食べたいだけ)
A:タレ
  しょうゆ……大さじ1~2
  酒……大さじ1~2
  しょうがチューブ……2cm程度
  にんにくチューブ……2cm程度
*片栗粉……大さじ2
*油(ゴマ油がおすすめ)……適量

◆作り方
❶ビニール袋にAの材料をすべて入れ、そこに手羽中も加え、もみ込む。
❷手羽中全体にAのタレが行きわたったら、30分~1時間程度、冷蔵庫で寝かせる。
❸寝かせたのビニール袋の中に、片栗粉を入れ、手羽中全体にまぶす。
❹フライパンで多めの油を温め、の手羽中を皮目から揚げ焼きしていく。

さらにラクチンおいしいレシピ

【切って盛るだけ水菜サラダ】

◆材料(1人分)
*水菜……適量
*プロセスチーズ……適量
*ハーブ塩……適量
*粒マスタード……適量
*オリーブオイル……適量

◆作り方
水菜を切って皿に盛り、1cm角に切ったプロセスチーズ、ハーブ塩、粒マスタードを乗せ、オリーブオイルを回しかける。




【さっぱり酸味がおともに合うトマトカレー】

◆材料(4~5皿分)
*トマト缶(カット)……1缶
*カレールー……1/2箱
*飾り用の焼き野菜、ゆで卵……適量
ほか、ルーの表示に従って煮込む用の肉と野菜(鶏むね肉、ニンジン、タマネギ等)を用意

◆作り方
ルーの表示に従い、調理していく。水を加える際に、一緒にトマト缶を入れて煮込む。(トマト缶と水を合わせて、表示の水の分量になるように調整。酸味が苦手な方は水を多めに)。出来上がったら皿に盛り、焼き野菜等を乗せる。

「Girl’s Culture」とは?

月刊TVガイドにて掲載している、女の子のためのお役立ち情報をご紹介するコーナー。テーマに関して、本誌では更に詳しく紹介しています。

当記事に関しては、月刊TVガイド2020年8月号(P155)に掲載。

■月刊TVガイド2020年8月号
https://honto.jp/netstore/pd-magazine_30371139.html

この記事をシェアする




Copyright © Internet TV Guide. All rights reserved.